佐鳴湖花見「桜の木の下でお手製弁当とともに心地良い時間を過ごす休日」

春は桜の名所としても有名な佐鳴湖は、周囲6kmに及ぶ園内随所に河津桜や舘山寺桜、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなど、約800本の桜が順に咲き誇ります。毎年、我が家から見下ろせる佐鳴湖の開花を心待ちにしており、今年は例年より早めの満開を迎え、花見日和となった休日。

平日週末問わず、この時期の佐鳴湖の混み具合を懸念し、この日は早朝6時から準備して主人に一番乗りで場所取りをお願いしました。我が家の毎年の定位置は佐鳴湖西岸の桜の木の下。大木の桜の木の下は日除けもでき、斜面になっていない安定した場所がお気に入りです!

午前中から場所取りをする人の姿も少なくはなく、シートで覆われる芝生。最近ではキャンプ等の流行りもあり、アウトドア用品の需要が高まったことからかテントを張っている方もチラホラ見掛けます。

天候に恵まれたこの日の朝、急遽、花見を決行しようと思い立ったため、私は冷蔵庫内の食材と睨めっこし、ある物で花見弁当に取り掛かりました!

愛犬ショコラももちろん一緒に。佐鳴湖は毎日のワンポコースとなっているため、ショコラにとっては庭のような存在です(笑)

佐鳴湖西岸は漕艇場があることから、休日になるとボート部の学生たちが練習する風景が見られ、

穏やかな春の風が靡く中、湖面に浮かぶボートの姿が優雅なひとときを感じさせてくれます。

ランニングやウォーキングする人の姿や、花見の時間を楽しむ家族やカップル、和やかな風景が広がります。

お花見の準備がようやく整い、シャンパーニュで乾杯!

「お手製花見弁当」

「出汁巻き玉子」

我が家の定番の出汁巻き玉子は、和風出汁、あご出汁、きび砂糖、味醂、塩少々、細かく刻んだ青葱をたっぷりと入れて焼き上げる出汁巻き玉子。口中で出汁がジュワッと溢れ出るぐらいのふわしっとりに仕上げています。自家製紅生姜を桜の花びらに見立ててカットし添えて。

「桜と実山椒むすび、梅むすび」

桜の塩漬けと実山椒の醤油漬けを使ったおむすびと、自家製梅干しとゆかりとわさびを混ぜ合わせたおむすびの二種。

「ササミフライのモッツァレラチーズ入り」、「燻製ベーコン入りポテサラ」

錦爽鶏のササミを観音開きにし叩いてのばし、スライスモッツァレラチーズを細くカットし束ねて巻き込み、衣を付けて米油で揚げたササミフライ。ソース無しでも美味しいですが、辛口のハバネロトマトソースでいただきます。角切りにした燻製ベーコンを玉葱、人参とともに炒め、粗く潰したポテトサラダに加えた酒の当てにピッタリなポテサラ!

「蓮根と人参の豚そぼろ煮」、「紅はるかの大学芋」

灰汁抜きした蓮根と下茹でした人参を豚そぼろで辛めに煮込む和のおかずと、紅はるかのさつま芋を皮付きのまま素揚げし、きび砂糖、味醂、醤油、塩少々、炒り胡麻を煮詰めたタレに絡ませて作る甘塩っぱい大学芋。

「小メロンと赤甘坊トマトのピクルス」

シャンパーニュ「アンリ・デュボワ・ブリュット(Henri Dubois Brut)」

淡い緑がかった薄黄緑色、元気な泡がリズミカルに踊るシャンパーニュ。杏、レモンの香りから、白桃や香草のスパイス。よく溶け合った酸味と果実の甘味が感じられ、すっきりとした味わいが楽しめます!

心地良い春の風を感じながらの一杯は、至福の味。

グラス越しに映る桜模様もまた素敵。

ショコラにもササミとさつま芋を用意すると、今日一番に目を輝かせておねだりしてきます。

周囲を見渡せば、プロのカメラマンの姿も多く、皆さん桜との撮影を楽しまれているようです!

丁度、友人であるカメラマンで「GRAPHYS(グラフィーズ)」代表の杉瀬宏昌くんにも出会しました。数ヶ月に一度開催されている1,000円フォトが好評のようで、この日の撮影も朝から日が暮れるまでおよそ30組の方々が予約をされているようです。澄んだ青空と桜を背景に、ナチュラルな表情をおさえてくれる1,000円フォト、素敵な取り組みですね!

入学式の記念撮影では、背中に背負ったランドセルがまだまだ大きく感じ、初々しさが見られます♪

ウェディングの前撮りをされている素敵な新婚さんのお姿も。

今が見頃とばかりに、咲き誇るソメイヨシノ。

葉桜に移り変わってしまうのも時間の問題です。

昼になると、人の出もさらに増え始め、賑わいを見せる佐鳴湖湖畔。

穏やかな風の下で揺らぐ桜。

開花したばかりのソメイヨシノの花の中心は、少し緑がかった色をしていますが、散り際になると薄紅色に変化していくそうです。同じように花弁の色も白色からピンク色に変化していくのが散り際のサインとのこと。

時折舞う桜吹雪に、散りゆく桜の儚い演出もまた心に刻まれます。

シートにアウトドアチェア、ネストテーブルと荷物は多いけれど、佐鳴湖まで徒歩圏内と何往復も容易にできる我が家だからこそ成せる技。足りないものがあれば直ぐに取りに戻れ、トイレも心配無用です!

ショコラにとっては4回目となる佐鳴湖の桜。

犬を連れる家族の姿も多く、ワンコにとっても素晴らしい環境となる佐鳴湖。

もっともっと愛犬とともに過ごせる環境が増えていってくれるといいなと心から思います♪

食事を終え、やってくるのは睡魔。

ショコラも膝下で目を細めながら、夢うつつな表情。

「まめやかふぇ」の淹れたてコーヒー「ゴールデンマンデリン」を持参し、眠気覚ましに一杯。コーヒーのお供には「リンツ」のチョコレートを。

春爛漫。

愛犬ショコラと過ごす長閑な休日。

また来年も一緒にお花見しようね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る