成田空港よりアリタリア航空のフライトにてローマで乗り継ぎ

_RIO0820

今回のイタリア旅行でのフライトは「Alitalia アリタリア航空」です。アリタリア航空は、イタリアの航空会社で、社名の「アリタリア」は「翼」を意味する「アリ」と「イタリア」を掛け合わせた造語だそうです。ツアーで申し込みをした場合、旅立つ1週間ぐらい前になるまで、どの航空会社で行くかは未定です。今回、イタリアへ行くのにイタリアの航空会社というのはラッキーでしたね♪

_RIO0824

アリタリア航空が運行している便名「AZ0785便」で成田(東京)→フィウミチーノ(ローマ)間のフライト所要時間は、12時間50分。14時10分成田発なのでローマ着は19時の予定。そこでローマから国内線でミラノへ乗り継ぎです。機体は古くなりますので、残念ながら携帯やパソコンの充電などは不可能となります。エコノミーの足元スペースはシートを倒せば多少ゆったりとできる造り。今回は、満席の状態であったものの運良く一番後部座席だったのでシートを気にせず倒すことができ、トイレもドリンクも近く比較的楽な体勢で向かうことができました♪

_RIO0825

フライトで毎回思うこと。上空の雲の流れと真っ青に澄んだ空を走り抜ける様は、言葉に表せないほどに美しく、しばし見惚れてしまう時間が続きます。

_RIO0826

機体が上空で安定すると機内サービスが出されます。アリタリアの男性CAさんだけあって濃いイケメンさんですね(笑)

_RIO0827

「CLASSICA」 イタリアのクラッカーです。うっすら塩味でカリカリ食感。

_RIO0828

「白ワイン」

機内のソフトドリンクは、水(ガスなし,ガスあり),コーヒー,紅茶,コーラ,オレンジジュースなどがあり、アルコールはビールやワインなどです。イタリアでは白ワインは”Bianco ビアンコ”です。機内では、イタリア語または英語が通じます。”White Wine” or ”Bianco”とお願いしましょう♪

_RIO0829

機内誌を確認すると日本語吹替の映画に何があるのか判ります。モニターでも確認できますが、機内誌の方が一目瞭然です。確認したら、機内で映画や音楽を楽しむと長いフライトも退屈しないで済みますね。中にはゲームを楽しむ方もいるほどです。行きのフライトでは、1本しか観なかったのですが2013年公開されたばかりの「アイアンマン3」を鑑賞。

_RIO0831

映画の途中に機内食が運ばれてきました。本来なら、イタリアン or 和食から選べるのですが、座席が最後列なだけに前列の方でイタリアンを希望された方が多く、選択肢がなく和食でした。イタリアへ着けば当分お米が食べれないと思うと和食で正解ですけど(笑)内容は、ブリの照り焼き、煮物、ご飯、サラダ、つくね、漬物等。何故か主食がご飯なのにパンも付いてきます。このパンが硬く水分量も少ないパンなので食べづらいです。ご飯は、どうしても温める際に容器の周りは硬くなってしまうのは仕方ないのでしょう。スイス航空の和食の蕎麦の不味さに比べたら食べれるほうだと思います。と言ってもスイス航空のフレンチは美味しかったので、選ぶものによって当たりハズレがあると思います♪

_RIO0832

遥か向こうの地平線がうっすらと夕暮れを迎え綺麗なグラデーションを映し出しています。機内では、携帯を使用することもないので電源をOFFにしていることが多く、逐一フライト状況を確認しなければ時間の感覚がなくなります。

_RIO0838

動かないせいか、あまりお腹も空かないのですが、機内食に軽食(おやつ)も出ます。イタリアらしく、硬いパンにハムとチーズとレタスを挟んだサンドイッチ。パンは期待しない方が良く、チーズは普通です。思っていたよりかハムは美味しく感じました♪

_RIO0841

女性CAさんももちろんおります。アリタリアは、シンガポール航空とは違い、ユニフォームサイズの規制は無いようですね(笑)後から添乗員さんに聞いたのですが、イタリアではふくよかな女性がモテるようです。ということは、わたしも・・・!?(笑)

_RIO0844

上空の景色が暗がりを見せ始めると、一旦機内の照明を落とし睡眠を誘導させます。といっても乗り継ぎをし、イタリアのミラノに着く時間は23時を予定しているので、あまりガッツリ眠ってしまっては夜が心配です。軽く仮眠を取るぐらいの気持ちで数時間目を閉じました。時差って本当に不思議です。機内はとても乾燥しているので、眠る時はマスクをされると喉の負担を軽くすることができます。携帯マスクを持参しておくと良いでしょう。さらにコンタクトの方は目も乾くので、外せるようにケースを持参し、眼鏡に代えることをお勧めします。100円ショップなどで売られている折りたたみ可能なエアー枕を購入して持参すると首や肩が痛くならずに済みますよ♪

_RIO0851

目が覚めると、3度目の機内食が運ばれてきました。あまりの見栄えの悪さに写真に収めていません。味も見栄えに比例するというものです(汗)後々振り返ると、軽食のサンドイッチが一番まともだったかもしれません(笑)さて、順調にフライトを終えた「AZ0785便」は、フィウミチーノ(ローマ)へ到着し、お次は乗り継ぎとなります♪

Alitalia アリタリア航空
http://www.alitalia.com/jp_ja/

成田国際空港公式WEBサイト
http://www.narita-airport.jp/jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る