伊豆長岡温泉・誕生日旅行2023⑦「小松家八の坊」美肌の湯に浸かり身体喜ぶ和朝食

伊豆長岡温泉で愛犬と寛げる宿を目指し大改革リニューアルを遂げた「小松家八の坊」での朝は、目の前に広がる源氏山に昇る朝日と緑豊かな心地良い景観から始まります。

大浴場「男湯 元禄の湯」での朝風呂は、夜とは違った雰囲気で、この湯は「長寿・出世の湯」といわれ、恵み豊かなお風呂として愛され続けています。

「露天風呂」

大浴場「女湯 月見の湯」では、大きな窓から源氏山が一望でき、四季折々の自然美を眺めながらの入湯。湯けむりに包まれた肌当たり滑らかなこちらの湯は、ゆっくりと浸かることができ、角質が柔らかくなり潤います。伊豆長岡温泉は、「美肌の湯」と称えられていることもあり、心身共に安らぎを得ることができます。

朝風呂でリフレッシュし身体を温めた後は、お部屋に美しい和朝食が並びます。

長皿盛りをはじめ、ご飯のお供とも言うべき小鉢が配置され、そのバランスの良さに身体喜ぶ品揃え。

地元素材をふんだんに用いて丁寧な手仕事を感じる和朝食。

「長皿盛り」
蒲鉾、山葵漬け、海苔佃煮、切干大根、ネギぬた、しらす、納豆醤油和え
「造り」鮪山掛け、山葵
「焼物」鯵の干物、玉子焼き、染卸し
「サラダ」生野菜、自家製柚子胡椒ドレッシング
冷やっこ、オリーブオイル、戸田塩
「香の物」おしんこ
「甘味」マンゴープリン

「煮物」厚揚げ柚子胡椒煮

「味噌汁」

夕食は赤出汁でしたが、朝は合わせ味噌でいただけるのが嬉しい限り。

「静岡産コシヒカリ」

予約してあるイタリアンランチのことを考慮すると、控えめに済ませておきたい朝食ですが、ついついご飯のおかわりに手が伸びてしまう美味しさ。伊豆ならではの特産品をはじめ、こちらの宿のお料理評価が高いことはレビュー等で存じ上げていましたが、想像以上に満足度の高い食事を堪能。お値段以上のサービスが受けられること間違いなしです。

食後は周辺を少し散策しようと、旅館を出て左手に向かい「いづみ荘」を右に進みます。

あやめの宿」を過ぎると、突き当たりに石階段が見えて参りました。

石階段の先は「源氏山公園」に繋がっています。

途中、小雨がぱらついてきたので、愛犬ショコラを抱きあげ、急ぎ足で旅館へ戻ります。

部屋に戻り、緑茶を淹れて一服。雨に濡れる源氏山の風景もまた緑濃く幻想的。

チェックアウトの前に「売店」でお土産選びを致しましょう。

ワンちゃんファーストの旅館だけあって、愛犬が喜ぶワンコグッズが勢揃い。伊豆ならではのお土産ということで「伊豆★シカジャーキーおためし4種(チップス、ダイス、フィナンシェ、クランチ)」を購入し、ワンコ友達にプレゼント。

予約時に宿泊分は事前決済してありますが、小型犬・衛生管理費として一匹2,200円と入湯税150円×2名分、そして追加したお土産代を支払い、チェックアウト完了。愛犬の宿泊料金が他と比較してみてもかなり破格のお値段で、こちらのお宿はリピート率が高いと言うのも頷けます。

スタッフ全員が愛犬に対しても心のこもったサービスを提供してくれ、愛犬連れでも居心地の良さを感じられるワンちゃんファーストの宿「小松家八の坊」。今後もより良いサービスを提供し、更なる進化を遂げるために、来年早くにも新客室のリニューアル(実施期間:2024年1月9日~2024年2月下旬)を予定されているとのこと。愛犬との温泉旅をお考えの方におすすめです。

小松家八の坊
住所:静岡県伊豆の国市長岡1056-1
TEL:055-948-130
宿泊:ワンコ同伴可
駐車場:有
https://hachinobo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る