“透視”寫下你的想法

今回のテーマは「視点」です

視点とは「物事を観察する立場。觀點。"但這是、この「視点」というテーマで話を進めていく前に少しだけ遊んでみましょうねでは上の絵を見てみてください。你是一瞥、これが何の動物の絵に見えるでしょうか?何の絵に見えましたか?私は最初アヒルの絵に見えましたしかしその後じっくりと見ていたらくちばしだった部分が耳に変わってウサギに見えてきました。我敢肯定、逆の人もいたと思います

物事というのは面白いもので視点が変わればまったく違う見え方になってしまいますその人がどのような観点から物事を見ているのかによって答えが変わってしまうのです。例如,、ある人生の問題にぶち当たったとき今までの視点で問題解決を図ろうとしても、很容易、解決しません。然而,、少し視点を変えることによって問題解決の糸口が見えてくるのですだから人生経験が豊富でさまざまな視点を持っている人は問題解決能力が高いのです

新しい視点を見つけることをパラダイムシフトと言います人間が成長する瞬間というのはこのパラダイムシフトができた瞬間です人生はなぞなぞみたいなものです何かに気付くことができたときに人は進歩します新しい視点は出会いによって生まれやすいものです人との出会い本との出会いモノとの出会いなどさまざまな出会いが新しい視点を導き出してくれるのです。因此、常日頃から出会いというものをとても大切にしていきましょう

這一次,、常日頃意識しておいて欲しい「視点」が二つあります

一つは「他人」という視点です

人間はみな「自分」という視点から物事を見ています。然而,、一度その視点を「他人」に置き換えて客観的に自分という存在を見てみてください

「あなたみたいな友達がいたらどうでしょう?」
「あなたみたいな恋人がいたらどうでしょう?」
「あなたみたいな上司がいたらどうでしょう?」
「あなたみたいな部下がいたらどうでしょう?」
「あなたみたいな人が道端に立っていたら人はどう思うでしょう?"

他人という視点から自分の姿を見てみるとけっこう情けない自分が見えてきます情けなくていいのですダメなやつでいいのです。首先、それを思いっきり認めましょうそこからが勝負です自分がダサいことに気付いてやっとスタートラインに立てるのです自分を美化して正当化しているうちは何も欲しいものは手に入りません人間自分だけは特別できっといつかいいことが起こると思ってしまいます。然而,、みんながみんなそう思っているうちに何も起こらず人生は終わってしまうものですすべての結果には原因があります

友達が多い異性にもてるお金がある人からの信頼がある運がいいといった人たちをただうらやましがっているうちは全然ダメです。對於這些人、それなりの原因があるのですその原因を考えたことがありますか?同じような原因を作っていけばそんな人になっていけるのです最高の自分作りは「他人」という視点から自分を映し出して初めてスタートします。和、「他人」という視点を持てば人間関係もうまくいくようになりますこの世の中はウサギとアヒルの絵のように答えが決まっているわけではありませんウサギとアヒルの絵の場合は答えが二つだけですが世の中の答えはたった二つだけではありません人の数だけ答えがあります

あなたの答えだけがけっして正しいわけではないですよね

「あの人はなぜこのようなことを言うのだろう?」
「あの人はなぜこんなことをするのだろう?」

他人という視点を持っていつもそんなふうに考えてみましょう人の考え方は十人十色ですどれが正解でも間違いでもありません。全部、正解でもあり間違いでもあります視点が違う人同士が話をしていても意見がかみ合わずすれ違ってしまいます

あなたは偏ったモノの見方をしていませんか?

たとえ意見が違ったとしても自分の意見をしっかりと認めてくれる人の意見は同じように認めてもらえますいつも「他人」という視点に立って物事を考えるようにして自分にとっての正解を無理に人に押し付けないように心がけましょう

もう一つは「未来」という視点です多くの人々は「今」もしくは「過去」という基準でさまざまな物事を判断します

「今までにできなかったからきっとこれはできないだろう。"
「今まで苦手だったからこれは向いていないと思う。"
「こんなことをやった人はいないからやらないほうがいいだろう。"

といったように今の自分今までの自分を基準に将来を選択していきます。然而,、たった一人の人間のあさはかな人生経験を基準に一回しかない人生における大事な自分の将来を選択していってしまっていいのでしょうか?人類の歴史は何年ぐらいあるのでしょう?その歴史の中にはみなさんの人生の何倍もの知恵や経験が隠されているはずですそこで歴史に名前を残したような人々は全員生まれもって何かの天才だったのでしょうか?それは違いますみんな最初は普通の人だったはずです。然而,、そういう人たちは普通の人と違う部分が一つだけあったのですそれは「未来」という視点で物事を考えていたのです

「こんなことができたら面白いだろうな。"
「今はまだ全然ダメだけど将来絶対にこうなってやる。"

といったように未来を基準に今の自分を変えていったのです新しい自分に出会うためにチャレンジし続けたわけです未来を基準にする生き方はカーナビゲーションに似ています「こうなりたい」「これを手に入れたい」という目的地をまずセットします。和、現在地(今の自分)から目的地(夢)にたどり着くにはどのようにすればいいのかといったルート検索していきます未来にこうなりたいからいま何と何をしておけばいいのか?未来にこれを手に入れるためにはいま何と何が足りなくてどうしたらそれが手に入るかのか?といった具合に検索していくのです。大多數人、自分が心の底から求めているような人生を送れません。同步,階穩態無差、未来を基準に生きていないからです今を基準に未来をありきたりなものに変えてしまうのかそれとも未来を基準にありきたりな今の自分を変えていくのか

みなさんはどちらの人生を選択しますか?

誰だって思いどおりの人生を送りたいはずです。然而,、どこかで自分の人生を妥協してしまいます自分はこのくらいといった限界を自分で引いてしまいす自分の限界を決めるのは他人ではありません必ず自分自身です自分で自分を安くしてしまわないためにも「未来」という視点に立って今の自分をどんどんグレードアップさせていきましょう

人は変わります人が変身していくためのエネルギーはワクワクですワクワクというエネルギーに満たされていれば人はいくらでもパワーアップしていくことができます自分でも信じられないくらい変わることができるのです車を運転するときも遠くに視点を置いたほうがスピードがでますし安定もします10年先20年先さらにまたその先にどんな人生を送っていたいのか?そんな「視点」で「ワクワク」というガソリンを満タンにして「いま」という道を突き進んでいきましょう!きっとそれは最高の「ドライブ(人生)」になるはずです

留言

您的電子郵件地址將不會發佈. 所需欄位標記為 *

滾動到頂部