滋賀・琵琶湖誕生日旅行④「奥琵琶湖の畔に佇むオーベルジュ・ロテル デュ ラクVol.1」

滋賀県の北部に位置し、奥琵琶湖の畔に佇むオーベルジュ「L’Hôtel Du Lac / ロテル デュ ラク」。

チェックイン時刻の15時に合わせて、30分程早めに到着するも車寄せまで出迎えがあり、荷物の受入れをお願いできました。

こちらはペット同伴ホテルではありますが、館内のペット入館はできないため、チェックインを済ませる間、愛犬ショコラには、車内で暫しお留守番。

ホテルは琵琶湖国定公園の中に位置しており、小高い丘に位置するため奥琵琶湖を一望できる広大な敷地は緑豊かで、人にも愛犬にも優しい環境となり、非日常的で安らかなひとときを堪能できます。元はNTTの保養所であった施設をリノベーションし、国内外からのゲストを迎えるオーベルジュへと変貌を遂げ、滋賀の魅力溢れる自然と共存できる唯一無二のリゾートホテルに。

本館にはフロントロビー、階下にラウンジと併設のレストラン「Restaurant SOWER / レストラン ソウアを用意。

客室は全15室となり、その全ての客室から琵琶湖を一望することができます。

車通りも少なくとても静かな場所。敷地も広大ですが、ホテル前の道を渡れば目の前には琵琶湖が広がるため、愛犬との散歩も楽しめます。

白と黒を基調に落ち着いた色調で統一されたフロントにて、施設紹介と朝夕食の時間決め、貸切風呂の予約、ペット同伴の確認等、チェックインの手続きを。

愛犬同伴のゲストに用意された書類に目を通し、注意事項などを理解した上でサイン。

こちらではペット同伴可の部屋として、離れのコテージ内に4棟用意されていますが、ペットの宿泊料金はかかることなく、愛犬家に嬉しいペットフレンドリーな施設です。

敷地内の案内MAPを拝見すると、広大な敷地内では、春は桜が楽しめ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめる模様。

フロントに用意されているコスメアメニティは、フィトテラピー×科学×国産原料が融合した国産コスメブランド「Waphyto / ワフィト」のクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液が用意され、必要な方は自由に手に取る事が可能です。

SHOPスペースには、ホテルオリジナルのロゴ入りアイテムや滋賀の名産などを含むお薦めのアイテムなどが揃い手土産用に。

小物やアクセサリー、焼き菓子やコーヒー、ハーブティー、煎茶など。

滋賀の米を用いたブロックキャンドルや米糠のスティック蝋燭に、鹿の骨からつくるアクセサリーやキーホルダー、手ぬぐい、レストラン「SOWER」のオリジナルミードやミックスナッツなど。

本館から離れのコテージまでは徒歩で移動。カートに荷物を乗せてフロントスタッフに案内していただきます。

手入れの行き届いた敷地内に建てられた

コテージには世界中の湖の名前が施されており、今回私たちが宿泊するペット同伴可のコテージは「ネス湖」となります。

「ネス湖」は、テラス付きドッグフレンドリーヴィラ ツインルームとなり、1日2組限定のコテージ。

一棟貸しのコテージゆえに、プライベート感満載でコテージ前に広がる敷地も独り占めできます。

木々の揺らぎや鳥の囀りに風の心地良さを感じながら、自然溢れるテラス席で過ごす寛ぎのひとときが楽しみでなりません。

温かみのある木造コテージ。小型犬・中型犬は最大3頭、大型犬は2頭までが一緒に宿泊可能です。

鍵はアナログ対応ですが、鹿の骨が付いたキーホルダーで風情があります。鹿の骨の匂いに犬が噛み付く恐れがあるため、気を付けてくださいと注意されましたが、おそらくうちのショコラの脆い歯の方が負けてしまうと思います(笑)

