浜松・北欧ヴィンテージ家具「Learner’s(ラーナーズ)」にてヴィンテージポスター展を開催中!

デンマークやイギリスのビンテージを中心に、家具と雑貨を取り扱う「Learner’s(ラーナーズ)」。現在、3月4日(金)〜3月13日(日)まで開催されている「ヴィンテージポスター展」へ行って参りました!浜松は舘山寺街道沿いに佇む白い建物、サインが目印です!

オーナーの内藤慎一(Shinichi Naito)さんは、ビンテージ家具の販売経験とリペア・メンテナンスの技術を活かし、2007年5月30日に自宅前に待望の店をオープン。

長い間使われてきたモノ、現在作られているモノ、これらを組み合わせて自分らしく楽しく暮らせるインテリアライフを提案するセレクトショップをコンセプトに、デンマークやイギリスのビンテージを中心に家具と雑貨(ビンテージと新品)を取り扱われています!

北欧ビンテージ家具は、その多くが高級木材として知られるチーク材が用いられており、その美しく深い褐色の色合いと木肌、そして繊細な木目が手に馴染みやすく、とても柔らかな印象を与え、長い年月を経て経年変化し、味のある雰囲気が安らぎを提供してくれます。

店内の生花は、不定期ではありますが、助信にある花屋「FLANNEL FLOWER(フランネルフラワー)」の山本さんが時折活けにいらっしゃっているとのこと。私たちも大好きな山本さんのセンスの良さが光ります!

コンパクトなサイズ感の店内だからこそ、まるで自宅のリビングの一角のような自然なスタイルで設置されている家具や雑貨たち。足を運ぶ毎に、家具の入れ替わりがあったり、配置換えをされて異なる雰囲気であったりと、様々な顔を見せてくれる素敵なお店。

食器や小物、インテリア雑貨などは、北欧ビンテージもあれば、新品のブランド品も並び、新旧のデザインがとてもナチュラルに融合しています!先日、私たちもベルギーのアントワープで生まれた「DOMANI(ドマーニ)」のMINSK(ミンスク)の鉢(カラー:Brick)とヨーロッパ製のガラスのフラワーベースをこちらで購入したばかりです!

この日の目的は、現在開催されている「ヴィンテージポスター展」。そして、それを主催している友人のアートコレクターである宿里博(Hiroshi Yadori)さんにも久方振りにお会いしたくて足を運んで参りました!

今回は、1967年のミロのマーグ財団主催のイベントのポスターや1973年のピカソの展覧会のポスターや80年代のホックニーの展覧会ポスターなどヴィンテージポスターを紹介されており、96年のルイジアナ美術館でのティルマンスのポスターやエグルストン、エルズワースケリーなどが比較的新しい作品となります。十数点飾られたヴィンテージポスターの中でも目を惹いたピカソ。1973年物と、私と同じ歳月を重ねていることもあり、愛着を感じてしまいます。

開催されて既に嫁ぎ先が決まっていった子もおり、数点の作品を新たに投入し入れ替えを行っていると伺いました。お求めになりたい気に入った作品がおありの方は、お問い合わせの上、訪問されると良いかもしれません。

主催者の宿里さんからヴィンテージポスターにまつわる思い出話などを伺いながら、話は我が家の現在の楽しみの一つである、北欧ヴィンテージ家具や小物の収集について広がり、オーナーの内藤さんも交えて色々ディスカッションさせていただきました!お互いに好きな物には熱が入ってしまい、こうした会話を楽しめ共感し合える仲間が居てくれるというのは嬉しい限りです!

宿里さんお気に入りのデビッド・ホックニーのポスターも2点展示されており、大切に保管されてきた作品の一つです。

ラーナーズでは、北欧ビンテージ家具のリペアやメンテナンスも可能なため、実際に相談させていただくことも多く、この日も購入したばかりのサイドボードの引き出し内部のリペアについて伺ってきました!

物腰が柔らかく、話しやすい内藤さん。とても分かりやすく親切に対応してくださるので、安心してお任せできます!

居心地の良さでつい長居をしてしまいがちなラーナーズ。きっと、貴方のお家にプラスアルファできるお気に入りの家具や雑貨に出会えることでしょう!

Learner’s(ラーナーズ)
住所:静岡県浜松市中区富塚町3003-36
TEL:053-476-8571
営業時間:平日13:00〜20:00、土日:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:店前に有(無料)
ヴィンテージポスター展
開催期間:3月4日(金)〜3月13日(日)※火曜定休
(アートコレクター宿里氏も夕方17時ぐらいまでは在店予定)
https://www.learner-s.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る