“自我分析”寫下你的想法

人類、他人のことはよく見えても自分のこととなると実はよく分かってないことが多いものです。首先、自分自身をよく知らないと何も始まりません

孫子の兵法(孫武)に「己を知り敵を知れば百戦危しからず」というものがあります

首先、自分を良く知ることが自己成長の第一歩です

皆さんは「ジョハリの4つの窓」をご存知ですか?

1.自分も他人も見える自分(明るい窓)
2.自分は見えるが他人には見えない自分(隠された窓)
3.他人に見えて自分には見えない自分(盲目の窓)
4.自分にも他人にも見えない自分(暗い窓)

【ジョハリの窓】

1955年夏にアメリカで開催された「グループ成長のためのラボラトリートレーニング」席上でサンフランシスコ州立大学の心理学者ジョセフ・ルフト (Joseph Luft) とハリー・インガム (Harry Ingham) が発表した「対人関係における気づきのグラフモデル」のことを後に「ジョハリの窓」と呼ぶようになったんですジョハリ (Johari) は提案した2人の名前を組み合わせたものでジョハリという人物がいるわけでありません

人は自分の能力や特性については誰でも自分なりに知っているものです

例如,、頭がいいとか悪いとか内向的か外交的かとか何が好きか嫌いかとかだいたい見当がついています

然而,、他人の目から評価すると自分のイメージと同じではなかったりしますそのように自分の能力や適正や性格を実は正しくつかめていないケースが
ほとんどなのですよく人は自分の描くイメージ通りに他人から見てもらえないと

「私は誤解されている」と思いがちですが実際に相手がそう感じていることは事実ですからなぜそのように見られてしまうのかを考えないといけません
自分自身をよく知るためには人の意見を聞き入れる必要がありますまず自分とはどんな人間なのか自分で書いてみましょう

性格 ・長所  ・短所
第一印象  ・長所  ・短所
その他  ・長所  ・短所

次になるべく多くの人に自分のことを聞いて書き込んでみましょう欠点を指摘されるのは気持ちいいことではありませんが自分の知らなかった自分に出会えるチャンスですこころよく聞き入れてみましょう!

性格  ・長所  ・短所
第一印象  ・長所  ・短所
その他 ・長所  ・短所

自分を分析した結果はどうでしたか?

自分の思っていた自分とはずいぶんかけ離れていた人も多いはずです。然而,、この先の人生「そんなあなた」でいくしかないのです。人類、誰にでも長所や短所があります自分を分析した結果がどうあれそれがあなたのキャラクターなのです自分の人生における最高の理解者であり最大のパートナーは自分自身です

どう生まれてきたかどう育ってきたか。之、もうどうにも変えられない事実です。然而,、この先の人生は自分次第でどうにでも変えていくことができますただ自分を信頼し応援できない人は何をやってもダメですそして自分が出来なことを他人のせいにしたり不平不満を言っていてはいけません

そのような人に自己成長はありません。首先、あなたがあなたを思いっきり応援できる体制を整えてください自分というキャラクターをとことん好きになりましょう

自分を好きになる場合長所だけを好きになってもだめです短所も含めて好きになる必要があります漫画やゲームに出てくるどんなキャラクターにも長所と短所があります歴史上の登場人物にも短所はいっぱいあります。所以它是。悪いところをわざわざ直す必要はないのです長所をどんどん伸ばすことによって欠点は目立たなくなってきます悪いところを直しても普通の人です!

普通もいいかもしれませんが特にこれからの時代他と差別化された特徴に重きをおかれるのではないかと思います良いところを伸ばすことによって非凡な人となり勝ち残っていくことができるのではないでしょうか

留言

您的電子郵件地址將不會發佈. 所需欄位標記為 *

滾動到頂部