熱海誕生日旅行①「ガーデンカフェ・リプル」來宮の小川のせせらぎに癒されるペット同伴可のお洒落カフェ

秋も深まり木々が葉を落とし、山間では色付く紅葉がちらほらと見受けられる日本。
ようやく落ち着きを見せ始めたものの、まだ油断は禁物のコロナ禍ということもあり、今年の誕生日旅行も海外旅行は断念し、国内、県内へ旅立つことに致します。

同県内でありながらも片道2時間強のドライブで旅行気分が満喫できる熱海へやって参りました!
秋晴れに恵まれた道中のドライブを存分に楽しめるように、オープンカーにできるPORSCHE・BOXSTERでお出かけです!

初日のランチは、熱海のパワースポットとして熱海郷の来福・縁起の神として古くから信仰されている「來宮神社(Kinomiya)」から600mと徒歩圏内にあるお洒落なカフェ「ガーデンカフェ・リプル(Garden Cafe Ripple)」へ!

こちらのモダンな建物は建築家である「山﨑健太郎デザインワークショップ」が設計を手掛けられ、「MD住まい工房」が施工を担当され完成されています!

今回の旅は我が家の愛犬チワワのショコラも同行しているため、ペット同伴可のカフェや旅館をセレクトしています。ワンコを飼われている方、今後飼われる予定のある方の参考になれれば幸いです!

令和元年のスタートと同時、2019年5月1日にオープンした「ガーデンカフェリプル」。
運営されているオーナー御夫妻も愛犬家でいらっしゃることから「店内ペット同伴可(限定席)」となるこちらのカフェ。テラス席のみペットOKのカフェは増えつつありますが、店内までペットOKの飲食店には限りがあリます。この日は奇跡的にも雨予報を大幅に裏切り好天に恵まれ雨の心配はありませんでしたが、テラス席での飲食はどうしても天候に左右されてしまうため、店内ペット同伴可のお店は愛犬家としては大変有難い情報となります。こちらは、さらにお洒落で居心地の良いカフェですので、一般の方にも愛犬家の方にも嬉しいお店となりお勧めです!(注:店内ペット同伴可の席は予約が必要となります。)

右手に見えます木のドアが店内への入口かと思いきや、こちらにはW.Cのアイコンが表示されていますのでご注意を。

左手に見えますウッドデッキテラスを進んだ中程に店内への入口があります。

木の温もり溢れる店内は、緑豊かな景観を全面のガラス窓で贅沢に楽しめる気持ちの良い空間。壁一面に設置された長椅子で寛ぐことが可能です。コロナ禍での営業ということもあってか、扉を全開放されており、秋の微風が流れ込み、鳥の囀りや目の前の小川のせせらぎが心地良いBGMとして安らぎを与えてくれる店内。

ウッドデッキのテラス席(2名席)も用意されています。

看板犬のポンタくん(通称:ポンちゃん)はウッドデッキテラスにハウスがあり、ベッドで寛ぎながらとてもお利口に大人しくしています。人によく慣れており、シニア犬ということもあり、おっとりとしていて、オーナー御夫妻の言うことをよく聞く子です!

奥にはテラス席(2名席)も用意されており、木漏れ日を感じながら外での食事を楽しまれる方もいらっしゃいました。

食事が来るまでの時間をウッドデッキに置かれた椅子で暫し過ごさせていただくと、ショコラも気持ち良さそうに寛いでいます♪

目の前を流れる小川。

店内奥のデッキに出ると屋上へ上がれるスロープを発見!

何と!屋上もウッドデッキになっており、コーヒーをいただくには最高の場所となります!

ランチタイム11:30〜14:30の食事はランチメニューの中からオーダーし、本日のスープ・サラダ・ドリンク付き(珈琲ホットorアイス ・紅茶ホットorアイス ・オレンジジュース ・アップルジュース)となります。

「ハンバーグステーキ」1,500円

国産の合挽肉を使ったジューシィーな味わいのハンバーグは、野菜の甘味を感じる優しい味わいのソースでいただきます。付け合わせの野菜はジャガイモやカボチャ、ブロッコリーや赤黄色のパプリカと彩りも綺麗です!

「バターチキンカレー」1,300円

マイルドな味わいながらに程良い辛さでスパイシーなルーに合わせて大山鶏が柔らかく煮込まれており、こちらにもソテーした野菜が彩り良く添えられています!

「ランチセットのサラダ」

レタス、胡瓜、パプリカ、トマトのミニサラダに美味しい自家製ドレッシング。

「ランチセットの本日のスープ」

和の要素を感じる鰹出汁の優しいスープでほっこり致します。

看板犬のポンちゃんは店内も自由に行き来していますが、オーナーである御主人様に「ハウス!」と声掛けされるとお利口に戻って行くから驚きです!

ランチセットの食後のドリンクはホットコーヒーをオーダー。食後に合わせてハンドドリップで丁寧に淹れてくれます!

オープン当初はマシンでコーヒーを抽出されていたようですが、やはり香りの良さや美味しさを追求し、現在は手間は掛かるけれどもハンドドリップに変更されたとのこと!

「ランチセットのドリンク・ホットコーヒー」

オリジナルブレンドは香り高いコーヒーで、私たち夫婦も好みの味わいで美味しかったので、御主人にお話を伺うと、東京の自家焙煎珈琲豆屋でお店オリジナルの酸味は少なめで苦味とコクのある豆をオーダーしていると教えてくださいました!

ウッドデッキテラスの日向の暖かさにまったりとするショコラ♪

春は桜や新緑が、夏は生い茂る草花が、そして熱海の紅葉は11月中旬〜12月上旬が見頃のようですので、これからのシーズンに訪れるのも良いでしょう!

看板犬のポンちゃんの癒しと気さくなオーナー御夫妻との楽しい会話と美味しい料理があり、お洒落で心地良いカフェ・リプル。愛犬ショコラとのお出かけに欠かせない素敵なカフェを見つけました。また熱海へ伺う際には立ち寄りたいと思います!

ガーデンカフェ・リプル
住所:静岡県熱海市西山町22−23
TEL:0557-28-0009
営業時間:10:30~17:00(L.O:16:30)
モーニング:10:30~11:30、ランチ:11:30~14:30
定休日:毎火曜日・水曜日
駐車場:有
ペット同伴:店内席可・テラス席可(要予約)
https://ripple-atami.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top