手づくりパンと焙煎したての挽き立てコーヒーで至福のモーニング

IMG_3565

朝5時に目覚め、パンを作る時間やコーヒーを淹れる時間の余裕を持てるって本当に幸せです♪早起きは三文の徳♪

自家製パンは食べたい時にだけ、分量を調整しながら挑戦しています。今回は、大好きな「レーズンパン」がどうしても食べたくなり、コロンと丸く食べやすいサイズ感で、ふわふわしっとりを目指して朝からせっせとコネコネしました!湯戻ししたレーズンは少し多めに入れて風味を楽しみます♪

この日の朝のコーヒーは、いつも伺う袋井の自家焙煎珈琲豆屋「まめやかふぇ」の新作豆「グァテマラ ピーベリー」です!
グァテマラの名産地アンティグア産のピーベリーはコクがあり、バランスの良いマイルド系のコーヒーで、「まめやかふぇ」でも毎回人気の売れ筋の一品!

一般的なコーヒー豆は、一つの果実の中に2粒の種子が向かい合わせに入っているのですが、木の枝の先端に一粒だけ丸い種子ができる場合があるそうです!それを”ピーベリー”といい、その特徴は丸くコロコロとした形状をしており、とても可愛らしく、通常1本の木から数%しか収穫できなという大変珍しい豆となります!そんな希少価値の高いコーヒー豆でも、「まめやかふぇ」では、他よりも随分とお求めやすい価格で手に入るから素敵!お勧めです!

随分と前になりますが、「どうしてまめやかふぇのコーヒー豆はこんなにお安いの?」と聞いたことがあります。
すると、オーナーの濱小路夫妻はこう話してくれました。「片田舎の土地代も掛からないような場所で営業しているのだから、少しでも美味しいコーヒーを知ってもらうために、気軽に手に取ってもらえる価格で提供したい!」と。

コーヒー愛好家の消費者にとってはとても有難い♪
「まめやかふぇ」の紙袋には、こう書いてあります。

”おいしいコーヒーを淹れるコツは知識や技術よりも心にゆとりを持って楽しみながら淹れることです。”

本当、まさにその通り!
今日も1日心に余裕を持って素敵な日を迎えましょう♪

IMG_3559

IMG_3566

IMG_3544

IMG_3549

IMG_3552

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る