
「ホテル森の風 箱根仙石原」の愛犬と過ごせる特別なお部屋、3107号室「露天風呂付き 四季彩なごみ洋室ツイン」で迎えた静かな朝。

窓の外には、初夏の陽光を受けて輝く仙石原の新緑が広がり、鳥たちのさえずりが心地よく響いています。昨夜の静寂に包まれた幻想的な景色とは一変し、館内には清々しい朝の空気が流れていました。

温泉に浸かり、身体を目覚めさせ、身支度を済ませた後は、愛犬ショコラにお留守番してもらい朝食会場へ。

昨夜同様に、創作和食をいただいたレストラン「雅 / MIYABI」にて、朝8:00〜予約してあります。

夕食時はしっとりとした大人の空間だったレストランも、朝になると柔らかな自然光に包まれ、どこか穏やかで温かな雰囲気に。大きな窓の向こうには箱根の自然が広がり、一日の始まりにふさわしい開放感を演出してくれます。

今回も案内されたのは、前夜と同じ半個室の「柊」。落ち着いた空間でゆっくり朝食をいただけるのは嬉しいポイントです。お席には、すでに目の前に美しく整えられた御膳が並んでいます。

総料理長・佐々木勝也 / Katsuya Sasaki氏のこだわりが詰まった和朝食は、一品一品が身体にやさしく寄り添うような献立構成。まさに“朝のご褒美”と呼びたくなる美しさです。

朝の身体をやさしく目覚めさせてくれる和朝食

「寄せ豆腐」
中でも特に印象に残ったのが、土鍋仕立ての寄せ豆腐。卓上でつくられる寄せ豆腐は、出来たてならではの香りと温もりを楽しむことができます。

レンゲでそっとすくうと、驚くほどなめらかでふわふわの口当たり。まずは、そのままの味わいを楽しむため、何も付けずに一口。口に含んだ瞬間、大豆本来のやさしい甘みと豊かな風味がふわりと広がり、思わず頬が緩みます。お次は、添えられた薬味とともに特製の汁にくぐらせれば、出汁の旨味が加わり、豆腐のまろやかな味わいがより一層引き立つ仕立てに。派手な味付けではなく、素材そのものの美味しさを丁寧に味わう一品だからこそ、料理人のこだわりと和食の奥深さを感じます。温泉で目覚めた朝の身体にやさしく寄り添うような味わいで、心までほっと和ませてくれる滋味深い一品。

「箱盛り(一段目)」
二段重ねの箱盛りの一段目は、厚焼き玉子、鴨ロース、小田原の老舗「籠清」の蒲鉾、たらこ。

「箱盛り(二段目)」
二段目は、鮪ぬか炊き、金平牛蒡、炒め煮、香の物、梅干し、昆布の佃煮などが美しく盛り付けられています。少しずつ多彩な味わいを楽しめる和朝食ならではの構成で、どれもご飯との相性が抜群で、朝から贅沢な気分に浸ることができます。

「生野菜 ドレッシング」
契約農家から毎日届く、新鮮な野菜を用いた彩りサラダには、ドレッシングを添えて。

「とろろ」
とろろ芋は、そのままいただくのではなく、お出汁を加えて丁寧に混ぜ合わせることで、よりなめらかで上品な味わいに。ふんわりと出汁の香りをまとったとろろに仕上がります。

艶やかに炊き上げられた御殿場産コシヒカリにたっぷりとかければ、贅沢なとろろご飯の完成です。

本日の焼き魚「鯵の開き」
そして、もうひとつ忘れられないのが焼き魚。この日の焼き魚は鯵の開きでした。総料理長自ら厳選し、静岡県内の干物専門店から取り寄せているという鯵は、ふっくらとした身質と絶妙な塩加減が見事。表面は香ばしく焼き上げられながらも、中はしっとりと柔らかく、噛むたびに鯵本来の旨味が広がります。思わずご飯が進み、主人はしっかりおかわりを楽しんでいました。

「新米 御殿場コシヒカリ」、「お味噌汁」
新米の御殿場産コシヒカリの炊きたてご飯とお味噌汁はお変わり自由と言うのも嬉しいポイントです。

「フルーツヨーグルト ブルーベリーソース」

「にんじんジュースとほうれん草ジュース」
鮮やかな色合いが印象的で、朝の身体をやさしく目覚めさせてくれるような一杯。

素材の良さと丁寧な仕事で魅せる朝食に、思わずほっこり。昨夜いただいた創作和食にも共通していましたが、「雅」の料理は、出汁の美味しさや素材本来の味わいを大切にしていることがよく伝わってきます。

食後のドリンクをオーダーし、風が心地よいテラス席へ移動。これが今回の朝食時間をさらに特別なものにしてくれました。目の前には、新緑が美しい仙石原の風景が広がり、この上ない至福の時間。

食後の「コーヒー」
まだ暑くなる前の心地よい時期だからこそのテラス席での贅沢時間。爽やかな初夏の風が頬を撫で、鳥のさえずりや木々が揺れる音が静かに耳へ届き、リフレッシュタイム。

コーヒーカップを片手に景色を眺めているだけで、不思議と心が整っていくような感覚に。忙しい日常では忘れがちな、“何もしない時間の豊かさ”を改めて感じさせてくれるひととき。

心和む美味しい朝食と温泉、そして、箱根の豊かな自然。そのすべてが穏やかに調和した朝の時間は、旅先だからこそ味わえる贅沢そのもの。身体を満たすだけではなく、心まで整えてくれるような和朝食とともに、一日の始まりをゆったり迎えることができます。
ホテル森の風 箱根仙石原
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-444
TEL:0120-489-166
https://www.morinokaze-hakone-sengokuhara.com/