「聖なる夜に我が家で愛犬ショコラと過ごすクリスマスディナー2022」

聖なる夜に大切な家族と共に過ごすクリスマス。皆様はどんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
我が家では、毎年決まって、混み合うクリスマス時期のお出掛けディナーはせずに、お家でしっぽりと迎えるクリスマスディナーとなります!愛犬ショコラを迎えてからは特に、夜のお出掛けをすることも少なくなりましたが、寒い冬は暖かいお家が一番です♪

今年は家具も新たに北欧ヴィンテージで統一した我が家。北欧の冬をイメージし、雪を纏ったツリーにオーナメントとLEDを飾り付け、真っ赤なリボンが愛らしい温かみのあるクリスマスツリーに。テーブルコーディネートはクリスマスらしく、白髭サンタの真っ赤なテーブルランナーに、赤いランチョンマットを敷いて、松ぼっくりのリースを添えて。よりクリスマスらしさを感じるために新たなお仲間として、テーブルには富山の木工作家ユニット「Shimoo Design」の人気商品「とんがりサンタ(コッパー)」にも参加してもらいましょう♪

キャンドルを灯したクリスマス

愛犬ショコラもサンタのフード付きマントで着飾り、ショコラサンタとして準備は万端です!

今年のChampagneは、台湾の友人SommelierのAlex Tsaiからリクエストのあった「ジャニソン・バラドン キュヴェ・ノエル(Janisson Baradon Brut Cuvée Noël)」。にしました!

「ジャニソン・バラドン キュヴェ・ノエル
(Janisson Baradon Brut Cuvée Noël)」

「シャンパーニュの未来を切り拓く8人」の一人シリル・バラドンによる、クリスマスをモチーフにした日本限定の可愛らしいデザインボトル。台湾でSommelierとして活躍するAlexは、毎年この限定ボトルをコレクションしているようで、こちらの日本限定を購入しておいて欲しいとのリクエストメッセージがあり、ゲットすることに。クリスマス限定ボトルということもあり、クリスマスの食卓を彩るに相応しいポップなデザイン。贈り物にも喜ばれることでしょう!品種は、ピノ・ノワール50%、シャルドネ50%で柔らかな口当たり、コクがあり、蜜を感じるふくよかな味わいでバランスの優れたシャンパーニュ!

「前菜盛り合わせ」
器:「釋永岳」gen シャーレ

上から時計回りで、ドライトマトのオリーブオイル漬け、シンケンアスピック(豚ハムのゼリー寄せ)、生ハム林檎、一口サイズのほうれん草のキッシュ、ハーブローフ、海老のホワイトソース、ミニペンネのトマトソース、帆立のマリネ、オリーブ漬け、いくらとスモークサーモン・ディルの香り、それぞれが品のある優しい味わいでワインのお供に最適な盛り合わせ!

「シーフードのコンソメゼリー寄せ・ツリー仕立て」

ボイルした海老や帆立をコンソメのゼリーで寄せたさっぱりとした一品。赤黄のパプリカとアスパラガスの緑でクリスマスカラーを彩ったツリー仕立てに。

「新漬オリーブ」

国産オリーブ農園「クレアファーム(CREA FARM)」の静岡・日本平と藤枝の自社農園で今年採れたばかりのオリーブを塩水で漬けたフレッシュな新漬オリーブ。

「オマール海老のビスク」

オマール海老の濃厚な旨味を引き出し、トマトと香味野菜が溶け合った贅沢なポタージュ。

「胡桃入りフランスパンとピスタチオ入りモルタデッラ」
器:「Shimoo Design

パンは「ブリレ(Brille)」で調達。バゲット生地に砕いた胡桃入りの香ばしいフランスパンに、ピスタチオ入りモルタデッラを添えて。

「パッケリ ボロネーゼ」
器:「釋永岳」áge鉄鉢

ワインの当てとなるように、摘み安い筒状のショートパスタのパッケリをきのこと合わせたボロネーゼソースで。

「真鱈と魚介の自家製エスカルゴバター」

軽く塩胡椒し、小麦粉を纏わせた真鱈をガーリックソテーし、ムール貝や海老、トマトを加えて、自家製エスカルゴバターと白ワインで蒸し焼きに。

赤と緑のクリスマスカラーを意識して作る一皿ひと皿。濃厚なエスカルゴバターはパンに付けても美味しい!

