2021年元旦は縁起物の御手製御節と特製握り寿司で迎え日本酒の呼友で乾杯!

新年明けましておめでとうございます!

新年を迎え、朝から佐鳴湖越しに望める初日の出を眺めての清々しい起床となり、テレビ番組では見事なダブル富士となる初日の出が拝め、おみくじは「大吉」と幸先の良い年明けを迎えることができました!

我が家の食卓では、本年も有難い事に友人の清水綾子・鴨藤 菜奈子 (Nanako Matsui) 姉妹のお母様・計子さんが丹精込めて作ってくださった御節料理と我が家の御雑煮や刺身、旦那様特製の握り寿司を楽しみながら、銘酒と共に乾杯!

幸せを重ねるという意味から御節料理は、重箱に詰めるのが一般的ですが、我が家では今年も富山の大好きな陶芸家「釋永 岳 (Gaku Shakunaga)」の器に盛り込み、目でも楽しみながら新年を謹んで迎えたいと思います!

「御節料理」×「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) gen 大皿 Φ420」

松井家特製の今年の御節料理は、お煮しめ、八幡巻、たらこの昆布巻き、クルミ入り田作り、鰤の照り焼き、焼き海老、酢だこ、紅白うずら卵、栗きんとん、黒豆、紅白かまぼこ、紅白なます、錦卵、伊達巻、椎茸の洋風焼き、クリチサーモンの紫蘇巻き、イクラ、と手間暇掛けてくださった愛情たっぷりの素晴らしい品々が並びます!

実は、今年の御節は先方のちょっとした事情があり、作るのは無理かもしれないと伺っていたのですが、事前に色々仕込んでくれていたようで、例年通り、いえ、さらに味わいに嗜好を凝らしてくださっており、より一層に滋味深い味わいを有難く楽しむことができました!(感謝)

「刺身の盛り合わせ」×「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) áge Φ320」

鮪大トロ、鮪中とろ、中落ち、平目、ブリ、とり貝、サーモン、と鮪を中心に楽しむ豪華な刺盛り!

「握り寿司」×「Shimoo Design(下尾 和彦 (Kazuhiko Shimoo) / 下尾 さおり (Saori Shimoo) KAZARIDAI W500 × D90 × H30」

鮨好きが高じて、今は亡き鮨店の大将に認められ、カウンターで握らせてもらっていたという驚きの経歴も持つ旦那様が今年も特製寿司を握ってくれました!手前から平目、鮪大トロ、ブリ、鮪中トロ、サーモン、トリ貝と人肌のシャリで堪能!

「軍艦寿司」×「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) gen 台皿 Φ20×H5 」

中落ち、数の子、イクラ、シーフードサラダの4貫!

「御雑煮」×「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) gen 薄鉢 Φ220」

焼いた紅白餅に里芋、大根、人参の飾切り、ほうれん草を和風出汁と白出汁に味を付けて煮込んだ御雑煮!

「胡瓜の浅漬け」× 「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) 呑みすぎる杯(大)」

富山出身の旦那様の実家にある霊水で造った「あなん谷の醤油(淡口)」と白キムチの素、鷹の爪で作る浅漬けは箸休めにピッタリです!

「呼友 純米大吟醸」×「釋永 岳 (Gaku Shakunaga) 呑みすぎる杯 薄杯白 Φ7.5 × H6.5」

「久保田」の醸造元「朝日酒造株式会社」が主催する一年間のカリキュラム「久保田塾」を卒業された全国でも94店舗だけが販売できる純米大吟醸「呼友(Koyuu)」。

年間およそ120本ほどを限定とした貴重な純米大吟醸です!佐鳴台にて、親子3代揃ってこだわりの酒販店を営む地方銘酒専門店「入野酒販」にて手に入れました!

減肥栽培米による澄んだ味わいと、高精白によるキレの良さで飽きることなく頂け、食中にもスイスイと飲める美味しいお酒です!

「正月生菓子」×「Shimoo Design(下尾 和彦 (Kazuhiko Shimoo) / 下尾 さおり (Saori Shimoo)浮様丸皿 Φ280」

何を隠そう、わたくしayacoは【丑年】年女で御座います!
東三河の老舗和菓子店「お亀堂」の縁起物の上生菓子で干支の丑が入っている「松、鶴、梅、丑」の4種を用意しました!

年越し前には正月花の準備もし、下手ながらにも自分で生けさせていただき、生花を愛でながら楽しんでいます!
お花のある暮らしは長きに渡るステイホーム中でも心を豊かにしてくれますね♪

今年は愛犬ショコラと一緒に過ごす初めてのお正月!
食事の準備中はパパもママも全くかまってくれないから、”かまって病”が始まり邪魔をしておりましたが、ショコラ用に特別な御馳走ドッグフードを与えたら静かになりました(笑)
最後は、愛犬ショコラの丑の服を買いそびれてしまったので、水引を首輪にして臨んだおすまし顔の愛くるしい一枚で締めくくりたいと思います!

一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束を願っております。
新しい年が皆様にとっても良い一年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る