「プロミスドランド花蓮」花蓮名産プリンセスコーヒーを味わう珈琲教室!

花蓮理想大地渡假飯店Promisedland Resort & Lagoon プロミスドランド リゾート & ラグーン」の新しいホテルアクティビイティとして登場した「ハンドドリップコーヒーDIY(Hand Dripped Coffee DIY)手沖咖啡DIY」 を体験!

「花蓮の瑞穂」というエリアは、「台南の東山」、「雲林の古坑」と並び、日本統治時代から始まる台湾の三大珈琲産地として知られており、今回は、瑞穂の舞鶴台地で栽培され「公主咖啡 舞鶴茶園 princess coffee」が取り扱うブランド珈琲豆「プリンセスコーヒー(Princess Coffee)公主咖啡」を用いてのハンドドリップ教室となります!

新たに増設された「レイクサイドカフェ(Lake Side Cafe)」にて、前回の滞在時にカクテルを振る舞ってくれたバーテンダーの陳文炎(Jaspo Chen)が講師を務めてくれます!

先ずは、プリンセスコーヒーの豆についての説明が始まり、一般的に赤い果実の中に2つの豆が重なり合うメス豆、稀に1粒豆のみとなるオス豆の存在から、生豆の状態、焙煎後の状態、そして、良い豆の状態、逆に、酸化した豆、虫に食われた豆、砕けた豆など悪い豆の状態などを見せてくれます!

最初に、講師である陳文炎(Jaspo Chen)がハンドドリップの御手本を見せてくれるので観察していると「煎りたて、挽きたて、淹れたて」を忠実に守り、とても丁寧に注ぐ姿勢が伺えます!


ぷくぷくと気泡が生まれる豆は新鮮な豆の証でとても良い香りが漂います!

[美味しいプリンセスコーヒーの淹れ方]
①煎りたての豆を用いて計量を守り、飲む直前に挽く
②コーヒーサーバーとコーヒーカップを湯で温める
③ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、挽いた粉を入れる
④95℃前後に沸かした湯をドリップポットで少量注ぎ、粉全体に湯を含ませ20秒程度を蒸らす
⑤中心からゆっくりと優しく円を描くように注ぐ
⑥温めたカップに抽出したコーヒーを注ぎ、温かい内に飲みましょう!

今回は、プリンセスコーヒーのお勧め焙煎・ミディアムローストを用いて、早速ハンドドリップに挑戦です!

と言っても、毎日我が家でもハンドドリップでコーヒーを淹れているため、手順は手慣れたものとなります!


以前、日本でも「コーヒーの美味しい淹れ方」の教室に参加したことがあるので、お国は違えど勝手は一緒なのですが、今回淹れた後に面白い体験を致しました!

それは、参加者がそれぞれに淹れたコーヒーを「飲み比べ」するということ!
同じ豆、同じ道具、ほぼ同じ条件で淹れているにも関わらず、淹れ手が変わるとこうも味が変わるのだと本当に驚きました!

さて、誰が淹れたコーヒーが一番美味しかったか!?
総支配人や旦那様、スタッフの票を集め、わたしが淹れたコーヒーに軍配が上がりました!
伊達に毎日淹れているわけじゃありませんね(笑)

長閑なレイクビューを楽しみながら、ホテル自家製の「チョコ&抹茶クッキー」と共に美味しいコーヒーでまったりとした時間を過ごしていると、毎日16:30~30分間開催される生ライブが始まりました!


以前も歌って踊ってくださったとてもフレンドリーなダンサーの皆さんです!
わたし達夫婦のことを覚えてくれていたようで嬉しい限り!

こちらのカフェで毎日開催されているハッピーアワーでは、その日毎のオリジナルのフリードリンクが振る舞われています!
この日は「ブルーベリー、ピーチ、パイナップル」のフレッシュミックスジュースを提供!


爽やかなジュースを頂きながら、楽しいミュージックライブを暫し堪能しました!

プロミスドランド リゾート & ラグーン
Promisedland Resort & Lagoon
花蓮理想大地渡假飯店
所在地:花蓮県寿豊郷理想路1號
TEL:886-03-865-6789
http://www.plcresort.com.tw/


PHOTO ALBUMはこちらをクリック!

2018/4/21台湾旅行/Promisedland花蓮 Vol.1
https://photos.app.goo.gl/axuFvPLVxQVXKbO83


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る