一級建築士「長谷守保建築計画」の長谷邸にて「餅つき会2015」からの忘年会

IMG_6315

鹿谷のステーキハウス「あさくま」さんのあるカーブ手前に見える五角形の屋根が目印の木造一軒家。
木のぬくもりが溢れ、余分なものを削ぎ落としたデザインと風格ある佇まいの長谷守保邸は、
一級建築士の「長谷守保建築計画」の事務所兼自宅になります。
2013年の暮れにひょんな会話から、「いまどき餅もつけぬような男はいかん!」と
豪語する長谷さんの思い付きに対し「そうだ!そうだ!」と後押しの一言が効いたおかげで、
すっかり長谷さんをその気にさせ、杵と臼を揃えてもらい、毎年恒例で執り行われるようになった餅つき会(笑)
昨年末の2015年も大晦日を前に餅つき会からの忘年会となり、
美味しい搗きたてのお餅が食べたい!」というメンバーで集まることになりました♪

IMG_6181

元来、餅つきとは「お餅を食べて神の力を迎え入れ元気になろう!」、
そして、神(自然)に感謝しよう!」という事から始められたことのようです。
この日も長谷さんが事前に餅米を圧力鍋で炊いてくれて準備万端の状態からスタートです!
2015年の餅つきは男手も多く、総勢9名で行えたことから、例年よりか打ち手と返し手の分担がスムーズに進行しました♪

IMG_6356

ほっかほかに蒸し上がっているもち米。
2014年は蒸しが甘く、搗きが大変苦労したのですが、2015年は良い感じの蒸し上がりです♪

IMG_6162

香港出身のカーソンが「人生初の餅つき」ということで、先陣を切って杵でこね続けます。
米粒がつぶれてきたところで搗き始めとなり、周囲の声援を受け、歯を喰いしばって頑張ってくれました♪

IMG_6320

主催者の長谷さんに交代すると、やはり3年選手ともなると慣れたもので、腰の入り方が違うせいか、
地響きが尋常ではない気合のひと搗きが入ります(笑)

IMG_6230

あっという間に餅らしい艶を帯び始め、良い状態に仕上がって参りました♪

IMG_6237

搗いて、返しての繰り返し。
合いの手を打たれぬように、必死の返しが続きます(笑)
毎年、2回分の餅米を用意してくれるので、
1回目の反省を踏まえて2回目を迎えると、皆さんの手付きも慣れてきます♪

IMG_6214

カーソン × ayaco

IMG_6247

廣海遼 × Harumi

IMG_6300

Harumi × カーソン

IMG_6391

大野 × ayaco

IMG_6397

Atsuko × 大野

IMG_6408

大野 × Atsuko

IMG_6337

搗きたて餅の完成です!

IMG_6295

搗きたてのお餅を美味しく食べれるように、Rieちゃんが一生懸命「大根おろし」を作ってくれました。
2015年は「大根おろし」や「焼き海苔」、
氷箱里 ビンシャンリー」の「食べていいのか?ラー油」、「自家製餡子」などで味わいます♪

IMG_6338

「搗きたて餅」 × 「大根おろし」、「食べていいのか?ラー油」

少し水分が多かった1回目のお餅ですが、
大根おろし」でさっぱりと、「食べていいのか?ラー油」でピリッと辛めに美味しく味わいます♪

IMG_6355

「搗きたて餅」 × 「焼き海苔」

シンプルな食べ方ですが、やはり焼き海苔の香ばしさとの相性は抜群です♪

IMG_6343

皆さんが美味しく召し上がっている間に、残りは鏡餅に仕上げましょう♪

IMG_6346

粉をはたいて、丸く仕上げて保存すれば、お正月に美味しくいただけます♪

IMG_6347

餅つきを終えてからは、皆で持ち寄りワインと持ち寄りおつまみで「忘年会2015」のスタートです♪

IMG_6261

ル・プティ・ブラン・デュ・テュエ・ブッフ

IMG_6366

カーソンお手製の絶品生ハム!

IMG_6431

長谷守保 × Rie

IMG_6370

クロ・ペガス シャルドネ

IMG_6415

Harumiお手製北海道産帆立オイル煮

IMG_6443

カーソン × Harumi

IMG_6418

マルセル・リショー ロゼ

IMG_6421

ayacoお手製里芋と卯の花のコロッケ

IMG_6446

廣海遼 × Harumi

IMG_6423

クン クラーラ・マルチェッリ

IMG_6441

カーソンお手製イカわた味噌ソテー

IMG_6435

カーソンの即席クッキング!

IMG_6449

コントラーダ キアッペマチーネ

IMG_6350

長谷さんお手製餡子

IMG_6428

大野 × Atsuko

IMG_6425

長谷さんとRieちゃんの2人で仲良く「あんこ餅」を作ってくれ、手土産に持たせてくれました♪

IMG_6426
写真に納まりきらないほどのワインやビール、それに日本酒にジャンクな料理たちを囲みながら、
本当に良く呑み、良く食べ、良く笑いました(笑)
かれこれ6年ほどのお付き合いとなる仲間たちと、
2015年を振り返り、互いに成長の証を実感しつつ、それぞれの夢や理想を自由に語り合う「忘年会2015」は、
日を余裕でまたぎお開きとなりました!(苦笑)

長谷さん、参加された皆さん、また2016年も一緒に餅つきしましょうね♪

長谷守保建築設計
http://www.hase-a.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る