浜松・佐鳴湖「ジ・オリエンタルテラス」湖畔に佇む絶景レストランにて気軽なパスタランチ

浜松のもう一つの湖である佐鳴湖湖畔に佇み、湖を一望できる最高のロケーションを誇る「THE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタルテラス)」へ。風に揺れる椰子の木とブーゲンビリアのお出迎えで、浜松であることを忘れさせてくれ、リゾート地を彷彿とさせるファサード。

ホワイトストリート沿いに突如現る異国情緒溢れるアプローチ。大きな椰子の木を目印に、その坂を登った小高い場所に位置します。

創業は明治元年(1868年)。155年の歴史ある舞台、由緒ある老舗料亭「鳥善」は、昭和38年(1963年)の創業100年の節目に、本店を中心街の鍛冶町から、此処、閑静な佐鳴湖畔へ移り、その後、湖畔のリゾートレストラン「THE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタルテラス)」として生まれ変わり、代々受け継がれてきた155年の歴史と経験を重んじつつも、時代の背景と共に営業形態を変え、常に新しい風を巻き起こしています。

敷地面積2000坪を超え、リゾート感溢れる会場は、自然豊かな見事なまでのロケーションを誇り、2009年9月にオリエンタルなアジアンリゾートを彷彿とさせるラグジュアリーな空間に一新しリノベーションされ、フレンチの料理長として前川智裕(Tomohiro Maekawa)シェフを迎え入れられてからは、幅広い年齢層に愛される高級レストランへと進化し、大小問わずのイベントパーティーやゲストウェディングの会場としても人気で今も愛され続ける場所となっています。

6代目となる現当主に伊達善隆(Yoshitaka Date)さんが就任されてからは、特に次世代の人材育成に力を注がれており、スタッフ一人ひとりの夢を育て、学び多き職場としても活躍の場を広めています。

オリエンタルな雰囲気で重厚感溢れるエントランスロビーは夏の装飾として、天井に向かって聳えたつタープと装花が施されています。

装花はハート型の愛らしいアンスリウムが涼しげに添えられ、ゲストを迎えています。

ランチタイムは11:00〜15:00(L.O.14:00)となりますが、10:30には受付を開放されているため、待ち合わせなどにも便利。レストランオープンまで暫しロビーにて待つことと致しましょう。レストラン利用は事前予約がお勧めです。

レストラン「THE DINING(ザ・ダイニング)」は天井高があり、湖畔に面した開放的な空間となり、ダーク系のブラウンカラーで統一された落ち着いた雰囲気が魅力的で、ホール席の他にも半個室風の部屋もあり、席数はゆったりとしながらも60席を用意。

事前に予約したこともあり、窓際の席を用意していただき、景色を眺めながら食事を楽しめます。

湖畔を見渡せるテラス席は大変人気で、湖畔越しのテラスBBQなど、様々な要望に合わせたイベントプランが可能です。

この日は、打ち合わせを兼ねたランチミーティングであったため、時間の関係でショートコースの「パスタランチ(オードブル/パスタ/カフェ)」¥1,600(税込・サ別)をオーダー。

昼は、緑豊かな佐鳴湖を一望でき、他では得られない最高のロケーションを誇ります。2018年3月には、チャペルとガーデンに続く”インフィニティプール”を誕生させており、自然豊かな湖面の水平線に溶け込むかのようなデザインが施され、水面の煌めきが清々しく、涼やかな夏の涼を感じさせてくれます。

「リフレッシュジンジャー」¥550

食前の乾杯ドリンクはノンアルコールカクテルの中から、ジンジャエールとクランベリーを掛け合わせた色鮮やかなリフレッシュジンジャーを。喉を潤す爽やかな炭酸とクランベリーのフレッシュな甘酢ぱっさが心地良く広がります。

オードブル「夏野菜のテリーヌ」

夏野菜がふんだんに盛り込まれ、食感や清涼感が楽しめる夏野菜のテリーヌは、サフランクリームのリッチなマヨネーズソースでいただきます。グリーンアスパラガスやヤングコーン、とうもろこし、ブロッコリー、人参、オクラ、茄子など、それぞれの野菜の瑞々しさが楽しめる夏に嬉しい冷菜です。

パスタ「スパゲティ 夏野菜ラタトゥイユ風トマトソース」

3種類のパスタメニューの中から選べます。フレッシュな旬の夏野菜とラタトゥイユ風に仕上げたトマトソースを絡めたスパゲティで爽やかな味わい。

パスタ「生リングイネ 小エビとレモンジェノベーゼ」

生パスタのもちもち食感で、ソースに絡みやすい平太麺のリングイネは、夏らしく緑鮮やかなバジルのジェノヴェーゼでいただきます。小エビのプリプリ食感と、濃厚なバジルながらにレモンの酸味で後味は軽やかに感じ、後を引く美味しさ。

こちらには春に訪れた振りでしたが、前川シェフとも久々にお顔を合わせることが出来ました。いつも本当にお忙しくされていますが、二児の良きパパで朝のお弁当作りなど、イクメンの鏡のようなイメージが強い素敵なシェフです♪

食後のコーヒータイムは静かな空間でいただこうと、場所を変えていただき、「THE GALLERIA(ザ・ギャラリア)」の会場専用のウェルカムスペース「CLUB LIVING(クラブ・リビング)」へ。中央に暖炉を囲み、ゆったりと過ごせるソファで寛ぎのひとときを提供。

大木のグリーンに囲まれながら、湖畔の静けさを心地良く楽しめるクラブリビング。佐鳴湖西岸に位置する我が家の眺望から真正面に位置するこちらは、いつもとは違った反対側の景色が伺えます。

賑やかな活気溢れるメインダイニングの雰囲気も良いですが、プライベート感溢れるこちらも落ち着けます。

THE GALLERIA(ザ・ギャラリア)」専用のテラス席もあり、湖畔を見渡し楽しめるインフィニティプールの煌めき。今時期は、ディナー前のアペリティフでサンセットを眺めるのもお勧めです。

カフェ「アイスコーヒー」

テラス席にひょっこり顔を出した、蟹の一族。そそくさと身を隠してしまいましたが、佐鳴湖湖畔では良く見掛ける一幕です。

現在こちらでは、8/18(Fri)〜8/20(Sun)の3日間限定で開催されるスイーツの祭典「Sweets Magic」や、8/21(Mon)〜8/31(Thu)まで開催されている「楽味会」の予約を受付けてます。非日常的な夏の余暇を楽しみたい方は是非「THE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタルテラス)」までお問い合わせしてみてください。

THE ORIENTAL TERRACE(ジ・オリエンタルテラス)
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6-8-30
TEL:053-447-3241
営業時間:ランチ11:30~15:00 L.O.14:00(※平日ランチ営業)
ディナー17:30~22:00 L.O.20:00、土・日・祝日 11:00~22:00 L.O.21:00
休館日:水曜日
駐車場:館前有
https://torizen.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る