伊豆長岡温泉・誕生日旅行2023⑥「小松家八の坊」伊豆山海の幸でもてなす金目鯛御膳

大正二年(1913年)創業の老舗旅館「小松家八の坊」自慢の夕食をいただく前に、貸切露天風呂「観月の湯」を予約。

大浴場の男湯と女湯、そして貸切露天風呂も最上階の7階になります。

貸切露天風呂は檜造りとなり、夫婦で入湯するには充分の広さ。明るい時間であれば、源氏山を望む風情ある景色を眺めることが可能です。利用時間は15:00~22:20となり、定員4名までで要予約となりますが、40分間無料と嬉しいサービス。

泉質は、美肌効果や豊かな効能として人気のアルカリ性単純泉で低刺激となり、無味無臭無色の肌当たりの柔らかい湯。アトピー・湿疹、胃腸病、打ち身、疲労回復、美肌、筋肉疲労、神経痛、胃腸病、健康増進などにも効果的で、妊婦や小さなお子様にも安心となります。

今回は、愛犬と過ごせるプランとして、朝夕共に部屋食プランでお願いしてあり、夕食には八の坊名物として人気の高い「金目鯛もろみ醤油姿焚き+特選牛ステーキ」が付いてくる御膳となります。

このプランは、愛犬とお部屋で寛ぎながら、豪華な食事をゆっくりと堪能できます。部屋食を望まない方は、2階の「大宴会場」でいただくことも可能です。一人前ずつ用意される「釜炊きご飯」も好きな時間にセルフで火入れすることができるため、炊きたてをいただこうと、晩酌後に頃合いを見て炊くことにしました。

誕生日を祝して乾杯!

先付に、前菜、お造り、鍋物に特別料理の金目鯛やサーロインステーキなど、料理長の武田誠さんが腕を振るう豪華な御膳が並びます。

特別料理「金目鯛もろみ醤油姿焚き」

脂の乗りがよい、伊豆で水揚げされる金目鯛を丸ごと一匹使用しており、濃厚な甘みのある煮汁で焚かれた「金目鯛のもろみ醤油焚き」。煮汁をたっぷりと含み添えられた里芋や椎茸、小松菜も箸休めに。

鍋物「特製 海老ブイヤベース仕立て」

旅館の食事としては珍しく、洋食のブイヤベース仕立ての鍋。しっかりと魚介のお出汁を感じることができ、旨味が凝縮されています。火入れをして、いつまでも温かい状態で食べれるのも嬉しいですが、和だけのテイストに捉われないスタイルも意表を付いていて高評価です。

造里「旬の鮮魚」

鰹、鮪の中トロ、生海老、鯛と伊豆の海で漁れる旬の鮮魚。

先付「鱈の養老蒸し 白菜 紅葉卸し 割りポン酢」
前菜「南京抹茶豆腐 小豆」

前菜「零余子雲丹揚げ 錦秋玉子 鶏松風 鰊の棒寿司 烏賊山葵マヨネーズ和え」

一品ひと品すべて手作りで提供され、素材の良さを引き立てる優しい甘みと品の良い味わい。

洋皿「特選牛サーロインステーキ」

生産者が情熱と愛情を注ぎ、大切に育てた特選牛のサーロインをステーキで提供。ジューシィー且つ柔らかな肉質で上質な甘みある脂を楽しめます。

炊きたてご飯に合わせて、金目鯛の温め直しをお願いしたところ、快く受けてくださり、美味しい状態でいただくことができました。九州産のもろみ醤油は、口当たりが優しく、コク深さとまろやかさを兼ね備えています。身はふっくらと食べ応え満点の金目鯛。煮汁を炊きたてご飯にかけていただくのもおすすめです。

火入れしてから炊き上がりまで30〜40分を目安にとのことで、釜炊きご飯が出来上がったようです。

蓋を開けると炊きたて米の良い香りが湯気と共に。一人前用の小さな釜で、固形燃料で炊くため、流石にお焦げまではできませんが、艶々熱々ご飯がいただけます。〆のご飯をいただくタイミングで、内線9番でお知らせすると、熱々の椀物と一緒に香の物も用意してくださいます。

食事「静岡産コシヒカリ釜飯」
椀物「赤出汁仕立て 蕪 ほうれん草」
香の物「柚子大根 エリンギ浅漬け」

果物「ベイクドチーズケーキ 洋梨のコンポート 焼き林檎」

担当の仲居・さんから「お誕生日おめでとうございます」と、旅館からまさかのサプライズプレゼントを頂戴しました!

プレゼントは、寒さ厳しいこれからの時期に活躍してくれる「POCHE BOUQUETのハンドクリームセット」と「スマホもメガネもふけるマイクロファイバーのハンカチーフ」と、実用的で嬉しいギフト!(感謝感激)

食事を終えた連絡を内線9番にお知らせすると、布団を敷きにいらしてくれます。

男性スタッフが2名で手際良く黙々と布団を敷かれていく様子は、まるで黒子のような面持ちで、忍びの術でも心得ているかのような素早さと正確さがあり、阿吽の呼吸でまさに神業!

あっという間に布団を敷き終え、就寝準備を整えてくれました。

大浴場「男湯 元禄の湯」

こちらの大浴場は、男女共に利用時間が、14:30~9:30まででと、チャックインから朝まで開いているため、夜中でもいつでも利用できます。また、携帯のLINEアプリから混雑確認ができ、お部屋に居ながら空いた時間を見極めることも可能です。

「露天風呂」

夕食後には大浴場もそれぞれに楽しみ、身体の芯から温まり、健やかに就寝。「八の坊自慢の朝食編」は次回の記事で紹介します。

小松家八の坊
住所:静岡県伊豆の国市長岡1056-1
TEL:055-948-130
宿泊:ワンコ同伴可
駐車場:有
https://hachinobo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る