入口の棚に設置されたウェットティッシュで愛犬の足を拭き、そのまま備え付けのダストボックスへ捨てることができ、愛犬家にとっては嬉しく、細やかな配慮が見受けられます。冷暖房の他、床暖房も設置されているため、冬の寒い時期も快適に過ごせることでしょう。

部屋に上がってみると、すぐに手を洗える水場があるのも助かります。洗い場の隣には電子レンジが設置され、

その下の冷蔵庫の中には滋賀のクラフトビールや地酒、炭酸水にトマトジュースやアップルソーダなどが冷やされており、宿泊代にインクルーシブされているため全て無料でいただけます。

右手に寝室、そしてリビング、左手にパウダールーム&バスルーム&トイレといった間取りで、その広さは60㎡となり、定員数は3名。

窓からの柔らかな光が差し込み、自然に囲まれた景色も楽しめるベッドルーム。ベッドの間に犬用ベッドが設置されているのも有難く、家から持参したブランケットを敷いてみたら、ショコラも快適そうに寛いでいました。

三角屋根の三角窓から映る木々も伺え、天井も高く落ち着けるリビング。無料Wi-Fiも完備され、パスワードはテレビ前に。

テレビ台には、電気ケトルの他にミネラルウォーターや滋賀の地元焙煎のドリップパックコーヒーやこだわりのハーブティー、そして滋賀名産の政所茶(まんどころ茶)などが備えられ、ウェルカムスイーツは焼き菓子の玄米茶のメレンゲとおつまみ用のミックスナッツも用意。手書きで心温まるメッセージカードを添えられています。

滋賀の和菓子ブランド「NANASAN / ナナサン」のお菓子で琥珀糖の「MIO/ ミオ」が用意されており、予約サイトの特典でいただきました。

「MIO / ミオ」

こちらの琥珀糖は、3つの食感が楽しめるアドベリー味の琥珀糖。伝統的な琥珀糖が持つ、外のシャリ、中のとろみに加え、もちっとしたゼリーを閉じ込めています。シャリッとした食感をより多く感じられるように七角形の多面体は表面積を増やした形状をしており、美しく輝くロゼカラーが愛らしい一品です。

リビング脇の小さな階段を登ると、

そこはまるで秘密基地のようなロフトがあり、こちらには3名で宿泊される場合の布団を用意することが可能となるため、小さなお子様のいらっしゃるファミリーに喜ばれそう。

ワンコを連れのコテージは初めてですが、隣とは少し離れているため一軒家のような雰囲気があり落ち着きを感じます。

パウダールームは仕切りを挟んでツインで用意されており、夫婦同時に朝の準備でも困りません。

バスアメニティは、エコで上質な「SUSPRO」で統一されており、

サステイナブルな取り組みとして、竹でできたオーガニックなヘアコームや歯ブラシ、綿棒&パフセット、コットンボディタオル、ナナヒラ酒粕入浴剤を用意。

タイルが可愛い広々としたバスルーム。足が伸ばせるゆったりサイズの浴槽で、小庭を望める窓もあり安らげます。

バスルームの奥にもう一つのシャワールームを設備。バスアメニティには、フィトテラピー×科学×国産原料が融合した国産コスメブランド「Waphyto / ワフィト」のシャンプー、トリートメント、ボディソープを使用。全てに精油のラベンダーやレモン、ゼラニウム、ローズマリー、ホーリーフ、オレンジをブレンドしており、リラックスできる香りを配合しています。

ワンコ用の備品は、ゲージ、トイレシート、お皿、消臭スプレー、ウェットティッシュ、エチケット袋等と充実しています。「WELCOME ショコラちゃん」と手描きで可愛いウェルカムボード付き!

