lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

県下最大級のライブハウス「ポルテシアター」にてマスコミサミット開催

2014/04/19

_RDF0002

ブルーノートやCottonClubを想像させる本格的なライブシアターとして、浜松ビオラ田町1Fに誕生した県下初最大級のライブハウス・イベント会場の「Porte Theater ポルテシアター」にて、各メディア関係者の方々を70名ほどお招きし、ポルテボヌールならびにポルテシアターのお披露目会としてマスコミサミットを開催しました!

_RDF0018

着席130名収容可能なポルテシアターにお集まりいただいた皆さんの前に現れたのは、中央ステージと巨大スクリーン。スクリーンでは丸八不動産グループご案内の高級分譲マンションであるアートフォルムシリーズのプロモーションビデオを流しています。

_RDF0039

皆さんが揃ったところで、巨大スクリーンにて手汗握る大迫力の映画のアクションシーンの一幕を放映し、その後ステージ裏から、会長兼ポルテシアター館長である平野修(ひらのおさむ)氏の堂々たるお姿で登場!一斉に会場内から拍手が鳴り響きます。シアター内の照明を落とし、スポットライトを浴び、スモークに浮かび上がるように映る平野会長。客席より一段高いステージ上で味わう高揚感と良い緊張感は最高でしょう!

_RDF0046

スクリーンに映し出されるプレゼンシートと共に、平野会長より街中再生プロジェクト・ビオラ田町の今後の方向性について語られます。3年前に取得したビオラ田町。スケルトンにしたビオラ田町は、1フロア450坪もあり、当時は大型テナント(スーパーマーケットやドラッグストア、大型チェーン店等)の誘致を何度も試みたものの、ことごとく失敗に終わっていきます。そして会長自ら、ゆりの木通り沿いに1日中立ち、人の通りを観察し歩行量調査をしたところ、土曜日の6時間という時間内にたったの22人しか歩いていなかった事実に愕然としたというのです。そこで平野会長は、幸にあった本社機能をビオラ田町2階に移転し、ビルの価値観や街中エリアの価値観を自ら変えていく決意を固め、本腰を入れます。

_RDF0031

現在ビオラ田町内には、社員を含め250名以上の人の動きが生まれています。平野会長はこの3年ほどかけて、土地の取得から始まり、駐車場の整備、防災対策、今回のプロジェクト投資金額述べ15億円ほどを投資してきました。街中駅周辺以外では、なかなかこれほどの投資は見られません。一番最初のプロジェクトは、地下1階の複合ネットカフェ「アプレシオ」の自社運営。こちらは、想像を遥かに超える年間20万人の動員数と売上を叩き出し、見事街中に人の流れを作り、成功の鍵を握るのです。そして、1階2階を結婚式場ライブシアターとして再生させ、アートを中心に「食・観・聴」のコンセプトを持ち、そこに常に「」び心を忘れずに様々なイベント企画を計画しています。さらに今後は、元城における高級分譲マンションシリーズのアートフォルム元城、ならびに閑静な山手におけるアートフォルム山手Viewの建設も予定しております。今後、街中を再生させるためにも、メディア関係者の皆様にもご協力をいただければと思い今回この会を設けています。

_RDF0064

平野会長のデモンストレーションが終わると、現社長の平野啓介(ひらのけいすけ)氏からの乾杯のご挨拶があり、マスコミサミット開演です!

_RDF0070

ポルテボヌール内キッチンにて、料理長佐々木毅一氏の手により繰り出された色とりどりのビュッフェを皆様に楽しんでいただきます。

_RDF0110

_RDF0120

この日のビュッフェの目玉は、直径70cmほどもある巨大ハンバーガー!スーシェフである月花くんの手により食べやすいサイズにカッティングされていましたが、それでも1つ1つがとても大きく、肉厚ボリューミィなハンバーガーで面白い演出でしたね(笑)

_RDF0036

_RDF0010

食事やお酒を楽しんでいただく中、ステージ上には、以前アートフォルムシリーズのプロモーションを制作してくださった鈴木研一郎氏をお呼びし、今年2014年公開予定の浜松市を舞台にしたミュージカル映画「ハローゼア」についての告知が行われました。映画は2012年に公開された浜松発のミュージカル映画「プレイヤーズ!!」のスピンオフ作品で、テーマは「地方都市で音楽活動をするということ」。浜松市出身の鈴木監督が「夢を見続けることの難しさや諦め、その中にある希望を描きたい」と企画されています。

_RDF0022

映画キャストのおっくくんこと奥山尚佳くん、Spoonボーカルめぐみさん、シンガーソングライターの畑中摩美さんを紹介。この3人のミュージシャンをはじめ、浜松で活躍するたくさんのパフォーマーたちが出演するハローゼア、公開が待ち遠しいですね♪

_RDF0032

_RDF0072

今回、ビオラ田町の空間デザインを手掛けられた建築デザイナーの野沢誠氏(写真中央)、クエストミュージック代表取締役・鈴木伸一朗氏(写真右)、株式会社 禅の代表取締役・水梨美治氏(写真左)。

_RDF0067

平野会長からのお誘いで、ここでおっくくんが急遽フィンガーピッキングの腕前を披露してくれることになりました!フィンガー・ピッキング(Finger Picking)とは、ギターなどの撥弦楽器を、ピックなどを使わず、指先と爪を使って弾き、演奏する奏法。彼は、フィンガーピッキングデイ東日本予選で2年連続最優秀賞を収め、さらに全国大会では3位という功績を残しています。パーティに合わせて賑やかな曲を選曲され、AKB48の大島優子ちゃんが大好きなおっくくんが選んだ曲は「フライングゲット」!彼のギター力、一瞬の内に惹きつけられました!聴き慣れているAKB48の曲ということもあるでしょうが、編曲力が素晴らしかったです!そして生音が気持ち良く響くシアターですね!音響最高です!

