絶品!ブランド鶏ホシノブラックの卵で作る自家製クレマカタラーナ風のプリンケーキ

_RIZ0147

先日、旦那様の友人で磐田のビニール工場「(有)粟倉ビニール」を営んでいる粟倉靖久くんより、ご実家で飼育されているブランド鶏ホシノブラックの生みたて卵をいただいただのですが、「通常の卵より卵黄比率が高いためプリンにすると絶品ですよ!」と教えてもらい、早速我が家でクレマカタラーナ風のプリンケーキを作ってみることにしました。用意するのは卵4個♪

_RIZ0148

_RIZ0149

_RIZ0150

まずは18cmの丸型にバターを薄く塗っておきます。そしてプリンの醍醐味カラメル作りから。小鍋に水60mlに対し砂糖60gを溶かし温めていきます。グツグツさせとろみが出てくる黄色みを帯びた色に変わるのでそこからは目を離さずに焦がさないようにしましょう。カラメル色になったら火元から外し、固まってしまう前に型に流し込みます。(注:その小鍋はのちほど使うので洗わずに置いておきましょう)お次に卵液を作るので別ボウルに全卵1個と卵黄2個を割り入れ、砂糖を50g入れて泡だて器でミキシング。

_RIZ0154

_RIZ0155

_RIZ0158

卵と砂糖を混ぜ合わせたら、カラメルを作った小鍋に牛乳100ml、生クリーム200mlを加え、そこにバニラビーンズ1/2本の中をほぐし入れ、皮もそのまま入れ混み、沸騰させないように温めます。カラメルを作った鍋で温める理由は、カラメルの香りが牛乳に移り込み風味が良くなりますし、カラメルのベタつきを取れるため一石二鳥のやり方なのです。

_RIZ0160

_RIZ0162

_RIZ0164

温まった牛乳と生クリームは蓋をし5~10分ほど蒸らしてから、卵液に少しずつ流し込み混ぜ合わせます。それを濾しながら型に流し込みましょう。この辺りでオーブンを170度で温めて余熱しておきます。

_RIZ0165

_RIZ0166

_RIZ0169

土台となるスポンジ生地を作っていきます。別ボールに卵1個割り入れ、砂糖25gを入れたら湯煎にかけて泡立てます。生地が人肌に温まったら、湯煎から外し電動ハンドミキサーを最速にし白くもったりとするまでミキシングし、徐々に速度を落としていき生地を馴染ませましょう。そこへ小麦粉25gをふるいにかけながら混ぜ合わせます。(注:湯煎に使用したお湯はのちほどオーブンで使用するので捨てないでください)

_RIZ0170

_RIZ0175

_RIZ0176

ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、混ざりきる前にオリーブオイルを大さじ1流し混ぜきります。それを型にそっと流し込むと生地は浮いてくれるのでご安心を。天板に型を置き、さきほど湯煎で使ったお湯を天板の1/3ぐらいまで流し込み、170度で30分焼き上げていきます。(注:オーブンにより焼き上がりが多少違うので、確認しながら時間は調整してください)

_RIZ0186

焼きあがったケーキに竹串を刺して、どろどろくっついてこなければOKです。ただまだ半熟なので型のままラップなどをして余熱を冷ましましょう。余熱が取れたら、その型のまま冷凍庫(注:冷蔵庫ではありません)で寝かします。固まるまでに時間がかかるので、その間に卵2個分の残っている卵白でもう1品焼き菓子を作りましょう。

_RIZ0177

_RIZ0181

_RIZ0185

プリンケーキ作りで卵2個分の卵白が余るので、そちらに砂糖100gを3回くらいに分けて入れながら混ぜていき、電動ハンドミキサーで高速回転させ、角が立つぐらいのもったり感でボウルを逆さまにしても零れないぐらいになるまで泡立てます。絞り袋に入れたら、天板の上にキッチンペーパーを敷きその上に10円玉程度の大きさで絞り出していきます。100℃のオーブンで60分焼き上げたらメレンゲ菓子の完成です♪

_RIZ0187

外はサクッとし、噛むとキャラメルのような食感の一口サイズのメレンゲ菓子はコーヒーのお供に美味しいですよ♪

_RIZ0217

メレンゲ菓子が出来上がる頃に、クレマカタラーナ風のプリンケーキも完成します。冷凍庫から取り出し、包丁で型の周りに切り込みを入れます。型より大きな器を乗せ、ひっくり返し、底辺を少し手で温めると面白いほどにストンと落ちます。この瞬間が一番楽しいです(笑)香ばしいカラメルがとろりととろけ生地に馴染み、中は濃厚で滑らかなプリンとなっており、味わったことのない絶品プリンケーキの完成となります。後はお好きにカットし生クリームやフルーツと一緒にデコレーションをお楽しみください♪

自家製クレマカタラーナ風のプリンケーキ
クレマカタラーナ風プリンケーキ材料
■カラメル(水60cc,砂糖60g)
■プリン生地(全卵1個,卵黄2個,砂糖50g,牛乳100ml,生クリーム200ml,バニラビーンズ1/2本)
■ スポンジ生地(全卵1個,小麦粉25g,砂糖25g,オリーブオイルまたはサラダ油大さじ1)
■型に塗るバター適量

メレンゲ菓子の材料
■メレンゲ(プリン用で余った卵白2個分,砂糖100g)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る