「守礼そば」沖縄三味線と伸びやかな声が奏でる沖縄民謡生演奏付きで大人気店

ザ・リッツ・カールトン沖縄The Ritz-Carlton, Okinawa)」から那覇市に向かい、沖縄最後のランチタイムと参りましょう!

車で高速に乗り、約1時間程のドライブで那覇市へ到着!

丁度、お昼時を迎えたため、返却予定のレンタカー屋より程近い沖縄そば・沖縄料理の「守礼そば」にて、沖縄で最後の食事を頂きます!

こちらでは、毎日12:00 ~ 14:00の間は、沖縄民謡の生演奏があり、食事を楽しみながら、沖縄民謡のゆったりとしたリズムと伸びやかな歌声で緩やかなひとときを楽しめるとのことで、地元民はもちろんのこと、観光客でも賑わう人気店となります!

ランチタイムには、日替わりの「沖縄そば」に沖縄の炊き込みご飯「じゅーしぃ」または「いなり」、「漬物」、「デザート」が付いたセットで楽しめる「本日の日替わり」805円が用意され、この日の日替わりは”ポークと卵のそばセット”となっており、お得感満載です!

席数は、テーブル席40席、座敷90席、計130席もある大箱ですが、この日も満員御礼状態の大賑わい!

メニューは、20種以上の沖縄そばをはじめ、肉や魚料理に加え、チャンプルーや煮付けなどの一品物に、丼ものから定食まで豊富なバリエーションで提供!

わたし達は、店名にもなっている「守礼そば」710円と「うちなーそば」680円をオーダー!

嬉しいことに、スープのベースや麺の硬さが選べます!
スープは、「豚骨ベースあっさり」、「こってり」、「カツオ風味」の3種から選び、麺は、「かた麺」、「やわらかな手打ち麺」のどちらかを選びます!

「守礼そば」710円
豚骨ベースあっさりのかた麺でオーダーした「守礼そば」!
スープの水にこだわられており、パイウォーターを使用されており、じっくり煮込んだ出汁を一晩寝かせてから提供されているため、まろやかな味わいを引き出しています!
豚骨ベースではありますが、しつこさが無く、あっさりとバランスの良い味わいで、骨付き豚は、ホロホロ食感で柔らかく煮込まれており、食べ応えもあるゴロッとした大きさでボリューム満点です!

かた麺は中太ちぢれ麺となり、かなりコシもあるので、好みが分かれるところ!

「うちなーそば」680円
カツオ風味のやわらかな手打ち麺でオーダーした「うちなーそば」!
あっさりとしたカツオ風味は、胃に優しく染み渡る味わいで、少し甘めの仕上がりとなり、柔らかく煮込んだ厚切りの三枚肉と沖縄かまぼこが楽しめます!

やわらかな手打ち麺は平打ちとなり、程良いコシで食べやすさがあります!

沖縄そばには、甘さ優しい「ぜんざい」が付いてくるので、食後のちょっとしたデザートとして嬉しい一品です!

沖縄民謡のゆったりとしたムードに包まれながらのランチタイムを大いに満喫した後は、「フォルクスワーゲン(Volkswagen)」のニュービートル専門となる「アクアカーレンタル(AQUQ Car Rental)」にビートル(Beetle)を返却し、行きと同じくワンボックスタイプのヴァナゴンにて、那覇空港まで送迎して頂きましょう!

僅か5分程で那覇空港に到着し、フライト時刻に余裕の時間でチェックインすることが出来ました!

浜松へ戻れば、気温10℃を切る極寒の世界へと舞い戻ります!
やはり、冬の旅先は温暖なエリアに限ります!沖縄万歳!「またやーたい!(また会いましょう!)」

守礼そば
住所:沖縄県那覇市高良3-7-27
TEL:098-859-1155
営業時間:11:30 ~ 20:30(L.O.)
定休日:無休

アクアカーレンタル(AQUQ Car Rental)
住所:沖縄県那覇市赤嶺1-4-20 フェニックス赤嶺1F
TEL: 0120-782-025
http://aqua-cr.com/

那覇空港(Naha Airport)
所在地:沖縄県那覇市鏡水150
http://www.naha-airport.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る