「連理 レンリ」とある友人夫妻とワインを持ち寄りシェフおまかせのフルコースディナー

IMG_2142

もくれん通りに静かに佇みながらも、重厚感を醸し出し
庭から眺めることのできるシンボルツリー「連理の木」の存在感溢れる素晴らしい建物が、
こちらのオーナー様と新たなシェフとのコラボレーションにより生まれ変わったカフェ&レストラン「連理 レンリ」さん。
2013年12月3日(火)にフレンチレストランとして再オープン。
現在、こちらで活躍されているシェフ尾上成彰さんは、岐阜の多治見での修行を終えた後、
グランドエクシブ浜名湖」内のイタリアン「ルッチコーレ」さんにてイタリアン並びにフレンチで10年ほどシェフを務まれてきた方で、
今まで培ってきた技術を最大限に活かし、東洋と西洋の融合による自家菜園を中心としたコロニアル仏蘭西料理を提供されています。古城をイメージして造られた建物は、ライトアップされて昼の顔とはまた一味違った厳かな雰囲気を醸し出しております♪

IMG_2139

店内は、昼の柔らかな自然光とは打って変わって、温かみのある照明でしっとりした空間に早変わりし、
大人の隠れ家のような雰囲気を醸し出しています。
この日は久方振りに、とある友人夫妻とディナー会を開催し、互いにワインを持ち寄ることにし、
尾上シェフには、1人8,000円のフルコースでお任せしています。
4月に誕生日を迎える友人妻のお祝いも兼ねてパーティの始まりです♪

IMG_2150

「シェフ:尾上成彰さん」
食事前に、一通りコース料理の説明をしてくれる尾上さん。
朝一番で自ら採る旬の山菜や、今が美味しい貝類をふんだんに用いての贅を尽くしたフルコースとなります♪

IMG_2152

「デ・ボルトリ・ジャン・ピエール・ロゼ」オーストラリア-ニュー・サウス・ウェールズ州(ワインブティックパニエ)
オーストラリアでも人気の「デ・ボルトリ」のスパークリングロゼ。
チェリーやラズベリーの芳醇な香りにフレッシュな程好い酸味、ハーブとミネラル感、
ほのかな甘味と爽やかな後味がアペリティフにピッタリです!
桜の終わりを告げるこの季節に、その生命の儚さと尊さを感じながら
美しいロゼの色合いで乾杯♪

IMG_2153

「磯ツブ貝と浜松のしずくブルゴーニュ仕立て」
駿河湾で漁れた磯ツブ貝をブルゴーニュ風に仕立て、
篠原の「鈴木農園」の会長さんがエシャロットと玉葱を掛け合わせて品種改良された浜松のしずくをローストで添えています。
ニンニクやパセリを利かせた濃厚なソースに負けないほどの磯の香り漂うツブ貝の美味しさに
ローストして甘~く仕上がった浜松のしずくはとろっとろです!
カリッとトーストされたバゲットに乗せていただきます♪

IMG_2155

「朝採りわらび・せり・ふきのテリーヌ しらすのタルタルにホタルイカ・トリ貝」
尾上
さん自らが朝採りしてきたわらびやせり、ふきなどの山菜を、
シェフお得意の和の要素たっぷりのあっさりと上品な美しいテリーヌに仕立てています。
丹波の黒豆とトリ貝とホタル烏賊をテリーヌに添えて、
漁れたてのシラスを生と炙ったもので合わせ食感の違いと甘味の違いを楽しみます♪

IMG_2160

「ベルンハルト・フーバー ヴァイサーブルグンダー 2013」ドイツ(ワインブティックパニエ)
世界最高峰の醸造所と称えられる「ベルンハルト・フーバー」のヴァイサーブルグンダーは、
一部を樽熟成しているため、樽香りと合わさり、
葡萄本来の白いお花のような優しい香りが上品に引き立ちます。
凝縮された果実味とクリーミーな味わいとコクのある旨味。
あまり冷やし過ぎないほうが旨みをより感じます♪

