
伊豆長岡でランチを楽しんだあとは、ひと足早い春を求めて狩野川堤防へ。お目当ては、伊豆長岡の春を告げる存在として親しまれている「城山さくら」。温泉街を流れる狩野川沿いの堤防に、約140本もの城山桜が連なる桜並木は、例年2月中旬から3月上旬にかけて見頃を迎える早咲きの桜として知られています。まだ冬の名残が感じられる季節に、ひと足早く春色に染まるこの風景は、伊豆長岡ならではの魅力のひとつ。

訪れた日は、ちょうど「第3回いぬのくに お花見わんこマルシェ」が開催されており、右も左もワンズが勢揃いし、大賑わい。城山桜の下で開かれるこのドッグイベントは、ワンコグッズの販売やキッチンカー、飼い主向けのコンテンツまで揃う、愛犬家にとってうれしい春の催しです。

撮影台にワンコたちが集まり、みんなお利口に撮影会。スタッフが上手におやつを使いながら視線を誘導し、可愛らしい表情を次々と引き出していました。

桜並木の下には、愛犬と訪れたファミリーがたくさんお花見や撮影を楽しんでいて、にぎやかでありながらどこか穏やかで、春の陽気とともにやさしい時間が流れています。

私たちもショコラと一緒に、ゆっくりと桜並木を散策。

春うららかな陽気に包まれ、外で過ごすひとときが何よりも気持ちよく感じられる季節。自然と足取りも軽くなる春の一日。

堤防に立つと、視線の先にはゆるやかに広がる城山の姿。

城山と城山さくらが共演し、淡く彩りを添えて、青空とのコントラストがいっそう美しく映えます。

桜越しに楽しそうに歩くワンコたちの姿、そして、愛犬家たちが集うイベントで、自然とこぼれる笑顔が印象的でした。

温泉のぬくもりだけでなく、こうして季節を感じられる風景があることも、伊豆長岡の大きな魅力。ひと足早い春を味わえ、心あたたまるひとときとなりました。
第3回 いぬのくに お花見わんこマルシェ
日時 : 2月21日(土)、22日(祝)、23日(振) 雨天決行・荒天中止
時間 : 10:00~15:00
場所 : 川の駅 伊豆城山 静岡県伊豆の国市神島141-4
ペット:同伴可
駐車場 : 川の駅伊豆城山内の駐車場