イタリアワインと旬の食材の牡蠣ときのこを楽しむ我が家のおうちごはん

_RIZ0010

先日「WINE BOUTIQUE PANIER 浜北店」さんで購入したデイリー用のリーズナブルなワインたちを少しずつ我が家のおうちごはんに合わせて紹介していきます。白、赤をバランス良く取り揃えてもらった中から、この日は旬の牡蠣やきのこ類に合わせて白ワインを頂こうと思い立ちました♪

「ミッリオ カンパーニャ ビアンコ 2010 クアルト ミッリオ」イタリア 白 750ml 1,470円

古代ローマ時代から続く火山性土壌の銘醸地「カンピ フレグレイ」の有機栽培の造り手。ミネラルやハーブのニュアンスが爽やかな食事との相性抜群の白。ステンレスタンクで発酵後、そのまま3-4ヶ月熟成。フィロキセラの被害を受けなかったため、台木に接ぎ木する必要のないカンピ・フレグレイ地区のファランギーナとコーダ ディ ヴォルペで造られます。古来のオリジナル・クローンそのままの自根仕立てと有機農法によるみずみずしくナチュラルな果実味。爽やかな白い花とレモンの香り。すっきりとした爽やかな味わいで飲みやすく、後味はグレープフルーツのような軽い苦味を感じます。ピザやパスタ(オイル・トマト系)、魚介料理などの料理に合わせると良いでしょう♪

_RIZ0008

「舞茸としめじのトリュフオイルガーリックソテー」

きのこが本当に美味しい季節。きのこ類が大好きなわたしには堪らない季節です。舞茸やしめじをほぐし、グリーンアスパラは食感が楽しめるぐらいのスライスに。それらをガーリックでソテーし、ハーブソルトで味を調整します。最後にトリュフオイルを回し掛けたら完成です。唐辛子でピリッとさせているのでお酒の当てにはピッタリのおつまみです♪

_RIZ0005

「チリオ フレーバーオイル トリュフ」

トリュフはなかなか高級すぎて手が出ない。ならばせめてフレーバーだけでも楽しもうとネットで購入したトリュフのフレーバーオイルです。プーリア産を中心にイタリア産原料のみ100%からつくられる、繊細な味と深い香り、フルボディの味わいと低い酸度が売りの高品質エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。フレーバーなだけに、”ほんのり”香る程度ですが、雰囲気を楽しむ程度でお考えなら良いと思います。本当に味わいたい方は、高くても本物を(笑)

_RIZ0013

「ボンゴレビアンコ」

パスタは旦那様が担当してくれます。浅利、グリーンアスパラ、トマトのさっぱりとしたボンゴレビアンコにしました。勿論、浅利を目覚めさせる白ワインはミッリオを使用。海を感じる浅利とトマトのほんのりとした酸味が楽しめるオイルパスタです。爽やかな味わいに合うワインと聞いていましたが本当ですね♪

_RIZ0009

「牡蠣フライ タルタルソース添え」

冬といえば牡蠣!外せない食材です。広島産の牡蠣を購入し、塩水で洗った後に、沸騰した湯にくぐらせ湯通しをすることで身の締まりを防ぎます。キッチンペーパーで水気を取ってから、軽く塩、胡椒で下味。小麦粉→卵→パン粉の順に下ごしらえをしたら180度ほどの油でさっと揚げます。タルタルソースは自家製でゆで卵とらっきょうとマヨネーズとパセリを混ぜたもの。カリッと揚がった衣、中からはクリーミィーな牡蠣がお目見え。程好く酸味の利いたタルタルソースとの組み合わせで贅沢なひととき。気軽に味わう美味しいワインとおうちごはんとのマリアージュ、楽しい食卓最高ですね♪

本日のワインが購入できるのは ↓↓↓

WINE BOUTIQUE PANIER ワインブティック パニエ浜北店
浜松市浜北区貴布祢1200 プレ葉ウォーク浜北1F TEL:053-489-6145
営業時間:9:30〜21:30 定休日:無
http://www.wb-panier.com/

_RIZ0137

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る