「お好み焼き こころ」のお好み焼きはサクサクふわしっとりの食感で癖になる味

RIC00022

住吉にある聖隷浜松病院の通り沿いに平仮名3文字で「こころ」という暖簾を掲げたお店があります。今から6年前にOPENされたオーナー大石竜也さんの営むお好み焼き屋さんです。浜松に来て割とすぐにこちらのお店を見つけ、気になっていて来店したのがキッカケで、今では”お好み焼きといえばこころさん”がわたし達の定番です♪

RIC00065

店内はカウンター席6席と鉄板のテーブル席が14席となっております。開店当初は、鉄板でお客さん自身に焼いてもらうスタイルだったようですが、時間のロスを省くためや、やはりプロが作ることで成せる味を知ってもらう為に、途中からはオーナーである竜也さんが裏の厨房で焼き上げてから、お客さんの目の前の温まっている鉄板の上に出すというスタイルに変えたとのことです。確かに一昔前は自分で焼くお好み焼きの楽しさもありましたが、今思うと損をしていた気分です。プロが焼く味に到底敵うわけがないのですから。ランチタイムは、比較的ご年配のご夫婦やサラリーマンの方々の姿が多いのですが、夜は一変して、ビール片手に鉄板焼きで晩酌を楽しむ方々の憩いの場となるようです。この日は、クリスマス。オーナーの竜也さんが「クリスマスにうちのイメージはないですよねぇ」と苦笑いしていましたが、そんな「こころ」さんのクリスマスの夜は、忘年会で貸切だそうです。忘年会シーズン真っ只中で皆で温かい鉄板を囲んでの食事は賑やかで楽しそうですよね♪

RIC00114

ランチセットで付く「ミニサラダ」お好み焼きに付いてきます。

RIC00086

お好み焼きこころさんの1番人気「海鮮ミックスランチ」750円

自家製調合粉を使用し、こだわりぬいた焼き方が特徴で、表面は天かすでカリッカリ仕上げなのでサクサクッとした食感が堪らなく中はふんわりと程好い火の入りでしっとり美味しいのです。ゴマや刻み生姜の風味も相性抜群ですよ。こちらの焼き方は、マスターオリジナルの焼き方だそうで初めて食べる方は、かなりの衝撃を受けるのだそうです。実際にわたし達も初めていただいた日の衝撃は今でも忘れません♪

RIC00097

お好み焼きこころさんの2番人気「もちーず焼きランチ」750円

サイコロ状にカットしたモチを埋め込んだフワフワの生地に、天かすとチーズを程良く敷きつめて、これまた”カリッ”と仕上げてます。女性のお客さんのほとんどが、このネーミングを見た瞬間「わたしこれ~♪」と選ぶのがこちらだそうで、かくいうわたしもその口です(笑)やはりチーズは女性にとって、不動の人気メニューです。わたし達夫婦はこの2つ以外のメニューをあまり知りません(笑)入店するといつも竜也さんが「いつものですね?」と声をかけてくれます。そうです、いつものコレが食べたいのです♪

RIC00146

こころさんのお好み焼ソースは原料に野菜と果物をふんだんに使用したコクのある甘酸っぱいソースでマヨネーズとの相性も抜群です。そうそう、店内に料金改定の告知の張り紙がしてありました。来年2014年1月よりランチの価格を夜と同じにされます。お好み焼きランチサービス750円→880円に、牛ホルモンセット980円→1,000円になります。消費税増税に伴い、今後値上げされるお店も決して少なくはないでしょう。8%の計算も細かいですものね。それでも竜也さんの作る美味しいお好み焼きに何ら変わりはありません。また美味しいお好み焼きを食べに伺いますね♪

お好み焼き こころ
浜松市中区住吉1-16-14 TEL:053-476-5086
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00 定休日:日曜日
http://cocollo.seesaa.net/

浜松市中区住吉1-16-14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る