ルンピニー公園からシーロム周辺を散策しバンコクならではのショッピング

IMG_7506

今回、「アジアのベストレストラン50」において、
2015年度のトップに輝いたタイ・バンコクのインド人シェフが作られるフュージョン料理店
Gaggan ガガン」にディナーに出向くため、ガガンから徒歩数分圏内のホテル「ラックスXL LUXX XL」に宿泊しました。
Gagganディナーを迎えた翌朝も天候に恵まれたため、
早起きをして、ホテルから徒歩7分圏内のタイを代表する広大な敷地に人工池を持つ
ルンピニー公園」を散策します♪

IMG_7510

都会の中心にある緑溢れ、自然豊かな公園。
朝の時間は、公園内をウォーキングやジョギングする方、
また、太極拳などを練習される方の姿も観られ、長閑な光景が広がり癒されます♪

IMG_7526

公園周辺には、屋台街が広がり、朝から忙しなく働かれるお母さんたちの姿が観られ、活気があります。
公園の散策を楽しんだ後は、朝10時にホテルをチェックアウトし、
タクシーを呼び出してもらい、「Metropolitan by COMO」へと向かいます。
この日は、こちらのホテルの1階に併設されている「ナーム nahm」でのランチを予約してあります。
アジアのベストレストラン50」において、
2014年度のトップに輝き、今年2015年度は7位にランクインされたタイ・バンコクの「ナーム nahm」。
朝ご飯を我慢し、お腹を空かせて向かいましょう♪

IMG_7565

ナーム nahm」が併設されているホテル「Metropolitan by COMO」に少々早めに到着してしまい、
予約時間まで小1時間ほどあるため、暫し、このシーロム Silom周辺の街並みを散策したいと思います。
ジリジリと照り付ける太陽、やはりチェンマイよりバンコクの陽射しは強く感じます。

IMG_7563

歩道を歩いていると、トゥクトゥクのお兄さんが声掛けしてくれました。
もちろん「乗ってくかい?」と営業の声掛けでしたが、「時間があるから歩きたい」と伝えると、
この周辺で観光&ショッピングができそうな場所をマップを見ながら丁寧に教えてくれて、とても親切なお兄さんでした。
トゥクトゥクのドライバーは、ぼったくりされるとか、時折、良くない噂も耳にしますが、
中には、このようにとてもフレンドリーで、優しいタイ人も居るということを忘れないでください♪

IMG_7575

さらに、別の通りを歩いていると優しい警察官に遭遇しました。
こちらもマップを見ながら、タイならではのお勧めのお店を紹介してくれました。
お店を紹介する警察官は、そのお店から売上に対するフィーをもらっていることもあるから気を付けて!と聞きましたが、
購入するのを決めるのはあくまでも自身であり、自己責任なので問題ありません(笑)
時間を潰したいわたし達にしてみれば、有難いアドバイスでした♪

IMG_7579

親切な警察官がトゥクトゥクまで捕まえてくれ、
通常、観光客向けの乗車賃を提示されるのですが、
警察官がドライバーさんに警察手帳を見せて、何と格安の交渉をしてくださいました(笑)

IMG_7585

トゥクトゥクのお兄さんに乗せてもらい、警察官がお勧めしてくれたショップへと向かいます!
今までに乗ったどのトゥクトゥクよりも綺麗で早く、
ドライバーのお兄さん曰く「エンジンが違うんだよ!」と、停車中に自慢気に吹かしてくれました(笑)
確かにターボが付いており、エンジン音が違います!
陽気なドライバーのお兄さんと仲良く話しながら向かい、とても楽しかったです♪

IMG_7605

スラウォン通り Surawong Road沿いの「IFC インターナショナルファッションセンター」へと到着しました。

IMG_7607

タイシルクのオーダメード専門店。
カラフルな色合いのタイシルクの生地が揃い、
パターンの中からデザインを選び、手の込んだデザインでなければ、その日の内に仕上がると言うのです(驚)
奥のマネキンが着ているノースリーブのバルーンワンピースが気になり、価格を伺うと、およそ10万円ほどと伺いました。
10万円ほどのワンピースが数時間でできる・・・ちょっと耳を疑ってしまいますが、
それだけ仕事が早いのか、どうなのかは定かではありません(笑)

IMG_7612

タイシルクのストール

IMG_7618

カラフルなワンピース

IMG_7620

お好きな生地から選べます

IMG_7625

ウィンドーショッピングを楽しんだ後は、警察官お勧めのお次のショップへと向かいます♪

IMG_7633

お次は「Gem Production Co.,LTD.」へ到着。
この辺一帯は、ジュエリー生産が盛んで、こちらも工場兼卸しで一般小売販売もされています。
店内の撮影は禁止で、日本語が上手なスタッフさんがいろいろ説明してくださいます。
バンコクは、世界有数のジェムストーン(ルビー、サファイア、エメラルド等)の産出国であり、
東南アジアのジュエリーマーケットの重要拠点となっているため、比較的お安く手に入れることが可能です。
お気に入りがあった際は、よく吟味し購入なさってくださいね♪

IMG_7645

親切で明るいトゥクトゥクのドライバーのお兄さんと最後に記念撮影。
1時間以上も付き合ってくれて、きちんとホテル「Metropolitan by COMO」付近まで送ってくれて、
50THB(日本円にしておよそ190円ほど)とは、本当にお安かったです。
丁度、時間も潰せてラッキーでした。
さて、お次はいよいよ「アジアのベストレストラン50」の7位にランキングされた「ナーム nahm」でランチです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る