おうちで簡単に本格的な味わいのタイのグリーンカレーを作りましょう

_RIB0002

今年の夏は、タイカレーにハマってしまった我が家。気軽に食べに行けるタイ料理レストランは見つけたものの、忙しくて外食ができない日は、おうちでササッとご飯を済ましてしまいたいもの。しかし、美味しい本格的なタイカレーがどうしても食べたい!あの複雑な味わいや深みはなかなかおうちでは難しいよね?と、手軽に美味しくタイカレーなんて無理かしら?と、頭を悩ませておりました。そんな時に、いつも業務用や専門的な調味料を調達するのに利用している業務用スーパーアミカへ足を運んでみると、あるではありませんか!タイのグリーンカレーのセットが!謳い文句としては”鶏肉とお好みの野菜を加えるだけ!!調理時間10分!”と書かれています。そんな素晴らしいセットがあることを知ってしまったからには、我が家の今夜のメニューは、タイのグリーンカレーに決定です♪

おうちで簡単に本格的なタイのグリーンカレー
[pix_button type=”simple_button” size=””]材料(2~3人分)[/pix_button]
タイの台所・手作りグリーンカレーセット、鶏もも肉1枚、玉葱1個、しめじ1パックの1/3、ブラウンマッシュルーム4個
ピーマン1個、赤パプリカ半個、ニラ3本、バジル数枚、青唐辛子(※野菜はお好みでOK)
[pix_button type=”simple_button” size=””]作り方[/pix_button]
1.手作りグリーンカレーセット内のカレーペーストは、大さじ1のサラダ油でゆるめておく。
2.フライパンにサラダ油を少しひき、スライスした玉葱とブラウンマッシュルーム、細かくカットしたピーマンと赤パプリカ、青唐辛子を入れ、火がサッと通るまで炒めボウルに出しておく。
3.同じフライパンで先程サラダ油でゆるくしておいたカレーペーストにサラダ油大さじ2を注いで弱火で香りが出るまでおよそ1分ほど炒める。
4.ペーストに香りが出てきたら一口大にカットした鶏もも肉を加え、表面に軽く火が通るまで炒める。
5.300mlの熱湯で溶いた手作りグリーンカレーセット内のココナッツミルクパウダーと手作りグリーンカレーセット内の香り付け用のバイマックルート(こぶみかんの葉)を入れ、中火でひと煮立ちさせる。
6.ある程度煮た後に、最初に炒めておいた野菜たちを投入し、最後にニラとバジルを加え、全体に馴染んだら弱火にし、手作りグリーンカレーセット内のナンプラーを加えれば出来上がり。

相方は辛いのが大好物なので、我が家では青唐辛子をプラスすることで辛さを強調していますが、その辺はお好み次第です。本当に、炒めて煮込むだけの簡単レシピで、かなり本格的な味わいのグリーンカレーだと思います。楽天で検索してみるとレビューの評価もかなり高いようです。このセットは、1回使い切りで2~3人分なのでたまに作るには丁度良いと思います。我が家では、美味しいと盛り盛りおかわりも食べてくれたので、あっという間に完食となりました。気軽に本格的なタイのグリーンカレーが作れるセット、とてもオススメですよ。今回は、一緒にパッタイソースも購入して来たので、次回は大好物のパッタイ(タイの焼きそば)にも挑戦してみたいと思います♪

67

タイグリーンカレーセット(アミカ価格1袋348円)
アミカ http://www.amicashop.com/search/detail.php?prod=01100005181
楽天 http://item.rakuten.co.jp/tainodaidokoro/10000067/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る