我が家に新しい家族が増えました!ロングコートチワワ~ショコラ配信~

浜松の佐鳴湖に引っ越しをしてきて1年が経過し、この過ごしやすく恵まれた環境にも馴染んできた今日この頃。

この度、我が家に新しい家族をお迎えすることになりました!

生後8ヵ月のロングコートチワワ・チョコレートタン&クリームの女の子で名前を「Chocolate(ショコラ)」と名付け、先日無事にお迎えして参りました!

ショコラと出会ったのは、近隣のイオンに併設されているペットショップ「犬の家&猫の里 イオン浜松西店」です!

たびたび伺う買い物の合間にこちらのペットショップに立ち寄り覗いては、ワンコやニャンコたちに癒されていたのですが、先月2月26日に見かけたロンチー・チョコタンの女の子の前で思わず足を止め、暫しその愛くるしさに見入ってしまいました!

真ん丸としたお目めに緩くカールしたふわふわの柔らかそうな毛並み、近付いて声をかけると、鼻をクンクンさせて匂いチェックをした後に指をペロペロと人懐こく甘えてくる大人しい女の子です!

何処となく昔飼っていたチワワの面影もあり、一目で気に入ってしまったロンチーの女の子。
出会ったその日から足繁く通い、この子の顔を見るのが日課になっておりました!

昨年の7月25日に生まれたこの子は、生後8ヵ月ということもあり、既に体重も1.8kgと成長しています。
超小型の品種となるチワワは生後8ヵ月までが子犬扱いとなり、この子は時期に成犬時期に突入しています。
「この子はどんな家族に迎え入れてもらえるのかな?」と思う反面、「我が家で迎え入れることはできないかな?」と悶々とする日々。

そんな中、3月の決算期にペットショップが半期に一度の大決算セールを開催!
新型コロナウイルスの影響もあり、いつもよりかは人の少ない週末のイオンではありましたが、それでもペットショップは可愛い子たちに癒されに来ている家族や夫婦の姿が多く見られました!

大決算セールでお値引きされたワンコたちは大人気!
数日の間に次々と飼い主が決まり、1匹、また1匹と成約されていく中、残り数匹の中にお気に入りのロンチーが居る様子を見守り続け、本気で「この子を迎え入れよう!」と心が動きます!

ペットショップの店長であるお兄さんに「予約という形もできますよ」と声掛けしてもらいましたが、「縁あってのこの子」と思い予約はせずに「許可が下りたら迎えに行こう!」と奮起します!旦那様の許可を得るために(笑)

我が家でもいつかは「ワンコを飼いたい(私が勝手に:笑)」と考えてはいたものの、ワンコを迎え入れるのであれば、ワンコの一生を背負うのですから、ワンコを飼う心構えが必要となり、 家族の同意・協力は必須です!

今までも何度か飼う許可を試みてはいたものの、中々頑固な旦那様の心は折れることなかったのですが、意外や意外、その瞬間は運命のように突如やって来ました!(笑)

お迎えできるようになったと伝えに足早にペットショップへ向かうと、まだお気に入りのロンチーが居ることを確認!やはり、これはもう運命です!

お迎え日と設定した3月7日(土)に向けて「ワンコを迎える準備」を開始!

《ワンコを迎える準備~必要なもの~》
①小型犬用ゲージ&滑り止め防止マット
②小型犬用ベッド&ブランケット
③トイレトレー(レギュラーサイズ)
④トイレシート(レギュラーサイズ・消臭タイプ)
⑤ウォーターノズル
⑥ステップ階段
⑦食器
⑧フード&ミルク
⑨しつけ用おやつ
⑩シャンプー
⑪からだふき取りシート
⑫歯磨きシート
⑬ブラッシング用ブラシ
⑭消臭スプレー
⑮首輪&リード&ハーネス
⑯ペットキャリーバック

何店舗かのペット用品を販売する専門店に足を運んでみたり、ネットで人気商品のレビューを確認しながら必要なものを事前に購入!

準備を整え、いよいよロンチーお迎えの日がやって参りました!
予約時間に入店すると、店長から1時間ほど飼育に関する手引きがあり、引き渡し後のあんしん保障やペット保険について、狂犬病やワクチンなどの予防接種について、昨年6月から義務付けられているマイクロチップのこと、犬の登録証の名義変更、食事について、お手入れの仕方、生活上の注意事項、引き渡し時の健康状態のチェックなどなど、細やかな説明をしていただき、ペット売買契約書を結びます!

引き渡し完了後に、今までお世話していただいていた店長のお兄さんと一緒に記念撮影!
店長のお兄さんは、御自身でもワンコを3匹多頭飼いされているベテラン飼育員さんですので、色々親身になって指導してくださりとても助かりました!

こちらには、まだまだ可愛いワンコやニャンコが沢山おりますので、ペットを検討されている方は是非足を運んでみてください!

朝一で店長のお兄さんにシャンプーしてもらった、ふさふさ毛並みのショコラは抱き心地も最高です!

尻尾を振りまくり足をバタバタさせながら、若さゆえの元気さはあるものの、無駄吠えすることなく、人に懐こく、車に酔うこともなく大人しく我が家に到着!

くるんだブランケットを外し、玄関で下ろしてみると、特に怖がることなく進む方向にきちんと付いてきてくれました!

我が家のリビングダイニングに設置したゲージとベッドも気に入ってくれたようで、すんなりと「ハウス」出来ましたよ!

リビングのソファにもストンと馴染んでくれたので撮影タイム!
ショコラのチャームポイントは耳からチロリンと生えている細長い白毛です!何だか獅子舞みたい(笑)

落ち着いてから、少しずつ我が家に慣れてもらうためにも家中を案内してみると、わたしたちの寝室のベッドではチョコンとお座りして、気に入った様子を見せてくれました!

日当たりの良いテラス席にも出てみましたが、まだ風が少し冷たいので、もう少し暖かくなったらハーネスとリードを付けてお外デビューしてみようと思います!

目の前に広がる佐鳴湖はワンコを散歩する家族にとって最高のロケーションとなりますし、じきに開花する桜・ソメイヨシノを眺めながらの花見も楽しみですね!

今日から此処があなたのおうち!
これからも少しずつ「ショコラ配信」をしていきますので、ワンコ好きな方やチワワを飼われている方はもちろんのこと、そうでない方も是非一緒にワンコライフを楽しみましょう!

ペットショップ犬の家&猫の里 イオン浜松西店
住所:静岡県浜松市西区入野町6244-1
TEL:053-482-7876
営業時間:10:00~20:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る