IMG_2161

「アサリのサバイヨンにグリーンアスパラガスを添えて」
とっても太い浜松のグリーンアスパラをサクサクのパイで挟んで、浅利の出汁を利かせた旨味溢れるサバイヨンソースでいただきます。
サバイヨンとは、卵黄に水、酒類などの水分を加えて軽く温めながら細かく泡立てたもの。
ジューシィなアスパラは、ギュッと甘味が濃く、瑞々しさが溢れます。
浅利の旨みと青柳のコリコリとした食感と甘味も最高です♪

IMG_2162

「フルーツトマトの温かいスープに蛤の入ったロワイヤルカプチーノ仕立て クミン風味」
フルーツトマトの酸味と甘味のバランスが整った旨みを凝縮した温かいスープは、蛤の出汁と共にロワイヤルで仕上げています。
上には、クミンを風味付けた大豆の泡を添えています。
尾上さんのスープは、いつもいつも絶品です!
クミンのスパイスな香りが食欲をそそり立て、メーンディッシュと捉えても良いほどに大満足のスープです♪

IMG_2164

「バゲット」

IMG_2165

「釣り甘鯛のおこりんぼ焼き 黄金柑ソース」
甘鯛の鱗をカリッカリに仕上げておこりんぼ焼きと命名。
ナイフを入れるとサクッと良い音が響き、食べると口中でもカリカリッと鳴り渡ります。
鱗に反して、身は柔らかくて、とってもしっとり。
黄金柑の優しい甘味と、酸味の利いたソースがさっぱりとしており、下に敷かれた春菊と菜花のほろ苦さに良く合い絶品♪

IMG_2171

「松坂牛ロースのロースト フォアグラ・オマール海老・ホタテのミルフィーユ ポルト・マデラ酒ソース」
とろとろ松坂牛の極上ロース肉、濃厚なフォアグラ、ぷりっぷりのオマール海老にしっとり甘い帆立貝、
それぞれが主役のような出で立ちで、ポルトマデラ酒の濃厚な甘味のソースでいただきます。
その豪華な面々の個性に負けないのが、新鮮な野菜たち!
根パセリ、うずまきビーツ、黄蕪、人参、スティックセニョール、プチヴェール、インカのめざめは、
甘くてほっこりする食感で大地の恵みに感謝する一品です♪

IMG_2167

「シャトー・ムーラン・オーラロック 2007」フランス
ワイン造りに関しては超情熱家で一切の妥協を許さない頑固者のオーナー、ジャン・ノエル・エルヴェ氏が造るこだわりの赤。
あのペトリュスやオーゾンヌと同格評価されたというムーラン・オーラロック2007年ものです。
華やかなアロマにバランスの取れた果実味と豊かなボリューム感。
友人夫妻が美味しいワインをセレクトしてきてくれました♪

IMG_2178

「紅玉のタルトタタン」
尾上
さんに「デザートは、友人のバースデープレートでお願いします♪」とお願いしてあったのですが、
尾上さんの粋な計らいで、4月1日に迎えたlade2週年も一緒に祝っていただきました!(嬉喜)
大の大人が4人も揃って、ロウソクを一斉に消すシーンは愉快なものです(笑)
こっくりと濃厚な味わいの紅玉のタルトタタンは、尾上さんお得意のデザートの内の1つです♪

IMG_2181

尾上さんと一緒に記念撮影。
お皿を傾け過ぎて、タルトタタンとソルベが流れてしまいましたが、最後まで美味しく味わいました(笑)

IMG_2182

「コーヒー」
美味しい食事と共に、旅行好きな友人夫妻とトラベルにまつわるトラブルについて暴露し合いながら、
楽しいディナータイムを過ごすことができました!
ちょっとお疲れ気味な友人の体調を気遣い少し早めの解散です。
尾上さんご馳走様でした!いつもありがとうございます♪

カフェ&レストラン 連理 レンリ
浜松市北区都田町8501-2
TEL:053-428-7000
営業時間:10:00~22:00
定休日:木曜日
http://wp.lenri.com/

浜松市北区都田町8501-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る