思ったことを書き綴る「行動」

今回のテーマは「行動」です

あなたは志行力という言葉を聞いたことがありますか?志行力とはその字から予想できるように「何かを志して行動に移す力です」現代社会に生きる人々は偏差値教育を受けてきたおかげで思考力はとてもあります。However,、考えすぎてしまうがゆえに志行力に乏しい人がものすごく多いのです頭の中で無駄に時間を費やしすぎると一番大事な行動に移すという作業がおろそかにされがちです何でもやる前から答えを知りたがっていてはダメです何事も分かるからやるのではなくやってみたから分かるものなのです知識は行動をともなって初めて知恵となります知識は応用があまりきかないので人生においては実際そんなに役に立ちません人生において本当に役に立つのは知恵です知恵を身につけるには行動をするしかありません

成功の反対とはなんなのでしょう?成功の反対は失敗ではありません何もしないことです成功しようと思ったら何かにチャレンジしなければいけません新しいことにチャレンジすればたいてい最初は失敗しますそしてその失敗からさまざまな教訓を得ることによってだんだんと成功に近づいていくのですどんな人でもそうやって成功してきました初めてやったときからプロ並なんて人は存在しませんつまり失敗しないと成功できないわけですから成功と失敗は仲間なのです。However,、何もしなければどうでしょう?何もチャレンジしなければ一生成功にたどり着くことはありません。It's from、失敗することを恐れて何もしない人はその時点で人生の敗北者なのです

ほとんどの人が失敗と挫折を勘違いしています成功の過程であきらめてしまうことは失敗ではありませんそれは挫折です何事も成功するまで続ければその過程で起こったさまざまな失敗体験はすべて成功するまでの伝説になりますまさに茂雄に言わせれば「失敗は成功のマザー」なのです行動をするタイミングは「やってみようかな」と思ったその瞬間ですやってみようかなと思った瞬間に行動に移さないと次に行動に移すチャンスはなかなかやってきません考えてはみたものの結局そのまま何もしなかったという経験が誰にでもあるはずです

ピッパの法則というものをご存じでしょうか?

「ピッと思いついたらパッとやる。"

笑っちゃうくらい単純な法則なのですがまさにその通りだと思いませんか?ほとんどの人はピッポッパで行動を起こそうとしますピッと思いつくのですがポッと一息おいてしまうのです。It's from、ピッポまではいくことがあってもなかなかパッにたどり着きませんピッと思いついた瞬間が心にガソリンの入っている状態です人間は一回睡眠をとったりして一息ついてしまうとすぐにガス欠になってしまいますだから一番感情が高ぶっているピッと思いついた瞬間に行動を起こさないとなかなか前に進まないのですやってみようかなと思った瞬間が行動するベストタイミングなのですサントリーの鳥井さんの有名な「やってみなはれ」という名言をご存知ですか?いいなと思ったらまず「やってみなはれ」です

話しが脱線しますがサントリーの社名は当時発売していた赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽に見立ててサン(SUN)としこれに鳥井の姓をつけて「SUN」「鳥井」「サントリー」と銘々したそうです

ためになったねぇ~

さて話を戻しましょう

世の中には人生の評論家や観衆みたいな人がいっぱいいます自分の人生にあまりエキサイトできないので他人の人生に興味を持ってそれにエキサイトするしかないのです人生の評論家や観衆になったらおしまいです人生の主役はいつもあなたでなければなりませんあなたはしっかりと人生のピッチに立っていますか?「あっそれ自分も考えていたよ」などという人がいっぱいいます成功する人としない人の差は紙一重です。In short、実際にやってみたのか結局やらなかったのかですやってみると不思議なもので粘れば結構何でもできちゃうものなのです。However,、やらない人やすぐにあきらめてしまう人が圧倒的に多いのです

「できるかできないか」ではないのです

「やるかやらないか」なのです

いいなと思ったら今すぐやる。So、林先生の「今でしょ!」です人間が生きることができるのは今だけです今やっていることが未来というものを作っていきます。However,、未来という時間を私たちは過ごしたことがありません「いつかやろう」は一生やらないと一緒です今という瞬間瞬間の積み重ねが人生なのです今できることを将来に残しておくなんてもったいないことは絶対にしないでくださいもっともっと面白いことが地球上にはいっぱいありますやれるときにやっておかないと絶対に後で後悔します「もっとこうしておけばよかった」が口癖にならないように行動を起こすのです行動したことはどんな結果にせよいい思い出になります。However,、行動しなかったことはいい思い出にはなりません私たちは必ずいつか死にます死を迎えるときに思い出は墓場まで持っていける最高の財産だと私は思っています

所詮私たちは大宇宙の中のちっぽけな星のちっぽけな生き物です私たちが悩むようなことは大宇宙のスケールに比べたらほんの些細なものです人生とは一回しかないあなたが主人公の大冒険です悩んだり迷ったりしている時間はもういりませんワクワクする方向へとどんどん突き進みましょう!

最後に先日の研修会でもお話しした行動にまつわる面白い言葉がありますので最後にご紹介します

「知覚動考」

という仏教用語がありますこれは「ちかくどうこう」と読みます成功する人はみな左から右の順に進むという意味だそうです情報を「知」ったらただしく「覚」って「動」いてから「考」える簡単そうに思えるのですがなかなかできないものですよね

この「知覚動考」を別の読み方をすると

知 とも
覚 かく
動 うご
考 こう

And will be。

実はこの用語には「ともかくうごこう」というメッセージが
隠れているというオチでございます!

山田君!座布団三枚(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top