イタリアン「イルマルカンポ」のランチでハッピーウェディングサプライズ大成功!

RDF00211

遠州鉄道、通称赤電の通りを1本Y字に入る助信の野口大通り沿いに2011年9月4日にオープンされた「Ristorante IL Marcampo リストランテ イル マルカンポ」さん。イタリアはトスカーナで修行されてきたオーナーシェフ吉田貴洋くんが、東京でも経験を積まれ、地元に戻り独立されています。マルカンポ(伊:Marcampo)の店名は、吉田シェフがイタリアのトスカーナ地方で修行していた店のオーナーが経営していたアグリツーリズモの名前からいただいたそうです。アグリツーリズモというのは、農家を改装し田舎を体験するバカンス・宿泊施設のこと。そこで提供されていた郷土料理や新鮮な地元食材と家庭料理を自家製ワインやオリーブオイルなどを、浜松でも楽しんでいただきたいという想いをこめられてこの店名にされたのでしょう。こちらは2011年にオープン。ここ最近は、吉田くんと51年会としてプライベートでも仲良しです!吉田くんは、わたし達夫婦がいつもお世話になっている打ち放しコンクリート表面仕上げの「旧ニチエー吉田(現在:木内建設のセイエン商事に事業継承)」の吉田晃さんのご親族です♪

RDF0029

店内は、白壁をベースに石壁をアクセントに施し、ランプ照明と間接照明が温かな落ち着いた空間を演出しています。席数は、4人掛けのテーブル席をメインにカウンター席、奥の個室と合わせて44席とゆったりとした空間で、イベントなどの貸切パーティも好評のようです。やはり落ち着いた空間ということもあってか、客層の年齢層は若干高めのようですので静かな雰囲気の中で食事を楽しめると思います。ランチのコースは、下記の3コースを用意されています。この日は、藤枝市のエステサロン「オフリール」オーナーセラピストでお友達の中川奈美ちゃんから「あやさん、浜松でお勧めのお店ありますか?」と、facebookメッセージをいただいていたので、こちらマルカンポさんを紹介させていただきました!奈美ちゃん(通称:なみなみ)は、今年7月に結婚されたばかりの新婚ホヤホヤさん!そんな、なみなみにお祝いをしてあげたくて、彼女には内緒でサプライズ登場することにしました(笑)既にご主人様と一緒に入店されていたなみなみの元へ駆け付けると、目を真ん丸くしてなみなみビックリ!サプライズ登場成功です!(笑)ご挨拶だけして、デートのお邪魔はしないように、わたし達はもちろん別の席へ。既に予約で満席だったためにカウンター席へちょっこりお邪魔させてもらいました!(感謝)残念ながら時間が限られているので、今回のランチは気軽にいただけるパスタコース1,800円(税込)をオーダー♪

Pranzo A:サラダ、本日のパスタ or リゾット、本日のドルチェ、ドリンク 1,500円(税込)
Pranzo B:前菜の盛り合わせ、本日のパスタ or リゾット、本日のドルチェ、ドリンク 1,800円(税込)
Pranzo C:前菜の盛り合わせ、本日のパスタ or リゾット、本日の魚料理または肉料理、本日のドルチェ、ドリンク 2,500円(税込)

_RD20280

「前菜の盛り合わせ」

フルーツトマトのカプレーゼ、ペペロナータ(パプリカのマリネ)、トルタディポッリ(鶏肉のタルト)、鶏のガランティーヌ、イタリア産の空豆の冷製スープの5種盛り合わせ。鶏肉のタルトのソースは、マスカルポーネチーズといちじくのジャムを合わせたものを下に添えて、マスカルポーネの爽やかな酸味と一緒にいただきます。イタリア産の空豆の冷たいスープは、素材そのものの味わいを楽しめました♪

_RD20281

「自家製パン」 ミルクパンとソースに絡ませると丁度良い水分量に仕上げたパンの2種。

_RD20286

「美味鶏のスモークときのこのぺぺロンチーノ」

スモークした美味鶏は香ばしさがあり、ピリ辛きのこのペペロンチーノのアクセントに。お昼からガッツリとガーリックたっぷりでスタミナが付きます(笑)

_RD20284

「イカと緑野菜のタプナードソース」

タプナード(仏: Tapenade、オック語: Tapenada)は、フランス南東部のプロヴァンス地方を発祥とするペーストです。タプナードには、黒オリーブを使用した黒のタプナードと、緑オリーブを使用した緑のタプナードの2種類があり、黒のタプナードの材料は、黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく、ケッパーのピクルスなどが入り、緑のタプナードの材料は、緑オリーブ、松の実、粉末アーモンド、にんにく、ケッパーのピクルスなどが入ります。オリーブやアンチョビの塩分、そしてニンニクのパンチ力、どちらかというとお酒の当てにしたいようなパスタです!吉田くんの料理にしては、今回はどちらのパスタも塩分が妙に立っていましたね!昼からワインをお勧めしていたりして(笑)

_RD20292

デザートタイムに、あらかじめ吉田くんにお願いして「 Happy Wedding 」とメッセージを入れていただき、サプライズメッセージも無事に成功!記念に新婚さん御2人の写真もパチリと納めさせていただきました!吉田くん、忙しい中本当にありがとう!(感謝)なみなみ、ご主人様、ご結婚おめでとうございます!これからも仲良し夫婦でいてくださいね♪

_RD20295

「デザート盛り合わせ」

吉田くんの粋な計らいでデザートを盛り合わせにしてくれました!(嬉喜)ブラッドオレンジのムース、3種類のチョコレートのテリーヌ、苺のジェラート。さっぱりとしながら苺の香りを楽しめるジェラートに、ブラッドオレンジの滑らかなムース、そしてマルカンポさん定番のデザートで3種のチョコレートを使用したテリーヌの盛り合わせで楽しませていただきました♪

_RD20294

「コーヒー」 チョコレートのテリーヌとコーヒーの相性が良いですね♪

_RD20296

丁度、料理が落ち着き手が空いたタイミングで吉田くんがカウンターに顔を出してくれました。急なお願いだったにも関わらず、スマートなサーブをしてくれたおかげでサプライズは大成功!この日も女性客で満席のマルカンポさん。やはり素敵な空間には、素敵な女性が自然と集まるものですね!吉田くん、ありがとう!また伺います♪

Ristorante IL Marcampo リストランテ イル マルカンポ
浜松市中区助信町10-8 1F TEL:053-443-7915
営業時間 11:30~15:00 (L.O.14:00)18:00~22:00 (L.O.21:00)定休日:毎週火曜日、第3水曜日
http://www.marcampo.com/

浜松市中区助信町10-8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る