lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

基隆で有名な海鮮レストラン「海龍珠活海鮮餐」でローカルな料理を堪能

2015/04/01

IMG_9622

基隆(ジーロン)に数ある海鮮レストランのうち
昱帝嶺」や「全家福」と並んで有名な「海龍珠活海鮮餐廳(海竜珠:カイリュウシュ)」さん。
基隆市民なら誰もが一度は訪れたことがあるほどの有名な海鮮レストランです。
こちらでは、新鮮な魚介類を活かした料理が堪能できます♪

IMG_9623

店内は、とても広々としており、大きな円卓が並びます。
こちらでは、蒸し物、煮物、炒め物、揚げ物等の様々な海鮮(海老、蟹、魚、貝)が何でも揃い
紅蟳油飯(カニご飯)や蚵仔麵線(カキ素麺)もあります。
海鮮レストランではありますが、肉料理や野菜料理もあり、メニューはバリエーション豊かです♪

IMG_9639

店先の生簀には、多くの海老や蟹がおり、店内の巨大な冷蔵庫に新鮮な魚介類が並んでいます。
地元民の方々は、こちらで魚介類をお買い求めされたりする姿もあり、いわゆる魚屋さんの役割も果たしているようです♪

IMG_9640

ほとんどのレストランでもそうでしたが、こちらの円卓上にもティッシュが設置されていました。
これは、日本でいうラーメン屋さんに置いてある汗拭き的な発想を思い浮かべますが
実は台湾では、もう1つ違う使い道があるようです。
円卓に元々セットされているお皿やお箸を拭くために利用している方が多いこと多いこと。
日本ではあまり無い習慣ですね(笑)
さらに台湾のレストランを何回か利用して思ったのですが
高級店以外は、おしぼりが出てこないため、食前に手を洗うか、またはウェットティッシュを持参されることをお勧めします。
海岸で少し冷えたので、温かい烏龍茶が身体に染み渡ります♪

IMG_9628

小菜「花生」
お酒の当てになりそうなピーナッツです!台湾は本当にピーナッツが美味しいですね♪

IMG_9629

「鹽焗雞(塩漬けチキン)」
(大)NT$500・(中)NT$400・(小)NT$300(日本円(大)1,950円・(中)1,560円・(小)1,170円)
見るからにコラーゲンたっぷりの鶏肉で、奥はしっとりした胸肉です。
手前は少しグロさもあり、手を付けるのに思わず躊躇しましたが
一口試してみると・・・お、ぉお!美味しい!
プリプリ、プニプニとした食感で塩が程好く効いており、葱油の風味が香り、しっとりとジューシィーで旨味があります。
日本で食べる鶏とは比べようがないぐらいのしっとり感で、ある意味衝撃的です!
こちらは、おそらく中サイズと思われます。
やはり、喰わず嫌いはいけません♪

IMG_9630

「蝦鬆(エビソング)」
(大)NT$500・(中)NT$420・(小)NT$380(日本円にしておよそ(大)1,950円・(中)1,640円・(小)1,480円)
シロップに漬け込んで乾燥させた松の実と蝦(海老)、玉葱やセロリ、刻んだ油條を炒めたもの。
こちらを新鮮なレタスとクレープ生地に包んでいただくお料理です。
プリップリの海老の旨みと食感にレタスや玉葱のシャキシャキ食感がベストマッチング!
これは、日本人もきっと大好きな人が多いと思いますので
是非チャレンジしてみてください♪

IMG_9631

食べ方はこんな感じです。
まず、クレープ生地を手の上で広げてから、レタスを乗せ、その上に具を入れましょう。
具を欲張るとはみ出ますので注意が必要です(笑)

IMG_9633

 こんな感じで包み込んだら完成!
一口、パクリ!
きっと、あなたもこの美味しさに、ハマると思います♪

IMG_9635

「山蘇(オオタニワタリの炒め物)」
(大)NT$300・(中)NT$200・(小)NT$150(日本円にしておよそ(大)1,170円・(中)1,640円・(小)1,480円)
オオタニワタリは、ツルムラサキや空芯菜の様に茎にヌメリがありますが、えぐみは全くありません。
さっと炒めるだけで食べられるため、食感の良い歯応えを残してます。
癖が全くないので、サッパリとした味付けで美味しいです♪

IMG_9636

「炒飯(チャーハン)」1人前NT$70(日本円にしておよそ270円)
パラパラと黄金に輝くあっさりとした豚肉のチャーハンです♪

IMG_9637

「鹽水蝦(茹でエビ)」
(大)NT$480・(中)NT$400・(小)NT$300(日本円にしておよそ(大)1,870円・(中)1,560円・(小)1,170円)
新鮮な海老を茹でただけのシンプルな料理ですが、こちらの看板メニューともなり人気です♪

IMG_9638

「炒麺(五目焼きそば)」1人前NT$70(日本円にしておよそ270円)
少しとろみの付いたあっさりとした一般的な焼きそばです。
台湾の庶民的なレストランでの食事は大満足です。
食事代金は、ガイド料金に含まれておりませんので、オーダーした分、お支払いください♪

IMG_9641

「甜點(冰淇淋)」
食後におまけの一口アイスまでいただきました。
ピーナッツ味の濃厚なアイスが美味しかったです♪

IMG_9644

さて、お腹も膨れて大満足なので、お次は、十份の街へ向かいましょう♪

台北旅行記の特設ページはこちらをクリック!
タクシーツアーで巡る観光スポットを一挙にご紹介!

パソコン用 http://lade.jp/taiwan/
スマートフォン用 http://lade.jp/category/diary/travel-diary/taiwan/

海龍珠活海鮮餐廳(海竜珠:カイリュウシュ)
住所:基隆市安樂區基金三路71之7號 TEL:02-2434-0066
営業時間:11:00~21:00 年中無休

基隆市安樂區基金三路71之7號

静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

「野柳地質公園」自然が織り成す奇岩の代表的な存在である女王頭をパノラマで体感! 「十份老街」商店街の真ん中を走る線路の上で願いを込めて天高く天燈を飛ばそう!
「野柳地質公園」自然が織り成す奇岩の代表的な存在である女王頭をパノラマで体感!
「十份老街」商店街の真ん中を走る線路の上で願いを込めて天高く天燈を飛ばそう!

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます