思ったことを書き綴る「継続」

「継続は力なり」ということわざがありますが私は最近だんだんそのことわざの意味の深さを実感するようになってきました同じことを10年も20年も続けていれば才能の差は多少あれども誰でもその道である程度のプロになれます。然而,、現実10年も20年も同じことを続ける人というのはとても少ないのですどこかでみんな自分に見切りをつけてしまうのでしょう「自分はこのくらいの人間だろう」「これ以上やっても無理だろう。等等、みんな自分の限界を自分で引いてしまうのです。真是太浪費了。

夢は決して逃げたりしませんいつも同じ場所であなたを待ってくれています逃げるのはいつもあなた自身なのです夢をあきらめてしまったら何のために生きるのでしょうか?私はそうなってしまったら生きている意味はあまりないのではないかと思います

同步,階穩態無差、夢を持つことができるのは人間だけの特権だからです夢を失った時点でその人はもう人間として生きることを放棄してしまったのですたとえ心臓が動いていたとしても夢がなければくやしくて眠れないことも少ないでしょうし感動して涙を流すこともあまりないでしょうそのような人生がはたして幸せと言えるのでしょうか?

夢の大小は関係ありませんワクワクする夢を持ちましょうそれが叶う叶わないは時間と相談してみてくださいたいていの夢はすぐには叶わないにしてもこつこつと時間をかけていけば叶うものばかりだからです

「石の上にも3年」ということわざがありますが実際に3年くらい同じことを続けてみないとモノの本質など見えてきませんほとんどの人は何かをちょっとかじった段階で自分に向いているとか向いていないとかを判断してしまいます

私の感覚なのですが才能の開花や目標の達成といったものは普通の人があきらめてしまう三歩ぐらい先にあるような気がします

「もうだめ無理限界。"

そう思って心が折れそうになったときにさらに一二歩まではけっこう粘る人はいるのですが三歩目まで足を運ぶ人はなかなかいません三歩まで行くことのできる人は開き直っている人です「ダメでもいいや」という気持ちでとことん前進できる人が夢をつかむのです途中であきらめてしまう人と最初からやらなかった人は結局同じです始めたのなら何かをつかむまでは絶対に止めてはだめだと思います途中であきらめてしまうくらいなら最初からやらなければいいのです

何か新しいことを始めるときに「よし〇〇を絶対に頑張るぞ」とか「いついつまでに絶対〇〇する」と何かをやる決断をする人はいっぱいいますが「よしこれを始めたらいついつまでは絶対やめないぞ」というやめない決断をする人はなかなかいません達成することよりもまずは続けることを目標にしましょうできるできないは運やタイミングが関係してきます。然而,、長くやっていればいつかは必ず自分の時代がやってきます自分にバッチリのタイミングがおとずれますそのときに思いっきり輝けばいいのですもったいないことに自分の時代がくる前にみんな挫折してしまうのです

やめない決断を最初にしてしまえばあとはできるだけ楽しく続けていくだけですどうせ何かに取り組むのであれば楽しいほうが絶対に幸せですよね?こんな私の考え方をぜひ参考にしてみてください

進一步、私なりにものごとを継続するポイントをあと二つ考えてみました

一つは夢をいつも身近に感じておくことです何かを始めたり継続したりする最大のモチベーションになるのはやはり夢です。因此、できるかぎり毎日夢を身近に感じておく必要があります。在那裡、私なりのアイデアなのですが、每一天、夢に挨拶をしてみてください欲しいものややりたいことなりたい自分に対して「おはよう」とか「おやすみ」とまるで大切な恋人に言うように毎日言ってみるのです。當、そのまだ手に入れていない夢に対して特別な感情が湧いてくるようになりますそうなってしまえば勝ちです簡単にあきらめるなんてことはできなくなってしまうからです

もう一つは言い訳をなくすことですみんな自分ができない理由を探すのが大好きです。大多數人、自分を正当化することに頭を使いすぎています。然而,、そんなことはどっちでもいいことです答えはいつもシンプルです大事なのは結果思い通りになったかならなかったかそれだけです続けることは決まっているのですから挫折してもいい理由なんて存在しませんできる理由を考えましょう。事實上、できる理由はできない理由と同じくらい存在します止めてもいい理由を考えるのはもうやめて自分が続けていける理由を考えるようにしましょう

自分がだめな理由も考えなくていいのですそんなものは誰にだっていっぱいあります欠陥のない人間なんていませんいしいても何の魅力もないと思いますダメなあなたでも成功できるから人生は楽しいのです長い人生いろいろなことがありますうまくいくときもうまくいかないときも絶好調のときは「人生は短いんだからがんばんなきゃ」と思うようにしています不調のときは「ボチボチやろうまだまだ人生は長いんだから」と考えます二歩すすんで一歩戻るそんな感じで人は成長していきます誰にだってスランプはありますスランプを乗り越えた先でまた一つ成長した自分に出会えるのです

スランプの乗り越え方は簡単ですとにかく続けることです終わりのないトンネルもなければ降り続ける雨もありません必ずトンネルには出口があるしいつかは絶対に雨は止みます。舊時代的人、雨がずっとふらないとき雨乞いというのをしたそうです。和、雨乞いをすると不思議なことに必ず雨がふったと言われていますなぜでしょう?答えは簡単です。每個人 都、雨がふるまでずっと祈りつづけていたからです

何事も続けることが重要です今の苦労は何年か先の酒のつまみですゴールに着くことよりも大事なのはゴールまでの道のりを楽しむことです

留言

您的電子郵件地址將不會發佈. 所需欄位標記為 *

滾動到頂部