伊豆長岡温泉・誕生日旅行2023⑤「小松家八の坊」老舗旅館が愛犬と寛げる宿としてリニューアル

伊豆長岡温泉にある大正二年(1913年)創業の老舗旅館「小松家八の坊」は、愛犬と寛げる宿として人気の高い源泉かけ流しの旅館。今年の誕生日旅行となる伊豆の旅でも愛犬ショコラを連れての旅となるため、こちらの宿にお世話になります。

100年以上の歴史ある旅館として、「御料理」と「おもてなし」の宿として長く愛されてきた宿ですが、愛犬と寛げる宿として、専務の望月敬太さん(38)が団体客から個人客へ、さらに愛犬連れのための旅館へと大胆にシフトすることを考え始めたのは2019年のことで、愛犬家利用に特化した大改革リニューアルを行い、訪日外国人旅行の「インバウンド」にかけて「イヌバウンド」と謳い話題を呼び、年間1,500匹だった宿泊犬数が、昨年度は約6,000匹にまで増加し、先日、中日新聞にも取り上げられたばかりです。

玄関脇には、ワンちゃん専用の源泉かけ流し足湯が設置されており、愛犬を一足先に足湯に浸からせることができます。モデル犬は、先代の看板犬となるチワワのモニョくん。営業時間はチェックイン前の14:30〜22:00、朝は6:00〜チェックアウトの10:30までとなります。

我が家のショコラも温かいお風呂が大好きなので、足を温泉に浸からせて御満悦。

足を拭くタオルなどのアメニティも用意してくれてあり、大変便利。

「フロント・ロビー」

館内ロビーは、リード付であれば自由に歩かせることができ、他は抱っこ移動と、ワンちゃんファーストをモットーにされているため、愛犬も寛いで過ごすことができ、愛犬家としても安心して過ごせる有難い取り組みの宿。愛犬同伴の利用規約を良く理解し利用させていただきます。(注:宿泊できる愛犬は、1年以内に狂犬病および伝染病の予防接種を受けている室内犬に限ります)

館内の各施設を確認しながら利用方法や食事の時間、貸切風呂の予約などを済まし、チェックイン。

「売店」

1階ロビー奥にある売店は、朝7:30〜10:30、14:30〜19:30の営業となり、伊豆の名産品などの土産物をはじめ、ワンコグッズも各種取り揃えられています。こちらで販売されている「ワンちゃん絵画」と「八の坊オリジナルワンちゃん作務衣」の収益の一部を犬の保護活動に寄付されており、一頭でも多くの命を救うために、譲渡会や保護犬活動を支援されています。

現在の看板犬を務めるチワワの銀次くんとミックス犬のかずえさんの二匹も保護犬で、人懐こく近付いて来てくれました。

「BAR」

ウェルカムドリンクの用意として、自動コーヒーメーカーが設置されており、セルフサービスで自由に楽しめます。

「ロビーラウンジ」

「茶室」

建物は7階建てとなり、総部屋数25室。大浴場と貸切風呂は最上階の7階になります。幾度ものリニューアル工事を経て、2022年12月には、新たに源泉かけ流し露天風呂付きの和モダンなスタイルのスイートルーム(120㎡以上)も誕生。

今回、私たちがお世話になる客室は5階のお部屋。

「506号室」

和室12.5畳のこちらの客室は、純和風の数寄屋造りの落ち着いた雰囲気。

窓際の広縁には、窓の高さに合わせた低めの椅子が用意され、源氏山を借景に楽しむことができます。

目の前には、伊豆長岡温泉の西と東の中央に位置する小高い山「源氏山」、その周辺は、桜や紫陽花などが楽しめる「源氏山公園」があり、七福神めぐりをするウォーキングコース(所要時間:約1時間40分)がおすすめとのこと。

全客室の装備として、洗浄機付きトイレ完備・Wi-Fi利用可・テレビ・冷蔵庫・電話・ドライヤー・お茶セット・湯沸かしポットがあり、アメニティは、ハンドタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ドライヤー、歯磨きセット、石鹸、羽毛布団、バスタオル、浴衣を用意。

今回は愛犬と過ごせるプランとして、朝夕共に部屋食プランでお願いしてあります。

卓上には、女将直筆の達筆な挨拶状が用意されています。

緑茶の用意とともに、売店でも販売している大豆とミルクの素朴なおやつ「みるくおからちっぷす」をおつまみに。

冷暖房を特に要さないこの季節の旅はいずれも快適。

部屋担当を受け持ってくれる仲居のさん。愛犬ショコラを名前できちんと呼んでくれ、触れ合いも大切にしてくれます。

浴衣の有無や大浴場への行き方、部屋食の案内等を一通り受け、不明な点があれば内線9番にてフロントへ。

お部屋には、愛犬用の陶器の食器も用意されています。

愛犬用「伊豆★シカ」のおやつ付き。

客室内の浴衣は、全て中サイズが用意されているため、サイズ調整したい方は、廊下の籠ワゴンに用意されたサイズ違いを取りに行きましょう。私は中、主人は特大サイズです。

お茶を淹れ、一服いただいたら、ショコラを連れて、館内のドッグランに行ってみましょう。

エレベーターで2階まで降りて、案内図に従い階段を上り、屋上にある「ドッグラン」へ。こちらの営業時間は、14:00~24:00、5:30~10:30となります。

他のワンちゃんとの触れ合いも、ワンコ生活にとって大切なこと。

犬見知りで遊び方を知らないショコラ。微動だにしない姿はまるでぬいぐるみのようです(笑)

開放的な「ドッグラン」でも、基本は走らない姿勢を見せるショコラはここでも健在、ひたすら匂いを嗅いでいます(笑)

屋上の「ドッグラン」で一遊びした後は、「ロビーラウンジ」へ。

ウェルカムドリンクとして、コーヒーの他にもソフトドリンクが用意されていたため、いただきましょう。

黒酢ドリンク「ぶどう&ベリーミックス」

さっぱりと美味しい黒酢ドリンク。黒酢とぶどう果汁にベリー果汁を加え、飲みやすく仕上げた食酢飲料。

渇いた喉を潤す最高のウェルカムドリンクでゆったりと休息タイム。夕食時間まではお部屋でのんびりと過ごし、予約した時間に貸切風呂へ行ってみましょう。「八の坊自慢の夕食編」は次回の記事で紹介します。

小松家八の坊
住所:静岡県伊豆の国市長岡1056-1
TEL:055-948-130
宿泊:ワンコ同伴可
駐車場:有
https://hachinobo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る