_RDF0061

アンコールを迎え、2曲目を披露するおっくくん。先日行われたフィンガーピッキングデイ2014全国大会にて、惜しくも優勝は逃してしまったものの、楽曲力の素晴らしい方に授与される楽曲賞3位を受賞されています。その受賞曲「けいたと古家の妖怪小僧」という、一風変わった可愛らしいタイトルのオリジナル曲を披露。その曲が生まれた経緯は、おっくくんの佐久間に住まわれる祖父の祖父の家、築100年以上の傾きつつある古民家があるそうなんですが、おっくくんは幼き頃、物置として使用していたその家には、お化けでもいるんじゃないか?と思っていたそうです。そんな家が今年取り壊されることを知り、おっくくんは、お化けの居場所が無くなってしまうことを心配し、曲にその想いを託そうと「けいたと古家の妖怪小僧」を生み出したそうです!そのおっくくんの優しい想いが詰まった曲中には、遊び好きなお化けが軽快に登場します!どこか懐かしさを感じさせるフレーズもあり、幼き頃の思い出も詰まったかのような切なさと温かさを感じる曲。とてもギター1本から繰り出されているとは思えぬほどの音を生み出してくれました!あぁ、おっくくんのファンになっちゃいましたね!(笑)

_RDF0003

_RDF0078

そして、浜松で活躍中のシンガーソングライター畑中摩美ちゃんも弾き語りを披露してくれることに!摩美ちゃんは、幼き頃から両親に連れられ平野美術館に行く機会が多く、絵が大好きなんだそうです。そんな彼女が作り出した曲「絵画」を披露!語りかけるように静かに唄いあげる彼女の歌は、優しく心に染み渡ります。ここでも平野会長直々にアンコールをねだられ、2曲目は、彼女の好きなチャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」を披露。チャゲ&飛鳥のオリジナルとはまた違った、味のある女性らしいしっとりとした歌声を披露してくれました!絵やイラスト得意な彼女は、3枚目のミニアルバムを絵本のようなCDをコンセプトに、作詞作曲、演奏、レコーディング、イラストデザインなどをほぼ全てを自身で手掛けられた「マミノス」を発売中!そしてK-MIXでは、毎週日曜日22時からの30分畑中摩美のまみの「す」絶賛放送中です!

_RDF0069

会場の皆さん、音響の素晴らしさに聴き入っていらっしゃいましたね。このポルテシアターは、箱の中にさらに箱を造ることによって、天井、壁、床が全て二重になっており、振動が外に伝わりづらい設計となっています。そのため、音漏れの心配はなく思う存分、音の世界に浸ることができる設計となっているのです!演奏者にもこの上ないステージという訳ですね♪

_RDF0112

3月よりFMHaro!の代表取締役に就任された鈴木清(すずききよし)氏。

_RDF0125

_RDF0121

FMHaro!水曜日のパーソナリティ赤堀えみ子さん。

 

_RDF0128

_RDF0134

ゼクシィ静岡グループリーダー伊藤忠司氏。

_RDF0138

(株)ENNBOSS エンボス創業者のお嬢様である小山さん。多くのメディア関係者の皆様と過ごす華やかなポルテシアターでの一夜。今後もポルテシアターは、シアターという名の多目的パーティ会場としても幅広く活用され、浜松の仲間たちはもちろんのこと、県外からのお客様も含め、音楽を愛する方々による本格的な生演奏やダンスで、浜松の夜をお楽しみいただく集いの場となることを目指します♪

p14.7

ポルテシアターでは、早くも今月4/24(木)にフルート奏者・渡瀬英彦氏と管楽アンサンブル響き CLASSICS NIGHTが開催され、6 /16(月)には、日本を代表する世界的なジャズ・トランペット奏者・日野皓正率いるクインテットが待望の浜松再来とイベントが目白押しです!ポルテシアターでは会員を募集しております。現在、オープニング記念キャンペーンで初年度年会費がなんと!無料で登録できます!入会されますと、一般料金より大幅にディスカウントされた会員価格でライブがお楽しみいただけます。お申し込みは、下記URLよりご入会いただけます。ご応募お待ちしております。

Porte Theater ポルテシアター
〒430-0944 静岡県浜松市中区田町223-21 ビオラ田町1F
TEL:053-413-3908 定休日:火曜日 お問い合わせ時間:9:00~17:00
http://theater.porte.cc/

ポルテシアター会員について
http://theater.porte.cc/members/

フォトアルバムスライドショー


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

公園カフェというコンセプトを持つ「PARK/ING パーキング」で51年回二次会 旬もの!新鮮!採れたて筍の下茹での仕方と筍づくしの食卓レシピ
公園カフェというコンセプトを持つ「PARK/ING パーキング」で51年回二次会
旬もの!新鮮!採れたて筍の下茹での仕方と筍づくしの食卓レシピ

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます