浜松「絶景の浜名湖を見渡せグルメも堪能できるサービスエリア・EXPASA浜名湖」

東京⇄名古屋間の東名高速走路のサービスエリアとして浜松市北区三ヶ日町にある「EXPASA浜名湖」は、上下線で施設を共有する集約型となり、浜名湖を見渡せる高台に位置しており、絶景のロケーションを誇ります!

こちらは、2019年5月よりリニューアル工事を開始し、その後、段階的なリニューアルを果たし、同年の12月5日に「EXPASA浜名湖」としてグランドオープンして以来、観光スポットとしても人気のサービスエリアとなります。

敷地内の休憩施設は、上り線側の「西館」、下り線側の「東館」、「レストラン館」に分かれ、「東館」にあたっては24時間営業と便利。

屋外ではテイクアウトできる屋台が軒を並べ、浜名湖名物の鰻や餃子をはじめ、串焼きや焼きぞばなど、軽食が楽しめます。

浜松グルメとしてB級グルメ代表格の浜松餃子も人気のようで長蛇の列を成しています。手軽な軽食としては最適!

ショッピング館入り口では、産直の地場野菜の販売もされており、今時期は「新玉ねぎ」、「にんにく」、「レモン」、「林檎」、「さつま芋」などを販売中。私も大きなレモンを大量にゲットしました。

ショッピング内では、浜名湖限定のお土産や名物のうなぎを使ったお菓子など、お土産ランキングでも人気の商品が満載です。館内は愛犬との同伴は不可となりますので交代で楽しみましょう!

GW中のこの日は天候に恵まれ、愛犬ショコラとのお出かけでドライブ日和。私たちのようにワンコ連れの場合、サービスエリアの条件として、ドッグランの併設や芝生広場等の有無の確認は必須です。愛犬のリフレッシュ休憩としてもサービスエリアの存在はとても大切な場所となります!

遊歩道を進むと右手には「湖の見えるフード館」が建ち、約440席の広々としたフードコートと眺望の良いテラスも人気。左手には傾斜のある広大な芝生広場があり、雄大な浜名湖を一望できます。

こちらでは浜名湖を巡る遊覧船も人気のアトラクションの一つです。運航は1時間に2本ほどされており、遊覧時間は約20分。料金は大人1,000円/名、小人(4歳~小学生)500円/名で乗船できます。

芝生広場の中央に階段が用意され、遊覧船乗り場へと降り立つことが可能です。

浜名湖サービスエリア遊覧船乗り場

特設桟橋から発着する遊覧船「海の湖 船(ちゃか)めぐり」。全国的にもサービスエリアから発着する遊覧船は此処だけとなります。現役の漁師が船頭してくれます!

【遊覧船催行日】
2023年4月22日(土)~5月28日(日)までの期間の土曜日、日曜日、祝日
2023年7月15日(土)~11月26日(日)までの期間の土曜日、日曜日、祝日

浜名湖の湖岸の延長距離は琵琶湖、霞ヶ浦に次いで第3位であり、複雑な地形が独特の景観を醸し出し、約800種類の魚介類が生息する恵まれた汽水湖は「海の湖」のキャッチフレーズで地域の観光のシンボルともなっています。遠江八景の一つ、「寸座落雁」の景勝地から出航し、「舘山の秋月」の景勝地浜名湖内浦湾に入り、船上から眺める舘山寺温泉の景観が好評です!

サービスエリアではワンコ連れのご家族も多く、ワンコ同士のご挨拶も恒例です。

我が家のショコラは一人娘で犬慣れしていないため、ワンコ同士の挨拶が不得意な方ですが、このトイプードルの子とは珍しく鼻を近付けるところまでいけました!

坂道が怖いのか、芝生広場に足を踏み入れると足留めされ、リードをグイグイするショコラ。一筋縄ではいかない頑固娘です(笑)

降りてしまえば、何てことはなく快適な芝生が待っていたようで、ご機嫌な様子。

小型犬のチワワならではで、長距離のワンポは苦手ですが、いつものワンポコースとなる佐鳴湖湖畔とは違った雰囲気を楽しんでくれています♪

初夏の眩さと暖かな陽射しを浴びて、満面の笑みを浮かべています(ただのアクビの瞬間です:笑)

湖に面した休憩場所として心地良い風が流れており、人気の理由がわかります。

芝生広場の奥には「恋人の聖地」を記念したオブジェ「幸せの鐘」が設置され、記念撮影の場所としても人気スポット!

恋人の聖地では、ハート型の南京錠「ハートロック」で二人の愛を誓い合うことができます。「ハートロック」を手に入れたら、南京錠にメッセージを書き、二人の愛とともにフェンスにロックをする模様。フェンス一面に愛が結ばれています!

「幸せの鐘」を鳴らすと、鐘の音が風に乗り、癒しの音色を鳴り響かせてくれます。こちらのサービスエリアは上下線で一つの場所で出会う場所ということで、恋人同士に縁起が良いという理由から「恋人の聖地」とされているようです。

岬のように突起した「恋人の聖地」向かって右手に進めばウッドデッキが設置されており、こちらも撮影スポットです!

東名高速道路や対岸のホテル、新緑が眩しい山々の景色と反対側の浜名湖の景色を堪能!

敷地の広さから小1時間ほどの休憩を楽しむことができます。

ワンポを十分に楽しんだ後は、芝生広場のベンチに腰掛け、水分補給と暫しの休憩を。

愛犬ショコラとお出かけする場所として、

絶景の浜名湖を堪能できる場所としては最高のロケーションとなるサービスエリアです!

浜名湖サービスエリア・EXPASA浜名湖
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町佐久米47-1
TEL:053-526-7220
駐車場:(下)大型車54台・小型車374台、(上)大型車40台・小型車287台
年中無休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る