「桃園国際空港」へ到着!チェックインを済ませ空港内を散策してみましょう!

IMG_0652

台北市内より「國光客運」のバスに乗って、乗車時間およそ45分~1時間ほど
台湾桃園国際空港-Taiwan Taoyuan International Airport」の第2ターミナルに到着します!

IMG_0650

空港内はとても広く、皆さんも荷物が多いようでカートを用意しています。

IMG_0654

 第2ターミナル1階フロア

IMG_9767

空港施設内に入ってすぐのお土産屋さんは比較的種類が豊富です!
出国後のゲート近くに有るお土産屋さんは、こちらに比べて少々割高になりますので、
お時間に余裕のある方は、先ずこちらでゆったりとお土産を探されるのも良いでしょう。
スーツケースの空きに余裕のある方は、
チェックイン前であれば、スーツケース内に収納でき、手荷物が減るため楽チンです♪

IMG_0655

両替所
台湾通貨が残ってしまった場合で、日本円に換金されたい方は
日本の空港で換金されるとレートが悪いので空港内で換金していくことをお勧めします。
硬貨は換金できませんので、空港内で飲食やお土産等に使用しましょう♪

IMG_0656

出国審査ロビーのある3階へ向かいます。

IMG_0667

傾斜しているエスカレーターでは、重たいカートから手を離しているのに下がらないので楽チンです♪

IMG_0685

第2ターミナル3階フロア

桃園国際空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあり
1979年の開港時は第1ターミナルのみでしたが、2000年7月に、第2ターミナルが使用開始されています。
15年前に開設とはいえ、新しくて綺麗なターミナルです♪

IMG_0669

チェックインカウンター
航空券とパスポートを持って、搭乗する航空会社のチェックインカウンターで搭乗手続きを行いましょう。
チェックインカウンターで荷物(スーツケース等)を預け
手荷物引換証は、万が一盗難や紛失にあった場合のために、きちんと保管しておきましょう。

IMG_0672

チャイナエアラインチェックインカウンター

IMG_0675

チャイナエアラインのエコノミークラスの無料受託手荷物許容量(スーツケース)は、1ケース20kgまでと規制されています。
機内持込み手荷物は、原則として1人1個となります。機内にお持込みいただける手荷物は
3辺の和が115cm以内かつW23cmxH36cmxD56cm以内で重さが7kg以内となります。
規準サイズを超える手荷物やキャリーバッグなどは、ご搭乗手続きの際に受託手荷物として預けましょう。
機内持込手荷物は制限もあり、特に女性は液体持込化粧品(化粧水・ジェル・クリーム等)に注意が必要です。
液体は、それぞれ100ml以下の容器に入れ、全ての容器をジッパー付透明ビニール袋(縦横合計40㎝以下の袋)に収納し
1リットル以内とする規定があります。
チェックされることは少ないですが、規定を守るよう準備しておきましょう♪

チャイナエアラインの受託手荷物または機内持込手荷物についてはこちらをクリック!

IMG_0673

今回は、E‐チェックイン(インターネットチェックイン)にて申し込みをし、モバイル搭乗券を使用しています。
搭乗チケットを紛失する可能性はあってもスマートフォンを失くす心配の方が少なくて安心です。
インターネットでチェックインするメリットとしては、好きな座席を事前に確保することも可能で大変便利です♪

モバイル搭乗券の利用方法はこちらをクリック!

IMG_5776

台湾桃園国際空港-Taiwan Taoyuan International Airport」は、
以前に、食事スポットが少なく、高いばかりであまり美味しくないと噂されており、
アジア諸国の空港では、残念ながら最も魅力のない空港の1つとして数えられていました。
そんな台湾桃園国際空港も、近年の改装改築の流れに沿い、
今ではグルメエリアも充実し、魅力的な空港へと変貌を遂げています。

地下2階にはフードコート「統一超商美食広場(PCSCフードコート)」があります!
フロア中央には、タピオカミルクティーの有名店で、
日本にも進出し出店されている「春水堂」をはじめとし、その周囲をぐるりと数多くのレストランが取り囲みます。

地下のフードコートについてはこちらの記事でご紹介しています!
http://lade.jp/diary/travel-diary/taiwan/44137/

IMG_5799

「東京咖哩 Tokyo Curry」

フードコート内で特にオススメしたいのがこちらのカレーショップです!
台湾の方にも美味しい日本のカレーを知っていただきたい!」と
日本人オーナーが展開するカレーチェーン店。
大量の玉葱を3日間じっくりと煮込んだ欧風カリーは台湾で大人気!

「東京咖哩 Tokyo Curry」台湾で味わう日本のカレー!低温調理のトンカツがお勧め!
http://lade.jp/diary/travel-diary/taiwan/45949/

IMG_0687

第2ターミナル4階フロア

エレベーターを使って4Fに移動してみましょう!

IMG_0691

4階フロアは、カフェやフードコート、書店、空港ラウンジ等が設置されており、休憩するのに最適です♪

IMG_0695

BARISTA COFFEE
(西雅圖極品咖啡)

IMG_0696

頂呱呱
フライドチキンのお店

IMG_0697

清潔感溢れる
フードコート

IMG_0698

DACHAN GREAT WALL(大成長城)」が運営するフードコート「Great Food Town(好食城)

IMG_0699

BURGER KING(漢堡王)
ハンバーガー

IMG_0700

「麗思坊」
パスタ

IMG_0702

皇家傳承
牛肉麺

IMG_0703

「Dennis juice bar」
ジュース 

IMG_0704

「さぼてん」
とんかつ

IMG_0701

こじんまりとした
フードコート

IMG_0706

 第2ターミナル3階フロア出国ロビー
航空券とパスポートを提示し、出国しましょう♪

IMG_0707

EVA AIR エバー航空」の自動チェックインカウンター

第2ターミナル出発ロビーの11カウンター後方に、ハローキティジェットのチェックインキオスクが登場!
簡単な操作でチェックイン手続きを済ませることができます♪

IMG_0710

保安検査場

荷物(スーツケース)を預けた後は、国際線出発ゲートに向かい
保安検査場にて機内に持込む手荷物検査と搭乗者の所持品検査のセキュリティチェックを行います。
帽子、上着は脱ぎ、金具や金属等が付いているベルトや靴、アクセサリーは金属探知器が反応しますので外しましょう。
デジタルカメラやノートパソコンなどは、備付けのトレーに出す必要があります。
スムーズに行えるよう、フライトの際の服装は脱着が簡易なものを選びましょう♪

IMG_0713

セキュリティチェックを問題なく終えた後は、搭乗時刻までは自由時間となりますので
ショッピングを楽しむのも良いでしょうし、ラウンジへ出向きゆっくりと休むことも可能です。
桃園国際空港のラウンジはどんな様子は利用してみることにしましょう♪

台北旅行記の特設ページはこちらをクリック!
すべての台北記事がご覧いただけます!

パソコン用 http://lade.jp/taiwan/
スマートフォン用 http://lade.jp/category/diary/travel-diary/taiwan/

台湾桃園国際空港
http://www.taoyuan-airport.com/japanese/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る