「清水銀座商店街」昭和の面影を漂わせ今も尚愛されるアーケード街

JR清水駅に隣接するアーケード街「清水銀座商店街」へ!

雨風を凌げる屋根付きの商店街は、生活に欠かせない食品や雑貨、衣料をはじめ、昭和の面影を残す個性豊かなお店から、新しい風を巻き起こす便利なショップまで、およそ120店舗が連なる地元密着型の楽しい商店街となります!

地域の活性を目指し、このような商店街が寂れてしまわないように、清水の皆さんはお祭りやイベント、新たな取り組みなどを通じて、この商店街を守り続けている様子が伺えます!

観光客にも地元民にも嬉しいサービスとして「無料レンタサイクル」を投じていたり、寒い冬には、まさかの「こたつサービス」まで!

可愛らしいカップルが「こたつ」を利用していたため、わたしも冷えた身体を暫し暖めさせてもらいました!こちらの電気は、目の前のショップ「メガネの春田」から調達されているとのことで、商店街の皆さんの温かなおもてなしの心を感じることができます♪

子供の頃にお世話になった懐かしい駄菓子が揃うお店「彌吉」では、そこは一歩足を踏み入れれば、昭和時代にタイムスリップしたような気分に!

駄菓子屋の店主に、わたしが中学生の頃に箱買いしていたほどに大好きだった”とうもろこし”のお菓子のことを伺いました。残念ながら、既に製造中止となってしまっているとのこと。このように、一部で人気があった商品だとしても中々存続が厳しいのが現状だそうです。非常に残念そうにしていると、店主から「工場を買ってくれれば今でも作れますよ!」と(笑)

人と人で繋がり、残していきたい温かな昭和の匂いを感じ取ることができる「清水駅前銀座アーケード商店街」。いつまでも賑わいを見せて欲しいと思います♪

さて、待ち合わせ時刻に向けてJR「清水駅」から「興津駅」へ向かい、新年会へ!

清水銀座商店街
http://shimizu-ekimaeginza.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る