
箱根の中でもひときわ静かな宮城野エリアに佇む「nol hakone myojindai / ノル箱根明神平」。ホテルでのディナーをゆっくりと堪能したあとは、お部屋へ愛犬ショコラを迎えに行き、フリーフロー制のロビーラウンジへと足を運びます。

夜のロビーラウンジは、照明を落とした柔らかな光に包まれ、昼間とはまた違った表情を見せています。

大きな窓の向こうには静まり返った箱根の自然が広がり、時折聞こえるグラスの触れ合う音さえも心地よく感じられます。

会話も自然とトーンが下がり、深呼吸したくなるような穏やかな空気が流れています。

「静かに過ごそうね」と指差し確認で話しかけると、その空気を読み取ってくれたのか、ちょこんとお座りするお利口なショコラ。

ラウンジに滞在する人の姿はないものの、まばらにフリーフローのドリンクを楽しむゲストの姿があり、それぞれが思い思いの時間を静かに過ごしているようです。香り高い紅茶やコーヒー、喉をやさしく潤す炭酸水などを手に、食後の身体をゆっくりと整えながら過ごす静かなひととき。旅の高揚感が、少しずつ心地よい余韻へと変わっていきます。

ラウンジの一角、バーカウンターに目を向けると、そこにはどこか懐かしさを感じさせる玩具「けん玉」が。

達人のように軽やかに、「もしかめ」、「とめけん」、「飛行機」、「灯台」などのけん玉の技を操る主人に教わりながら、私は初挑戦のけん玉。最初は思うように玉が乗らず悪戦苦闘。ところが「膝を使って、添えるだけ」というシンプルなアドバイスを受けて、意識して集中すると、驚くほどあっさりと成功!

嘘のように綺麗に決まり、思わず飛び上がって喜び、声が上がります。単純だからこそ奥深く、気づけば夢中になってしまうけん玉の面白さ。大人になってから改めて触れることで、遊びの本質や、余白を楽しむ時間の豊かさを教えてくれました。

静寂と遊び心が心地よく同居するロビーラウンジ。一日の終わりを穏やかに、そして少しだけ童心に返りながら過ごす、贅沢な夜となりました。
次回予告:身体をととのえるモーニングブッフェをお届けします。
nol hakone myojindai / ノル箱根明神平
住所:〒250-0401 神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1488-205
TEL:0460-87-2034
https://www.nolhotels.com/hakone-myojindai/