箱根・仙石原「大涌谷」火山地帯で大地の鼓動を感じる箱根屈指の絶景スポット

冬の箱根旅、その締めくくりに訪れたのは、箱根火山の噴火活動によって生まれた火山地帯「大涌谷」。

今から約3,000年前の大噴火により形成されたこの地は、現在もなお、地中から白い噴気が立ち上り、硫黄の香りが辺り一帯を包み込む、箱根屈指のダイナミックな景観を誇ります。荒々しくむき出しになった岩肌と、絶え間なく噴き出す蒸気。その光景は、自然が今も生きて動いていることを、否応なく実感させてくれます。

平日と休日とでは人出に大きな差があり、特に週末や連休中は混雑必至。駐車場に車を停めるまでに30分〜1時間ほど待つこともあるため、時間に余裕を持った訪問がおすすめです。

天候に恵まれた日には、噴煙の向こうに霊峰富士の姿を望むこともでき、火山の迫力と日本を象徴する山の美しさが重なり合う、唯一無二の絶景に出会えるのも大涌谷ならではの魅力。

この日は、冬の大涌谷らしい強風に見舞われ、思わず身体がふわりと浮くような感覚を初体験。自然の力強さを前に、笑ってしまうほどの非日常が待っていました。

大涌谷には、火山性ガスの臭いが立ち込める園路では火山地帯特有の自然を観察しながら、各所に設置された解説板で火山の成り立ちなどを詳しく知ることができ、噴煙地近くまで行ける延長約700mの園路「大涌谷 自然研究路」の予約制のガイドもあります。

監視員の指示に従って、安全対策を最優先とした全長700mの冒険です。

噴煙立ち昇る、箱根火山の息吹を体感

大涌谷の噴気地帯を間近に体感できるよう新たに設置された展望施設「息吹のデッキ」は、ガラス張りの床や手すりを採用した開放的な設計。足元まで視界が抜ける構造のため、まるで大地の上に浮かんでいるかのような感覚に包まれます。噴気が間近に立ち上る様子を安全に体感できる一方で、その迫力は想像以上で、まさに“地球の息吹”に触れる場所。

穏やかな観光地の顔とは異なり、厳しくも雄大な表情を見せる冬の大涌谷。豪風に煽られるデッキの上は、油断すると吹き飛ばされそうになるほどの突風の嵐が待っています。それは、まさに“命がけ”という言葉が似合う場所かもしれません。私もベレー帽が飛んでしまいそうなところを必死に抑えて、この表情(笑)

火山が生きる風景は、画像だけでは決して伝わらない迫力に満ちています。

大涌谷では天候の移り変わりが非常に早く、先ほどまでの快晴が嘘のように、瞬く間に雲が立ち込めてきました。

箱根ロープウェイ「大涌谷駅」は、2025年4月25日にリニューアルされており、駅舎1階と駅前広場が一新されています。改札エリアから大涌谷の景観をより身近に感じられる新スポット 「ちきゅうの谷」 がオープンしています。

身体を持っていかれそうなほどの強風に耐えきれず、一旦建物内へ避難します。画像では、この凄まじい風圧までは伝えきれないのが残念でなりません。

箱根ロープウェイは、箱根の山岳地帯を空中から結ぶ観光ロープウェイで、火山活動によって形成されたダイナミックな景観を、上空から間近に体感できるのが最大の魅力となります。「早雲山駅」から乗車すると、「大涌谷駅」は通過点のひとつであり、ロープウェイのハイライトとも言える停留所です。

「ちきゅうの谷」をイメージしたスイーツ・ドリンクのほか、限定グッズや箱根の魅力満載のお土産などを販売するショップ「谷のマルシェ」で、お土産選びをして帰りましょう。

「おおわくだ煮TAMAGO」

食べると寿命が7年延びると言われる大涌谷名物“黒たまご”をモチーフにした「おおわくだ煮TAMAGO」。見た目の黒さはイカ墨仕立て。しっかりとした味付けで、コクと旨味がぎゅっと詰まった食べ応えのある煮卵です。おやつにも、お酒のお供にもぴったりで、日持ちするのも嬉しいポイント。これはもう、大涌谷の新定番土産になりそうな予感!?

冬の澄んだ空気と青空のもと、霊峰富士を背景に、駐車場で愛車のPORSCHE 911 Carreraをパチリ。

生命の息吹と、地球の鼓動を肌で感じられる大涌谷。冬ならではの厳しさと引き換えに、他では味わえない圧倒的な景色と体験が、旅の最後に深く心に刻まれました。噴煙の向こう、雲が切れた瞬間に姿を現す富士山は、荒々しい火山景観とは対照的に、静かで揺るぎない存在感。その雄大な姿が、この地が日本を代表する景勝地であることを改めて実感させてくれます。箱根という土地の奥深さを、改めて感じさせてくれる場所。そして、いつも新しい体験ができる箱根へ、また戻ってきたいと思います。

大涌谷
住所:〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
TEL.0460-84-9605
営業時間:2〜11月 9:00〜16:20、12〜1月 9:00〜16:00(大涌谷駐車場)
定休日:無し
駐車場:有(有料)
ペット:可(※SHOP内はカート必須)
https://owakudani.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る