思ったことを書き綴る「自分」

We、良しも悪しきもこの時代に生まれてきました物や情報は氾濫し続けますます世の中が便利になっていく一方何を信じて生きていけばいいのか分からないそのような人が増えてきているのではないでしょうか?人間はそもそも心の満足を追及する生き物ですいくら物質的に豊かになっても決して心までもが満たされるわけではないのです「生きる」とはただ心臓が動いている状態のことをいうのでしょうか?それとも希望に満ち溢れ自分の無限の可能性に挑戦し目は輝き心は踊り私たちの持っている喜怒哀楽という感情をフルに使っている状態のことを言うのでしょうか?

周りを見渡してみると確かに心臓は動いているけれど本当の意味では「生きて」いないという人がものすごく多いように思います人生は一度しかありません絶対に無駄にしたくはないものです精神的欲求を物や癒しに求めるのではなく未来へのワクワク感で満たしていきましょう夢中になれるものを見つけたときに人は初めて「心の満足」を得られるのです価値ある人生を送りたい誰もがそう思っていると思います

人生にはいろいろなテーマがあります。Job、人間関係自己実現お金などなど課題は山積です。But、人生なんてクイズみたいなものですどんな問題も一度解いてしまったら二度目からは全部簡単です一つひとつのテーマをクローズアップして書いてみようかと思います

一つ目のテーマは「自分」です

私は20代のとき様々な様々な仕事にチャレンジしそれに役立つようなセミナーや本を読んできたりしましたそれらの経験はものすごくためになってきてはいるのですがほとんどのことが根性論のようなもので実生活ではあまり実感できないような難しい内容のものが多いのですそもそも毎日、every day、気合を入れなくてはいけない人生では疲れてしまいますよね?

そこでそういったものを少しシンプルにそして現代風にアレンジして自分の経験を基にしてもっと簡単に日々の生活に役立てられるようにわかりやすくまとめてみようと思います

ほとんどの人は「自分」というテーマに一生悩み続けます

「何のために生まれてきたのか?」
「自分には何が向いているのだろう?」
「自分にはどんな価値があるのか?」

などなどこの問題は考え出したらきりがありません私は一つの問題を解くときに必ず考えることがあります。It's、この問題は悩めば解決できるものなのか?そうでないものなのか?です悩んで変えていけるものは一生懸命に考えていく必要がありますが悩んで変えることができないものを悩んでも仕方ありません。However,、ほとんどの人が悩んで変えられるものはあまり深く考えず悩んで変えられないものばかり深く考えますおかしな話ですよね?

For example、あんなことがなかったら良かったのに

⇒起こった事実は変わりません

もっと時間があったらもっとお金があったらうまくいくのに

⇒考えても増えません

あの人が優しかったらもっと幸せなのに

⇒人の性格はあなたの力では変わりません

などなどです

First of all、変えられないことは変えられないことですから割り切りは必要です「まいっか」こう考えるようにしましょうそれでいいのです。And、変えられるものに意識を集中させていきましょう

Now、問題に移ります自分という存在を変えることはできますか?

無理ですね

ということは良かれ悪かれ自分とは一生付き合っていかなくてはならないということです。Now、こう考えてくださいダメなところはいっぱいあるけれどこのキャラでこの人生ゲームは始まったんだ「まいっか」このキャラでいこう!そうまず自分を好きになることからすべてが始まるのです。After all、自分とは必ず一生付き合っていかなきゃいけないのに自分が嫌いだったら一生つらいですよね自分をとことん愛しましょう

次に過去起こった出来事を思い出してみてくださいそして同じように考えてください「まいっか」今まではこんなもの

Now、楽しくなってきました驚くことにこの2つの問題をクリアーしたらあとは楽勝です。Sync, NOERROR、この2つの問題以外はあなたの人生においてこの先すべて変えていけるものばかりなのですから・・・

自分という人間とそのキャラクターの身体能力の限界そして過去の出来事という事実はどんなに頑張っても変えることはできません。However,、それ以外はすべてあなたの思い通りに変えることができます自分の性格特技趣味感情周りの環境未来の出来事全部あなた次第でどうにでもなります

So、もう一度よく考えてみてください

「自分には何が向いているのか?」
「何のために生まれてきたのか?」

そんなこと考えてもわかるわけないじゃないですか考えるだけ無駄です逆です私たちは何でも出来るのです何をしようが考えようが人生は私たちの自由にいくらでも操作できるんです。Tomorrow、すべてを変えることはできません。However,、5年10年の月日があれば思い付くことのほとんどのことができますそれはあなた次第です。After、あなたがやるかやらないかやりたいかやりたくないか。Just、それだけです人生はとてもシンプルです私たちはやりたいことをするために生まれてきましたやりたいことをやっていると夢中になりますよね?

