ひーさん65歳のお誕生日でバースデーパーティ開催

_RIC0089

毎年恒例らっきょう友の会のお勤めが終わった後は、決まって奥様淳子さんの計らいで宴を催してくれるのですが、今回はひーさんの65歳のお誕生日と重なり、皆で盛大にバースデーパーティを開催することになりました。”おめでとうございます”の祝杯の掛け声と共にお疲れ様ビールをグイッと一口流し込むと、とっても美味しい~♪

_RIC0100

サーファーの田中さんが黒いのは解るのですが、ひーさんも意外に焼けているんですね。あっ、でも岩ちゃんは毎日海に入っても日に焼けないようで意外に白いです(笑)

_RIC0092

乾杯の祝杯を挙げた後は、それぞれに皆でプレゼントを持ち寄ります。わたし達はひーさんの大好物で”毎朝欠かせないコンフィチュール”を今回は自家製でプレゼントすることにしました♪

_RIC0093

”苺の自家製コンフィチュール”のノーマルバージョンとワインバージョンをとっても喜んでくれたようで良かったです♪

_RIC0132

こちらはひーさんのご子息である啓介くんと、ご令嬢の久美子ちゃん御2人からのプレゼントのスニーカーだそうで、”是非一緒に写真を撮ってくれ”とひーさんは、お子様たちからの心のこもったプレゼントが嬉しくて堪らないご様子です♪

_RIC0099

さて、御食事の席には昨年皆で頑張って剥いたらっきょうを淳子さんが漬けてくれたものも”1年物”として出てきます。浅漬けが好みな方と深漬けが好みな方と分かれますよね。やはり、比べてみると昨年と今年のらっきょうでは、2倍~3倍ほど大きさが違うようです!

_RIC0088

淳子さんが今年も「鮨けん」さんの握り寿司を取り寄せてくれました♪

_RIC0086

_RIC0085

_RIC0084

_RIC0101

_RIC0096

_RIC0104

他にも淳子さんの美味しい手料理がたくさん並ぶ中、田中さんがこだわりのお漬物を差し入れてくれたようですが、こちらも美味しく酒の当てに嬉しかったですね♪

_RIC0106

途中お祝いに駆け付けて下さったのは、花ちゃんこと花咲宜彦さんは、ひーさんを筆頭に立ち上げたウクレレバンドの先生です♪

_RIC0112

花ちゃん先生が揃ったところで、テラスでひーさんにハッピーバースデーのお祝いソングをウクレレで合奏しながら皆で大合唱♪

_RIC0113

_RIC0115

_RIC0128

_RIC0138

テラスは本当に心地良い風が吹き、曇り空だったおかげで過ごしやすい1日。1度ウクレレを手にしたウクレレバンドの皆さんは、揃って練習に励んでいらっしゃいます♪

_RIC0134

お腹も一杯になり、お酒も程良く回る頃・・・やはりひーさんのお昼寝タイムがありました(笑)気持ち良さそうですね♪

_RIC0145

おやつタイムになると「アボンドンス」さんのバースデーケーキが届きました♪

_RIC0140

「ひーさん、65歳おめでとうございます♪」

_RIC0144

皆で隠し持っていたクラッカーを鳴らして大賑わいです♪

_RIC0151

後ほど、ケーキの説明は細かく別記事で載せますが、こちらのバースデーケーキはオレンジのムースであっさりとしていてフルーツ盛りだくさんでとっても美味しく、皆でペロリと完食です♪

_RIC0154

宴の中盤ではありましたが、社員の徳さんこと徳増義章さんが参戦されました。徳さんは以前、遠鉄観光開発の役員をされていた経験があり、浜松では知る人ぞ知る顔の広い御方です♪

_RIC0159

お昼から始まった宴もおやつタイムで幕を閉じるかと思いきや、徳さんとの乾杯でまたまた皆さんビールに戻り、夜の部に突入しました(笑)

_RIC0163

岩ちゃんは、ウクレレも上手ですが、元々バンドマンの経験もあるので、ギターも歌声もとっても素敵♪特にフィフティーズのツイスト系のノリが得意のようで、楽しい演奏会が次から次へと続きます♪

_RIC0165

ビールの次は、ハイボールでも呑もう!ということになり、ハシモッティがひーさんにプレゼントした「炭酸水メーカー」を作動させることになりました♪

_RIC0166

普通のお水が炭酸ガスのカートリッジを差し込むだけで、あっという間に炭酸水に変身です!(凄)味の付いた炭酸ガスもあるようなので、カクテルも美味しく作れるとのこと。これは夏には持ってこいの贈り物ですね。流石、ハシモッティのセレクトです♪

_RIC0153

「デザートの盛り合わせ」

_RIC0150

「コーヒー」

11時から始まった”らっきょう友の会”&”ひーさんバースデーパーティー”は12時間にも渡り、美味しく楽しい会として幕を閉じました。1週間後に出来上がってくる淳子さんお手製の”霧島産らっきょう”がとても楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る