
箱根・仙石原の黄金色に揺れるすすき草原のほど近くに、知る人ぞ知る話題のキッチンカーがあります。

それが、揚げたて天ぷら専門のキッチンカー 「天ぷら美のり」。場所は、酒屋「常盤商店 仙石原支店」の目の前にある有料駐車場敷地内に停車して営業されています。

到着すると、すでに漂ってくる香ばしい胡麻油の香り。オーダーを受けてから、一つひとつ丁寧に揚げていくスタイルのため、待ち時間は覚悟の上で立ち寄りました。愛犬連れの冬の旅行では、店内またはテラス席OKのレストランも少ないこともあり、こうしてテイクアウトできるお店は、大変有難い存在です。

こちらは、胡麻油で揚げることで、香ばしさがありながらも驚くほど軽やかな口当たりを楽しめる、天ぷらが自慢のお店。

店主が小さなキッチンカーの厨房で手早く天ぷらを揚げていく様子に、待ち時間さえも期待値を高めてくれ、ジュウッという音を聞きながら待つひとときに、自然と頬が緩みます。

メニューは、海老天をはじめ、キスやイカ、メゴチ、姫穴子などの単品の天ぷらに、野菜天やとり天、小海老のかき揚げなどが入った天重も用意。

カウンターの片隅には、天かすがたくさん置かれていました。

このキッチンカーを切り盛りするのは、かつて「強羅アサヒホテル」で料理長を務められていた坪野和美さん。ホテルの閉館を機に、「もっと気軽に、胡麻油で揚げた揚げたての天ぷらを届けたい」という想いからスタート。長年培ってきた確かな技術と感覚が、キッチンカーという形で味わえる、実に贅沢な存在です。

今回いただいたのは、「天重」1,200円と「小海老のかき揚げととり天重」1,200円の二つ。蓋を開けた瞬間に目に飛び込んでくる堂々とした佇まいと、持ち上げた時のずっしりと感じる重さに驚きを隠せません。

「天重」1,200円
バランス良く天ぷらの盛り合わせが入った天重は、海老天、イカ、キス、牛蒡、舞茸、人参、茄子、さつま芋など。揚げたて熱々の海老天は、絶妙な火入れでふっくらと存在感があり、野菜天も彩り豊かにバリエーション豊かに並びます。見た目とは裏腹に、胡麻油で揚げられた天ぷらは軽やかで、胃にもたれにくい仕上がりで、冷めても美味しくいただける天ぷらです。

「小海老のかき揚げととり天重」1,200円
小海老のかき揚げと、とり天が食べたくて、こちらもオーダー。旨みが凝縮された小海老のかき揚げ、しっとりジューシーなとり天。それぞれの素材の良さが引き立ち、甘辛いタレが染みた白米との相性も申し分ありません。

さらに、熱々のお味噌汁まで添えられており、この内容で1,200円というコスパの高さに思わず脱帽。寒さを凌いで、車中でいただく揚げたての天ぷらと、冷えた身体に沁み入るように、天かす入りの味わい深いお味噌汁の美味しさに、二人とも胃袋を掴まれて大満足。ショコラにも衣をとってあげると目をまん丸くさせながら、頬張る姿に癒されるひとときとなりました。

観光地でありながらも、素朴で誠実に御商売に励まれるご様子と、和食の温かさと食事を楽しむことの大切さを感じさせてくれる「天ぷら美のり」。仙石原の澄んだ空気の中でいただく揚げたての天ぷらは、旅の途中に立ち寄るランチとして、記憶に残る味わいです。すすき草原を訪れた際には、ぜひ足を止めて味わってほしい一台。「待つ時間さえも美味しくなる」そんな言葉がぴったりの、仙石原の名物キッチンカーです。
天ぷら美のり
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-48
TEL: 090-4850-1589
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日