頑張っている人と夢中になっている人はどっちが強いでしょうか?「しなければ」の人は「したい」人には一生勝てません努力もせずにしたいことに夢中になっているとやがて芸術作品を産み出します。It is、最高の社会貢献なんです歴史に名を残すような人はみんなそうやって成功してきました

この方程式を覚えましょう

やりたいことを始める → 夢中になる → 芸術作品の完成 → 世の中の評価を得る

人生のほとんどがやりたくないことだという人はかなりの重症です。First of all、やりたくないことをなくしましょう

やりたくないことをやりたいことに変えるには2つの方法があります

1つはやりたくないことをスパっとやめてしまうことですこれは比較的簡単なことです必要なのはちょっとした勇気のみですなぜ自分がそれをしているのかをよーく考えてみてたいした理由もなければスパっとやめてしまいましょう人生の無駄遣いです

2つ目はやりたいことをするために仕方なくやっていることです。For example、お金が欲しいけど仕事はしたくない痩せたいけど食事は減らしたくない富士山の頂上からの景色は見たいけど登りたくないなどです。This is、少しやっかいです

簡単なのはあきらめるという解決法ですそんなもの必要ないと自分に言い聞かせてしまえばだるい作業からすぐに開放されます絶対にあきらめられないという人はその未来はもう変えられないということですつまりやるしかないということです腹をくくりましょう

ここで重要になってくることはやりたくないことをやりたいことにすりかえる方法論です
これにも2パターンあります

一つは「方法のチェンジ」
もう一つは「感情のチェンジ」です

まずその欲望を満たすための別の方法を考えてみます先ほどの例でいえば違う仕事で稼ぐとか運動をして痩せるとか歩いて登るのではなくヘリコプターで行くとかいわゆる発想の転換というやつですそれも難しい場合は感情で乗り越えるしかありません感情のコントロールをするのです感情のコントロールは簡単にいうと「やらなきゃ」を「やりたい」に変えてしまうんですどうせやらなきゃいけないなら楽しくやったほうが得ですよね?やると決めたら思いっきり楽しんじゃおうの精神です

人生には楽しいこととつらいことがあるわけではありません楽しいと思う人とつらいと思う人がいるだけです人生で起こる出来事はすべてあなたを最高の方向に導くこんな考え方があなたを少し楽にしてくれます

最後に皆さんがちょっとだけ勇気がでる話をさせてください

私は人生をゲームだと思っていつも楽しんでいますいつかは終わるゲームです勝ち負けは自分で決められる超都合のいいゲームです勝つためのルールは一つだけですそれは楽しむというとても単純なことだけですそれさえ出来れば誰でも勝てるゲームですでもほとんどの人がそのゲームの勝ち方を忘れてしまっていますちょっと考えてみてくださいあなたのまわりでもそのルールを忘れてしまっている人はいませんか?

大事なのはあなたがその作業を楽しむか楽しまないかそれだけです楽しんだら勝ち深い理由はいりません楽しいからやっているそれでこのゲームにはすでに勝っていますどうですか?面白いでしょう?あなたはこのゲームに勝っていますか?負けていますか?後悔先に立たずです人生は一度しかありません一度しかないんです

「出来る」「出来ない」

なんて未来を放棄した負け犬たちが自分に都合いいように勝手に作り出した言い訳のフレーズです

「出来る」「出来ない」ではありません「やるか」「やらないか」「やりたいか」「やりたくないか」それだけです成功のキーワードは「今」そして「自分」ですそこに意識を集中してみてください周りの雑音が耳に入らなくなるくらい集中してみてくださいきっとすばらしい人生が見えてくるはずです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Scroll to top