「吉星港式飲茶」24時間営業でファミリーレストラン的な朝食セットメニューは断然お得!

IMG_9470

24時間営業でファミリーレストランのような感覚で飲茶を楽しめる「吉星港式飲茶(ジンシンガンスーインチャー)」さん。お茶を飲みながら点心を食べることは中国の広東地方から始まった食事スタイルで、イギリス統治時代の香港でより進化し、飲茶は香港と広東地方で人気のある食文化に発展していきます。飲茶文化の代表格であった「粵式飲茶(広東風飲茶)」 は「港式飲茶(香港風飲茶)」になり、そんな中、1989年香港からシェフを招き入れ、台湾で唯一の24 時間営業の飲茶専門店「京星港式飲茶」さんをオープンし成功させ、1997年には、2店舗目として同じく24時間営業のこちら「吉星港式飲茶(ジンシンガンスーインチャー)」さんをスタートさせています。場所は、林森公園の目の前の南京東路一段の通り沿いとなり、マクドナルドのお隣のビル2階となります。朝7時~10時半までいただけるお得な朝食セットが一押しです♪

IMG_9471

台北を旅する際に、誰でも一度は目にしたことのある「TAIPEI navi 台北ナビさん。台湾台北の現地旅行情報(ホテル、エステ、観光ツアー、グルメ、ショッピング、エンタメなど)を紹介してくれる旅行ガイドのWEBサイトです。その台北ナビさんのオフィスもこちらのビル内の7階にあるようです。日本語も可能なので、旅の途中に立ち寄れば、何かお勧めの情報を教えてくれるかもしれません♪

IMG_9478

店内は広々としており、清潔感もあります。
窓際の席は、林森公園の緑を眺めながら食事が楽しめるのでお勧めです♪

IMG_9473

朝7時~10時半の時間限定朝食メニュー
麺・お粥の主食は、NT$60~(日本円にしておよそ235円)
大根餅や春巻き、焼売などの副菜は、一律NT$30(日本円にしておよそ120円)と格安です♪
(サービス料10%が別途かかります)

IMG_9474

テーブルには、最初から小皿でキムチ、胡瓜、もやしのナムルが置かれてあり、各1皿NT$50(日本円にして195円)です。
手を付ければ、オーダーしなくても加算されるシステムですので、要らない場合は下げてもらいましょう。
胡瓜をいただきましたが、ピリ辛で美味しかったです♪

IMG_9477

スタッフさんに「烏龍茶?プーアル茶?ジャスミン茶?」と聞かれたのでプーアル茶をオーダーしました。
こちらも有料ですので、1人当たりNT$25(日本円にしておよそ98円)の加算となります。
ポットが大きいので、お茶でお腹が一杯になりそうですが美味しいプーアル茶です(笑)

IMG_9481

「魚子焼売」NT$30(日本円にしておよそ120円)
魚卵が乗ったプリプリとした食感と肉厚さが楽しめる豚肉の焼売で美味しいです♪

IMG_9488

「臘味蘿蔔糕(中華ソーセージ入り大根餅)」NT$30(日本円にしておよそ120円)
もちもちとした食感の大根餅に臘味(ラブメイ)ならではの乾燥肉の凝縮感と塩気が加わり、ソース無しでも美味しいです♪

IMG_9479

「生滚鱼片粥(白身魚の切り身のお粥)」NT$70(日本円にしておよそ270円)
生姜の風味で優しい味わいのお粥は朝食に最適です。
浮いているのは、中国式の細長い揚げパンで油條(ヤウティウ)といい、カリカリ具合からお粥に浸り、しんなりとしていきます。
中には、白身魚の切り身がたっぷりで、お粥の熱量で火を入れているためプリプリの食感。
お好みでXO醤などを添えていただくと良いでしょう♪

IMG_9487

「鮮蝦雲呑麺(海老入りワンタン麺)」NT$90(日本円にしておよそ350円)
大きな海老がプリプリの大満足なワンタンに、麺は平打ち麺でスープはあっさりとしています。
ファミリーレストラン的な感覚のレストランですし、リーズナブルな価格帯ながらにこの程度の味わいであれば大満足です。
24時間営業と便利ですし、朝早くに朝食を取りたい方にもお勧めします♪

台北旅行記の特設ページはこちらをクリック!
中山周辺の情報も満載です!

パソコン用 http://lade.jp/taiwan/
スマートフォン用 http://lade.jp/category/diary/travel-diary/taiwan/

吉星港式飲茶(ジンシンガンスーインチャー)
台湾台北市南京東路一段92號2樓 TEL:02-2568-3378
営業時間:24時間営業(無休)
日本語メニュー有
スタッフ言語:中国語・英語(日本語OK)
http://www.citystar.com.tw/

台北市南京東路一段92號2樓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る