「シェ フジイ」料理とワインのマリアージュが楽しめる富山フレンチ

IMG_9296

豊かな自然に育まれた富山の幸や旬の食材を味わえる「chez Fujii シェ・フジイ」さん。
以前は、現在「ひまわり食堂」がある場所で長く営業されていましたが、
2011年11月に布瀬に自宅兼店舗としてリニューアルオープンされています。
ヨーロッパの星つきレストランなどで修業したオーナーシェフ藤井忠吉さんと、
大阪の有名レストランで技を磨いたソムリエ杉村章太さんの御2人が、
豊かな海の幸に恵まれた富山の食材の数々を、本格フレンチに仕上げたシェフの料理とともに、
ソムリエが厳選した各国のワインとのマリアージュが楽しめます♪

IMG_9298

店内は優雅で落ち着きがあり、清潔感溢れる白壁に柔らかい色調をベースにされているため温かな雰囲気となり、
4名掛けと2名掛けのテーブル24席と2名~8名まで対応の個室が1つあります。

オーナーシェフの藤井忠吉さんは、
東京の「京橋ドンピエール」や「恵比寿タイユバンロブション」などで10年余り、
その後ベルギーに渡り、ミシュラン1つ星の「サングリエ・デ・ザルデンヌ」 、
そしてミシュランの3つ星レストランの「シェ・ブリューノ」で修行し、
2004年に独立され「chez Fujii シェ・フジイ」をオープン。

ランチメニューは3種類。
レジェ 2,000円
前菜・主菜・デザート・ドリンク
コンセイエ 3,000円
アミューズ・前菜・スープ・主菜・3種デザート盛り合わせ・ドリンク
デギュスタイオン 5,000円
アミューズ・フォアグラソテー・スープ・本日の鮮魚料理・牛ヒレステーキ・本日のスペシャルデザート

今回は、レジェ2,000円をオーダーさせていただきました。

IMG_9305

前菜「ノルウェーサーモンのマリネ ~有機野菜のエチュベ ギリシャ風~」

白く柔らかな有機野菜の蕪でつくったパンナコッタをノルウェーサーモンでロール。
少々、塩分が強いので、昼から白ワインを欲する味わい。
エシャロットといくら、香草とディル、ディルのお花、
ギリシャ風の冷製グレック(煮込み)、有機ほうれん草のピューレを添えて。
サーモンの下には、オリーブオイルにフランポワーズのビネガーでさっぱりといただき、
アオリイカの墨で作ったレースはアクセントに食感を楽しみます。

IMG_9307

「自家製バケット」

パンのもっちり感と水分量が好みです♪

IMG_9312

主菜「能登産 メダイのムニエル ~カキナのソース~」

能登のメダイのムニエルに能登牡蠣を添えて、
彩りよく富山県産無農薬野菜ソテー、アスパラソバージュ、
有機野菜のかき菜にオリーブオイルを和えたソースでいただきます。

IMG_9313

「自家製パン」

バゲットに続き、こちらの丸パンも美味しいです♪

IMG_9310

主菜「国産鶏もも肉のソテー ~レモンクリームソースで~」

国産鶏モモ肉を皮面パリッとソテーし、国産レモンの皮を風味付け、
ソースはレモン風味のクリームソースでいただきます。
タップナードソース、ブラックオリーブにアンチョビ、ナスタチウムと花を添えて。

IMG_9314

「オレンジのヴァバロア」

ホワイトチョコレートで作ったショコラアングレーズに
チョコレートのクッキーを細かく砕いたものを添えて食感を楽しみます。
フルーツとオレンジの皮をカリッと乾燥させたセックを添えて。

IMG_9318

「コーヒー」

IMG_9315

「小菓子」

シェフの藤井さんよりサービスで出していただきました!(感謝)
フランボワーズのギモーヴにフリーズドライしたフランボワーズを添えて、
ココナッツガレット、チョコレートのラングドシャ。
下に敷いてあるのは、カカオの豆を細かく砕いて燻したもの。
コーヒーのお供に美味しくいただきました♪

IMG_9319

オーナーシェフ 藤井忠吉さんとソムリエ 杉村章太さんと記念撮影
ありがとうございました♪

シェ・フジイ chez Fujii
富山県富山市布瀬本町5-9 TEL:076-421-5887
営業時間:11:30~13:30 18:00~21:00 定休日:月曜日
http://chez-fujii.com/

富山県富山市布瀬本町5-9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る