NASAが開発した最強の回復マシン「Vasper System」でインテリジェントエクササイズ

148717396

バッタの遺伝子を身体に組み込まれた風祭真が変身する局地戦用ゲリラコマンド改造兵士レベル3の特異体の仮面ライダーシンは、傷を負っても通常の人間の約50倍の細胞増殖にて急速再生・回復するため、腕程度なら0.03秒で再生、全身の87.0%以下を奪われることがない限りほぼ際限なく0.1秒以内に全快することができます。驚くほどの回復力ですね!しかし、これは特撮テレビドラマの中のヒーローの話。

今秋に公開された映画の主人公でもあるウルヴァリンは、超人的治癒能力と手の甲から飛び出す鋭利な爪を持つミュータント。ミュータントとは突然変異によって超人的能力を持って生まれた存在で、見た目が人間と変わらない者もいれば、外見から人間とは全く違う者もおり、個々によってその能力も違います。人類はホモ・サピエンスですが、ミュータントはホモ・スペリオール、進化した次世代の人間というものもいます。ウルヴァリンの場合は、ヒーリング・ファクターというものを持っており、傷を受けても短時間で回復することができ、老化を遅らせる効果があるのです。もはや次世代の人間の姿はこうあるのでしょうか!?いえいえ、あくまでもこれもコミックの中の架空のスーパーヒーローの話です。

残念ながら我々生身の人間の肉体は、現実問題このような回復力には恵まれておらず、ある一定の年齢を超えると、回復力は衰えていくばかりとされています。歳をとったと一番感じる瞬間は回復力の衰えを感じたときではないでしょうか。体を激しく動かした後、筋肉痛が遅れてやってきたり、睡眠をとってもあまり体力が回復しなかったりと、日々の生活で疲れやすさを感じることが出てくるでしょう。そんな衰えを感じながら、あなたは健康維持のため、または体力の自己管理として率先して体力作りをしていますか?老化、衰えは誰の身にも降りかかる問題なのです。

parts_img_reduction

そんな中、アメリカ合衆国政府内における宇宙開発に関わる計画を担当する連邦機関であるNASA(アメリカ航空宇宙局)が生身の人間の回復力を助ける最強のマシン「Vasper System べスパーシステム」を開発発表し注目を集めています。これはNASAが今まで蓄積してきた宇宙服のノウハウを結集して作られたエクササイズマシンであり、特殊な圧力を加えながらエクササイズができるマシンです。このマシンに乗ってエクササイズを20分した後、専用のクールダウンベッドで10分休息することで乳酸を作り出し、同時に成長ホルモンの分泌を促すことができます。その結果、快適な睡眠や毒素の除去、回復の加速、筋肉の緊張やストレスの緩和など肉体を若返らせる効果があるというのです。

20130924vasper02

わたしたちは生活していく上で、目標を達成するために、自身の健康と身体の強さと活力を必要とします。そこで得られた達成感は幸福の感覚を高め、心と体を活性化してくれることでしょう。私たちの健康は細胞レベルで開始され、血管は細胞に酸素と栄養を提供し、細胞から毒素を排出しています。このプロセスの効率は、物理的な動きの量によって決定されているのです。そこでVasper Systemでのエクササイズにより血管のパフォーマンスを向上させることが有効とされています。Vasper Systemは、集中的な運動の自然な生物学的効果が得られる高知能なエクササイズで、フィットネスの革命とも呼べるまさにインテリジェントエクササイズなのです。バランスの取れた栄養と適切な休息と共にVasper Systemを併用することで、睡眠の改善・全体的な強化・体重管理・心臓血管の健康・性欲増加・エネルギーの改善・リカバリ時間の短縮・痛みの減少を得て、もっとも最適な健康を手に入れることが可能になるといわれています。現在、Vasper Systemを体験できる施設は、アメリカのカリフォルニアとハワイにあり、トップアスリート(オリンピック選手を含む)や大きな怪我のリハビリや高齢者の肉体改造に使われているとのこと。

今後、開発の向上とともにわたしたちの健康管理の身近な存在として、このようなシステムの導入が付随してくることでしょう。どちらにせよ、自身の健康管理の選択は自身でできるということ。快適な生活を送るためには、まず基礎体力作りに心掛けたいものですね。意識をシフトしできることからはじめましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top