ショコラは私たちに似て、順応型なので、すぐに我が家のように寛いでいました(笑)

テラス付きのコテージは2部屋のみとなるため、今回は予約時に空いていて本当にラッキーでした。

貸切家族風呂の予約時間まで、まだ少し余裕があるので敷地内を散策し、「見晴らしの丘」まで行ってみましょう。

コテージの脇道を登り、コテージから徒歩5分程度の散策。

本館1階左手に見えるは併設レストラン「SOWER」、右手には本館客室「桜・月・空・雲・山・水・霞」が広がります。

今回の宿泊で一番楽しみにしていた「Restaurant SOWER / レストラン ソウアでのバースデーディナーは後程。

天然芝の豊かな自然に囲まれた「見晴らしの丘」。ワンコも敷地内はリードを付けていれば自由に散策可能です。

裏山の景観を背に琵琶湖を一望できる「見晴らしの丘」には、小休憩できるテーブルとハンモックが設置されています。

お月見スポットでもあり、夜空は星が綺麗に見える小高い丘となるため、暖かい格好でハンモックに揺られながら夜空を満喫するのもおすすめです。チェックイン時に「高島帆布」のオリジナルトートバッグとランタンを用意してくれるため、温かい飲み物やお菓子を持ってピクニック気分を楽しむことも可能です。

日本三弁財天の一つに数えられる宝厳寺や都久夫須麻神社があり、パワースポットとしても知られ、琵琶湖に浮かぶ「竹生島」もくっきりと観られます。

鳥の囀りが響く裏山。時折、鹿や猿などの野生動物にお目にかかれることもあるのだとか。

小型犬のショコラにとっては広過ぎですが、この日は他のワンコに出会うこともなく、敷地を独り占めしておりました。

陽がかげると少し肌寒くなってきたため、コテージに戻ることにいたします。

足元に目をやると、コロコロとした鹿の糞がちらほらと見受けられたり、きのこが自生している姿などもあり、

サワサワと揺らぐ木々の声に、澄んだ風も心地好く、心穏やかに自然を体感できます。

期間限定で夏季のみ楽しめるプライベートプールも完備。

テニスコートは二面用意され、テニスラケットやバトミントンラケットの貸出もあります。体を動かしたい方は運動着と運動靴を持参すると良いでしょう。

自由に利用できるウッドデッキも完備されているため、客室にテラスが無い方でも庭を楽しむことができます。

紅葉し始めた木々に囲まれて、コテージのテラスで一休憩。贅沢な時間です。

滋賀の荒神山の麓でつくる、クラフトビール「彦根麦酒 / ヒコネビール」の「PALE ALE」をいただきましょう。柑橘系の香りと、すっきりとした苦味があり、ほのかな甘味もありバランスの良いビール。

本館2階の貸切風呂へ。利用時間は15:00〜22:00の間で予約が可能で、1回の利用時間は45分となっており、利用者は入湯税150円/人が追加されます。本館へ足を運ぶ際は、ショコラはコテージ内でお留守番ですが、おイタの無い子で本当に助かります。

タオル類は用意されているため、着替えのみでOK。

北近江温泉から運んだ天然湯泉と敷地内の地下水を沸かし合わせ、温泉混合の湯を用いており、肌当たりの優しい湯ざわり。

貸切風呂でさっぱりとした後は、本館1階のラウンジにてフリードリンクをいただきましょう。

ワンタッチで簡単にコーヒーを抽出できるカプセル式のコーヒー&ティーマシン「KEURIG / キューリグ」を採用。

お好きなカプセルをセットし、備え付けのカップに冷凍庫内の氷を入れて、コーヒーマシーンで抽出すれば、アイスコーヒーの出来上がり。

天井まで届く大きな窓から伺える圧巻の景色。

お風呂で火照った身体をアイスコーヒーでクールダウン。湖畔に面した立地だからこその景色を堪能。

フロントではコンシェルジュとしての対応もしてくださるので、わからないことは相談しましょう。

ディナータイムを18:30〜スタートで予約したため、それまではコテージへ戻り、お部屋でのんびりとショコラと過ごしたいと思います。お次はいよいよレストラン「SOWER」でのフルコースを紹介します!

L’Hôtel Du Lac / ロテル デュ ラク
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
TEL:0749-89-1888
https://www.lhotel-du-lac.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る