滋賀県の北部に位置し、奥琵琶湖の畔に佇むオーベルジュ「L’Hôtel Du Lac / ロテル デュ ラク」で迎える清々しい朝。
目の前に広がる琵琶湖から朝日が昇り始め、グラデーションがかかる美しい秋空。
湖面の薄いブルーと朝焼けの淡いオレンジが映えるマジックアワー。
ロテル デュ ラク本館
朝日を浴びる山々は黄金色の輝き、清々しい空気を纏います。
奥琵琶湖に昇る朝日。
敷地内に流れる水路の煌めきと目覚めを知らせる小鳥の囀り。
芽吹く小さな命と落ち葉の共演。
朝露を浴びて、鮮やかな色彩を放つ庭。
陽を浴びて真っ赤に染まるコテージ。
落ち葉の音を噛み締めて。
秋晴れの一日の始まりです。
目覚めのシャワーを浴びて身支度を済まし、朝食会場の併設レストラン「Restaurant SOWER / レストラン ソウア」へ。
朝食時間は朝の8:00〜予約。
ホテルのチェックアウトは11:00とゆったりとしており、朝食後も慌てずにのんびりと過ごすことができます。
本館1階のレストランへ。
私たちは愛犬と同伴できるように、レストランテラスでの朝食をお願いしました。
レストランで使用するハーブなどを育てる小さなハーブガーデン。
レストラン店内で朝食を摂られるゲストの姿もお見かけしましたが、ポカポカと気候の良い秋晴れとくれば、レイクビューをはじめ、広大な敷地の豊かな自然が待っているテラス席をチョイスしない訳にはいきません。
朝食スタイルは、以前はオーダーブッフェスタイルで提供されていたようですが、現在はコース仕立てのセットメニューの提供となり、テラス席でも順にサーブしてくれます。
ガス入りミネラルウォーター。
朝食メニューは、レストランの料理長であるColeman Griffin/コールマン・グリフィン監修のもと作成されており、地元の生産者から届く季節の食材を用いた朝食をいただけます。
「本日のジュース」
この日のジュースは「番茶昆布茶」。番茶を発酵させた昆布茶で、発酵由来の酸味があり、朝の目覚めにスッキリと嬉しい一杯。
「南瓜のスープ」
地元のバターナッツカボチャを用いた「南瓜のスープ」。繊維質の少ないバターナッツカボチャの甘味豊かな味わいを引き出し、少量のミルクで伸ばした口当たり滑らかな優しい味わい。
一皿ひと皿の説明も含め、気持ちの良い丁寧なサーブをしてくださるスタッフさん。
レイクビューならではの静かな時が流れるテラス席を独占しての朝食タイムで、ショコラと一緒に至福のひととき。
SOWER BREAKFAST
テーブルに並べると、身体喜ぶバランスに優れた朝食に、食べる前から美味しさが伝わってきます。
「シャクシュカ」
「自家製パンとバター」
中東や北アフリカを中心に広がる伝統料理の一つ「シャクシュカ」。トマトソースの中に卵を落とし、さまざまなスパイスと共に煮込んだこの料理。トマトをベースにパプリカと玉葱を用いた味わい深い濃厚なソースに、現地では羊肉を用いることポピュラーなようですが、こちらでは鹿肉の色々な部位で作るソーセージが入ります。朝食用にスペルト小麦で作られた自家製パンは愛らしいきのこ型。軽くトーストし、雑穀のプチプチとした食感が香ばしさを増し、食べ進める手が止まりません。「シャクシュカ」のソースとも抜群の相性を誇るのですが、滋賀県産の蜂蜜を練り込んだ自家製バターがまたクリーミィーで絶品ゆえに、思わずパンをおかわりをしてしまいました♪
「グラブラックス」
スカンジナビアの魚料理の一つで北欧に古くから伝わる伝統食「グラブラックス」。グラブラックスは”地面=grav”に埋めた”サーモン=lax”という意味で、サーモンに塩や砂糖、ハーブと少量のアクアビットで漬け込みマリネし、加熱せずに作られます。 現地ではサーモンを多く用いる料理ですが、こちらでは地元のニジマスを使用。熟成されたニジマスは生よりも味に深みが増すため、サラダに添えたり、パンに乗せていただくもの良いでしょう。
「サラダ」
マリネされたトマトとグリーンサラダは、白ワインヴィネガー主体のドレッシングを和えてさっぱりと。野菜の美味しさが際立ちます!
「ヨーグルト 柑橘ジャム」
自家製ヨーグルトに自家製ジャムを添えて。今回は爽やかな酸味とほろ苦さがクセになる八朔のジャムと共にいただきます。
「コーヒー」
食後に淹れてくださる温かいコーヒー片手に、澄んだ空気を存分に吸って深呼吸。満足度の高い朝食を自然の中でいただき、開放感に溢れ、心身共にリフレッシュ!この様子をInstagramのストーリーにアップしたところ、サービスマネージャーのKathy Jeon/キャシー・ジオンさんから「Nice you ate outside! Good choice. (良い選択ね)」とメッセージが届きました。本当にそう思います。愛犬が居る居ないに関わらず、春秋のベストシーズンであれば、テラス朝食を是非ともおすすめしたいです!
リードを着用すれば敷地内は自由にワンポできるため、ショコラにとっては広大過ぎるほどの遊び場。少し歩いては抱っこ、また少し歩いては抱っこと、まるで自分の庭のように満喫しているようです(笑)
食後の小運動も兼ねて、目の前に広がる琵琶湖まで散策してみましょう♪
L’Hôtel Du Lac / ロテル デュ ラク
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
TEL:0749-89-1888
https://www.lhotel-du-lac.com/
Restaurant SOWER / レストラン ソウア
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064 ロテルデュラク本館1階
TEL: 0749-89-1888(受付時間 9:00-18:00)
営業時間:17:30〜
定休日:火・水曜日 ※変更の場合あり
https://restaurantsower.com/