名古屋・千種「生粉打ちで人気の1987年創業の蕎麦処 松寿庵」天ぷら蕎麦ランチ

名古屋の千種にある1978年(昭和53年)創業と老舗で生粉打ちの蕎麦と天ぷらが人気の蕎麦処「松寿庵」へ!

暖簾をくぐれば、年代物の蕎麦猪口や漆器、手挽き石臼が陳列され、待合の椅子に腰掛けて眺める楽しさがあります。

蕎麦は茨城県産の「常陸秋そば」種を自家製紛し、出汁の鰹節は築地から直送仕入れ、わさびは静岡の本わさび「真妻」種を使用するこだわりで、毎朝の市場からの仕入れに加え、全国各地から産地直送している旬の食材を楽しめます。

店内はテーブル席20席、小上がりの座敷20席の40席と立派な構え。

角に用意されたお一人様席まで御座います。窓際なので、緑化されている通りを眺めながらの独り蕎麦も良いですね。

平日のお昼時でも満席となることが多く、行列が絶えない日もある人気店なのだとか。蕎麦は回転が早いため、ランチタイムも何回転かされる大繁盛振り!

この日は、名古屋の車仲間で「onde株式会社」代表を務められ、全国に100店舗余りの「MTサロン」を展開されている松波正晃(Masateru Matsunami)さんと久しぶりの再会で蕎麦ランチミーティング!

MTサロン」とは、肌本来の美しさを最大限に引き出すことを目的とした「肌力再生」サロンです。この数ヶ月、東海地方進出に向けて、試験的に浜松エリアでも大平台の「花みずき工房」本社併設の住宅展示場2階をお借りして「無料体験会」を開催して参りましたが、新規顧客様に好評いただいていることから、本格的に浜松に拠点を構えサロンを展開していくために、スタッフを募集されています。美容の知識や技術は入社後の研修で学んでいけるため、素直な気持ちと成長したいという意欲があれば未経験でも大丈夫とのこと。「喜ばれることに喜びを」を会社の基本理念とされているため、自分のためではなく、誰かのために頑張れる方を求めていらっしゃいます。自身の成長を目指し、美容業や独立にご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせください。

「(竹)天ざる(竹)天そば(小海老と野菜天ぷら付)」¥1,800

薄衣でサックサクの小気味よい音が鳴り、プリプリと弾力があり、甘味豊かな小海老が3匹も。野菜天は、茄子、椎茸、インゲン、さつま芋。

こちらでは、蕎麦の種類を選ぶことができ、「生粉」、「さらしな」、「太打ち」の三種が通年用意されており、その中でも、つなぎとして小麦粉などは使わずに、そば粉のみで打つ「生粉打ち(きこうち)」が人気。江戸時代からの十割蕎麦の呼称です。もちろん「生粉打ち」をオーダー。時折、季節の「変わり蕎麦」を打つ場合もあるようです。茨城県の蕎麦農家より直送の”常陸秋そば”の丸抜きを石臼で自家製粉し、つなぎを使わず水と蕎麦粉のみで打った生粉打ち蕎麦は、そばの香りと風味がより楽しめ、喉越しも抜群!また、消化に良いため、胃もたれ知らずのお蕎麦となります。そばつゆは鰹出汁の風味が香る味わいに奥行きがあり、名古屋らしく少々甘めの仕上がり。

とろみの利いた熱々のそば湯を注いで一服。

「そばがきぜんざい(温・こしあん)」¥550

甘味は、丁寧に仕上げた滑らか食感の上品なそばがきに、熱々の漉し餡がよく絡み、癒しのひととき。別小皿で刻んだ塩昆布が添えられるため、甘からの塩っぱいを楽しめ、〆のお茶でほっこりと。

名古屋でも人気の高い蕎麦処でのゆるりと楽しむランチタイム。コロナ禍で随分とご無沙汰してしまいましたが、松波さんの元気そうなお顔が見れて良かったです♪

MTサロン」新店舗浜松店スタッフ募集中!未経験者大歓迎!
ご興味のある方はご連絡ください。

松寿庵
住所:愛知県名古屋市千種区豊年町4-13 中京レンガビル1F
TEL:052-722-0212(予約不可)
営業時間:
[月〜水・金・土]11:00~15:00 17:00~20:30
[第2・4水]11:00~15:00
[日・祝]11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第二、第四水曜日の夜、木曜日
駐車場:有(マンション内11台・中央列16番~27番を用意)
https://shoujuan-soba.webnode.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る