ペーターのおばあさんのお土産に「ハイジの白パン」は優しさが一杯詰まったパン

_RIZ0026

現地の人々も絶賛した名作中の名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」から、名前が付けれたパンをご存知ですか?ハイジと共に思い出す白パン。その名も「ハイジの白パン」とされています。フランクフルトのクララの家で過ごす事になったハイジは、アルムの山では食べることの無いふわっふわの白パンを、ペーターのおばあさんへのお土産にしようと、食事の度にこっそり部屋に持ち帰りワードローブの中に隠すのです。そんな心温まるエピソードをイメージして作った白パンは、ふんわり柔らかくモチっとした食感。このパンのネーミングが付いた心温まる由来、そしてパン自体のふんわりもっちもちの食感も大好きなわたし。温かいハイジの優しさに触れるべく、作ってみようと思います♪

ハイジの白パン
材料
強力粉200g、牛乳150cc、砂糖20g、バター20g、塩5g、ドライイースト5g

_RIZ0029

自家製パンの一番面倒なところって、生地作り(と、パン素人なわたしは思います)。そこで、手を抜くところは手を抜いて、一番苦手なところは機械任せにしようというのが、わたし流(笑)ホームベーカリーの生地作りコースですべての材料を入れたら、1時間50分放置タイムです♪

_RIZ0037

ホームベーカリーでもっちりとした生地ができたら取り出し、ベタベタにくっつかないようにクッキングシートの上でドレッジカードで9等分にし手で丸めます。

_RIZ0038

9等分した生地に濡れ布巾をかけて、一次発酵20分~30分放置タイム。

_RIZ0039

シリコン箸を使用し、生地の真ん中をギュギュッと押して筋を付けます。※生地が切れない程度が良いのですが、シリコン箸では細かったようで跡が残りませんでした(笑)

_RIZ0041

オーブンを40℃に設定し、生地に霧吹きして二次発酵30分放置タイム。1.5倍程度に大きくなった生地を取り出し、茶こしで強力粉を表面に振り掛けて、150℃に設定したオーブンで20分焼き上げます。白パンというだけあって、焼き色が付かないように気を付けて個々のオーブンの温度を調整してください。

_RIZ0042

ミルクの甘い香りが漂い、ふわっふわのもっちもち食感のしっとりとしたハイジの優しさが感じられる「ハイジの白パン」完成です。とても柔らかく、食感も軽いので3~4個はペロリと入ってしまうから怖いです(笑)寒い時期は、クリームシチューに合わせたり、野菜やハムなどを挟んでサンドイッチにしてもOK!一晩置くと少ししぼんでしまいますが、そう硬くはなりませんのでトースターで温め直して食べてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る