「モンジャール ミュニュレ ヴォーヌ ロマネ 2017
(DOMAINE MONGEARD-MUGNERET VOSNE-ROMANEE)」

「ブルゴーニュの宝石」と讃えられる銘醸村ヴォーヌ・ロマネ。品種はピノ・ノワール100%で、チェリーやストロベリー、森の下草のニュアンス、アロマ豊かで肉付きが良く、果実味とスパイスのバランスが良く、熟成を経た厚みと華やかな芳醇さが印象に残る美味しいワイン!

「鴨のコンフィ きのこのクリームソース」

低温の油で煮るフランス料理の調理方法コンフィ。柔らかに身がほぐれ、旨味が凝縮された鴨のコンフィに、きのこの旨味がたっぷりと感じられる濃厚なクリームソースを合わせ、付け合わせには芽キャベツ、ラディッシュ、小男爵のバターソテーを添えて。

椎茸が苦手な主人には添えない大きな椎茸を私の皿にはガッツリと添えて(笑)

身はほろほろに柔らかい状態ですが、皮面だけバーナーでパリッと焼き付け仕上げることによって香ばしさもプラスし、最高のご馳走に!

いつもは錦爽鶏のササミと野菜を主食とするショコラですが、この日ばかりは特別に、ソースの付いていない鴨のコンフィを少しだけお利口にしていたご褒美にあげると、それはそれは、満足気に召し上がってくれました(笑)

「白カビカルパス、コンテ、ミモレット」

東京のチーズ専門店「フェルミエ(Fermier)」のチーズたち。スイスとの国境、フランシュ・コンテ地方の名産品「コンテ」の少々若い8ヶ月熟成と、フランス語で”半分柔らかい”という意味を持つ「ミ・モレ(mi-mollet)」から名を取った、18ヶ月熟成の「ミモレット」。岩手の「館ヶ森アーク牧場」にて作られている白カビで約1ヶ月かけて熟成させた館ヶ森高原豚のサラミ「白カビカルパス」。

パティスリー・ラ・ヴェリテ(Patisserie La Verite)のケーキ」
器:「釋永岳」gen台皿

クリスマスケーキは今年も、浜松は大平台にある人気パティスリー「パティスリー・ラ・ヴェリテ(Patisserie La Verite)」のケーキたち。夫婦二人で食べるにワンホールケーキは要らないため、味わいの異なるケーキを3種用意。

「ノエル ポンム(Noël pomme)」

真っ赤なドーム型が可愛い「ノエル ポンム」。林檎のムースの中に「マリアージュ・フレール(MARIAGE FRERES)」の紅茶・マルコポーロを使ったゼリーを忍ばせたムースでクリスマス限定のケーキとなるこちら。公式Instagramを拝見し、マリアージュフレール好きな私はこちらを目当てにゲット!林檎の甘みと甘い香りが特徴のマルコポーロの風味が滑らかなムースに感じられるとても品のあるケーキ!

「ジャンドゥージャ(Gianduja)」

濃厚でリッチな光沢のあるグラサージュショコラの中には、滑らかで上質なミルクチョコレートのムースがナッツの香ばしい香りを纏って、チョコレート好きには堪らない極上の一品!

「モンブラン(Mont Blanc aux marrons)」

土台はさつま芋のような味わいのフランジパーヌ、無糖のクレームフェッテに丸ごとの栗、濃厚なマロンクリームとの組み合わせが絶妙!

マリアージュ・フレール(MARIAGE FRERES)
紅茶・マルコポーロ(MARCO POLO)

時の権力者フビライカンに仕えた探検家マルコポーロの名を冠した紅茶は、中国とチベットの花と果物が使われ、蜂蜜やバニラ、キャラメルを想わせるなめらかな甘みを楽しめる紅茶。このマルコポーロを使用した「ノエルポンム」のケーキに合わせて、〆のドリンクは珈琲ではなく紅茶にして大正解!

クリスマスJazzをBGMに、ワイン片手に作っては食べ、食べては飲んでと、ゆったりとした時間を感じながら食事を楽しむ我が家のクリスマスディナー。皆様にとっても、きっと良いクリスマスであったことでしょう♪

Joyeux Noël, bonne et heureuse année 2023!
(メリークリスマス、幸せな新年2023年をお迎えください!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る