愛知・三河「みかわ温泉 海遊亭」結婚記念日旅行④「離れ ゆらぎ」の書家アートと朝食

三河湾を一望でき全室オーシャンフロントで愛犬と過ごせる温浴旅館「みかわ温泉 海遊亭」は、新設された露天風呂付客室の「離れ ゆらぎ-yuragi-」が2022年4月に誕生。本館2階から離れを繋ぐ回廊では、「離れ ゆらぎ」のロゴを担当された 書家・白石雪妃(Setsuhi Shiraishi)の作品を展示するアートギャラリーを設け、宿泊客の目を楽しませ魅了しています。

書家・白石雪妃(Setsuhi Shiraishi)

幼少より書に興味を持ち、22歳で師範取得。
他芸術とのコラボレーションなど、書道を総合芸術として昇華させる独特な世界観を持ち活躍している。
伝統的な書の世界を伝えつつ、独特のスタイルを持ち、音楽や芸術とのコラボレーションなど、
海外でも積極的に活動し、世界中で多くのファンを魅了。

作品制作では
画家 ピエール・スーラージュ氏の作品に感銘を受けたスーラージュの情景シリーズ、
円相をテーマにした作品「一」をモチーフにした作品群を手掛けている。

2014 FIFA W杯日本代表新ユニフォームのコンセプト「円陣」揮毫。
イタリアBERETTA社 THA SO6 EELL PROJECT カタログ/プレスリリースロゴ。
2015 イタリア・ミラノ万博 日本館認定イベントにてインスタレーション。
2017 ギタリストYvan Knorst氏とのツアーでフランスに招聘され10か所でのパフォーマンス及び講義。
2018 株式会社 資生堂 クレ・ド・ポー・ポーテ「6人の女性たち」に選ばれる。
2018 サンフランシスコ公立図書館メインロビーで個展開催。
フランスで開催されているJAZZフェスティバルに招聘され、
2019 フランスでのパフォーマンスツアー。
日本オラクル株式会社の3フロア壁書画を制作。
2021 白石雪妃オンライン書道レクチャー フランス語通訳付。
2022 人気ゲームシリーズ「刀剣乱舞無双」ロゴ揮毫。
枠を超えた活動を広げている。

作品名
「在りし日を愛でる尊ぶ」(写真左)
「墨の風景〜フラットな心の中の風の行方〜」(写真右)

繊細で儚げな薄墨の毛筆が奏でるタッチから、大胆で豪快に生命力が迸る筆力まで、
作品毎に違う表情をみせながら楽しませてくれます。

離れ ゆらぎ-yuragi-

入口を飾る三河木綿の特大暖簾は「UZUiRO」が手掛け、海をイメージして手染めで加工。その三河木綿に施した書家・白石雪妃(Setsuhi Shiraishi)のロゴがゲストを迎える「離れ ゆらぎ-yuragi-」。

こちらには、和モダンでスタイリッシュな露天風呂付客室のスイートルームを含む3Type、4部屋を用意。その内2部屋のみがペット可となり人気です。

「ゆらぎコンフォート」

白とナチュラルな木目を基調とした明るい客室は、フローリングのスキップフロアと畳を用いた和モダンなリビングが特徴となる「ゆらぎコンフォート」Type。広さ56㎡と広々としており、ゆったりとしたダブルベッドで安らげます。壁面を彩るファブリックパネルにも「UZUiRO」で染め上げられた西尾の生地を採用され、海と一体化できる癒しの空間に。

海に面した客室露天風呂に浸かりながら、三河湾を一望できる最高のローケーション。

離れに宿泊するゲスト専用の「ダイニング凪」。こちらにも書家・白石雪妃が自ら筆を入れたサインボードが目を惹きます。

離れに宿泊するゲストはこちらで夕食をいただけるプラン(追加料金)を選択することが可能。豊かな自然が育んだ三河の四季を感じられる地の恵み膳がいただけます。

朝食時間は朝7:30〜、または8:00〜の二択で選べます。朝一番のお風呂をいただいた後に朝食会場となる大広間へ。

各部屋毎に卓が準備されており、地元の味が楽しめる純和定食の朝食。

「自家製豆腐」、「温泉たまご」、「サラダ(胡麻ドレッシング)」

「しらすおろし」、「ひじきの煮物」、「納豆(薬味)」、「漬物」

「鯵の干物」

網で炙り焼きスタイルの鯵の干物。焼き魚は一般的に「海(魚)は身から。川(魚)は皮から焼くのが基本」と言われているため、身から焼き、裏返して皮面を焼きましょう。焼きたての身がふっくらとした干物でいただくご飯は堪りません。

「赤出汁」

汁物が冷めずにいただける幸せ。

バランスの良い和定食を全て綺麗に平らげて大満足な朝食!

二日目は生憎の天候に見舞われてしまい、曇天にパラパラと小雨が止まない様子。

身を寄せ合いながら、海面に漂う無数の海鳥の姿。

朝10:00にチェックアウトする際に、ロビーで同犬種のチワワのLULUちゃんを連れられている御家族と歓談。ワンコ旅をしていると、様々な出会いに恵まれます。悪天候のため、二日目の予定は大きく変更せざるをえません。海遊亭のスタッフのみなさん、お世話になりました!

天候に恵まれていれば、隣町にある吉良ワイキキビーチまで足を伸ばし、のんびりと海岸周辺の施設でまったり過ごすつもりでしたが、愛犬を連れているとテラス席利用となるため、この日は吉良ワイキキビーチ周辺をドライブだけして断念し、またの機会に。愛犬と一緒にランチできるお店をネット検索しながら、ペット入店可をリサーチ。良い感じのカフェを発見できたので、早速、目的地へと向かいましょう!

みかわ温泉 海遊亭
住所:愛知県西尾市寺部町笠外186-2
TEL:0563-62-6666
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
駐車場:100台可能
https://mikawaonsen.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る