「十分老街」商店街の真ん中を走る線路の上で願いを込めて天高く天燈を飛ばそう!

IMG_9665

台北市内より車でおよそ1時間ほどのところに位置し
平溪線沿線の中で一番人気の停車駅の十分駅(シーフェンジャン)がある十分(シーフェン)の街
基隆(ジーロン)での食事を終えて、タクシーでおよそ30分の山道を進むと到着しました。
十分は、街の真ん中を列車が走る珍しい光景や、お土産屋が連なる賑やかな街並が楽しめ
さらに、線路の上から願い事を書いた大きな天燈(ランタン)を飛ばす天燈上げが体験できます♪

IMG_9672

線路沿いに両脇に広がる土産売り場

IMG_9704

線路上に人が居る光景は、何処か不思議なものがありますが
街全体がお祭り気分のような陽気さがあり、天燈上げに来る観光客も多く賑やかな街並です♪

IMG_9710

長閑な雰囲気で風情溢れる平溪線

IMG_9685

列車が通る時間が来ると、一斉に線路から人が消えます。
あまりに珍しい光景にカメラを片手に身体を乗り出し過ぎて「危ないよ!」と怒られる観光客もしばしば(笑)

IMG_9693

ゆっくりと進む列車ではありますが、なかなかの近距離に驚きを隠せません。

IMG_9694

迫力満点!

IMG_9727

どれほどギリギリかお判りですね(笑)

IMG_9731

1日に20本程度しか走らないローカル線ゆえに
なかなか観れる光景ではありませんので、観光客を含めわたし達も大喜びです♪

IMG_9706

十分名物天燈「胡家天燈」
十分の街
には、天燈上げのお店が数多く存在しますが、駐車場から程近い場所にあり
話好きの面白い店主がいる天燈創始店(天燈上げ元祖のお店)に入店します♪

IMG_9702

店内には、小さな天燈の飾りなどのお土産がたくさん揃います。
左手に高く積まれたカラフルな紙で折られたものが天燈で、購入するとお店の方が広げてくれます。
単色NT$150(日本円にしておよそ590円)
4面色NT$200(日本円にしておよそ780円)
もちろん、4パターン願い事が書ける4面色をお願いします♪

IMG_9682

お店のお兄さんが「此処に書いてね!」と、最初に赤面を貼り付けてくれました!

IMG_9733

4面色のそれぞれは、願い事の種類が異なり
紅色(赤)は、健康と平安を願い、黄色は、金銭、発財藍色(水色)は、事業、工作粉紅(ピンク)は幸福、快樂を願います。

IMG_9701

には、自分達の名前を記し、互いに健康で愛溢れる生活を送り、台湾と日本も平和に過ごせるようにと願いを込めました♪

IMG_9736

黄色「財源廣進」と記しました。
「財源が広く進む」という意味で、財源がどんどん広くなって、財運がアップするそうです!
四字熟語の文字は、参考までに表に記されているので
自分で思い付く言葉でも良いでしょうし、表から得て書き上げるのも良いでしょう♪

IMG_9738

皆で願い事を書き上げた家族の姿も微笑ましいです。
必ず飛ばす前に、天燈を広げた記念写真をお店の方が、当人達の携帯で1枚1枚の色毎に撮影してくれます♪

IMG_9739

早業の如く、お兄さんの掛け声でタイミングよく行う4面色ごとの撮影があっという間に終わると
いよいよ天燈に火を燈す瞬間がやって参りました♪

IMG_9740

天燈が熱気で膨らんだ状態になると、お店の方が手を離すタイミングを合図してくれるため
2人で一斉に手を離し、天高く舞い上がる天燈を見送ります♪

IMG_9743

灯された天燈がゆらりゆらりと舞い上がるその様は、何とも幻想的な光景です。
上手く飛んで行けば願い事が叶うとされている天燈。
あなたの天燈も、きっと天高く舞い上がってくれることでしょう♪

IMG_9764

天燈と言えば、毎年2月頃(旧暦1月15日)の元宵節に行われる「平溪國際天燈節」が有名で
夜空に一斉に天燈を放つ天燈節が行われ、幻想的な光景が見られます。
夜空に浮かぶ灯火の世界は、きっと素敵な世界観となることでしょう♪

IMG_9754

レトロ感満載の十分駅

IMG_9759

犬や猫が多いこちらの街は、長閑にのびのびと暮らす動物たちの風景が楽しめます♪

IMG_9751

靜安吊橋
石炭採掘のために石炭を運ぶために建設された靜安吊橋は、全長128mにも及び、十份のシンボルでもあり
現在は、歩行者用の跳ね橋とするために修繕されており
橋の上からの眺望を楽しむための観光スポットとして多くの観光客に利用されています♪

IMG_9768

かなり揺れますので、ゆっくりと気を付けて渡りましょう♪

IMG_9772

屋台で販売されている竹筒に願い事を記した許願筒は、橋のあちらこちらに飾ってあります。

IMG_9773

台北市内では味わえない、穏やかな基隆河と長閑な風景で癒されるノスタルジックな十分の街
メジャーな九份に立ち寄る際に、ちょっとだけ足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。
さて、お次は、台湾のナイアガラと呼ばれる十分爆布でマイナスイオンを浴びて参りましょう♪

台北旅行記の特設ページはこちらをクリック!
タクシーツアーで巡る観光スポットを一挙にご紹介!

パソコン用 http://lade.jp/taiwan/
スマートフォン用 http://lade.jp/category/diary/travel-diary/taiwan/

十分火車站

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る