「Do-tight! ドータイ」体幹トレーニングを中心にパーソナルトレーニングで目指せ美ボディ!

_RDA0012

2014年3月に袋井より移転され、浜松の佐鳴台に胴体部ボディメイク専門パーソナルトレーニングスタジオとしてオープンされたDo-tight! ドータイさん。話題の体幹トレーニングを中心とし、主に自体重を使った運動で、目標とするプロポーションを目指し、カラダの悩み部分を解消するために、年齢・性別・体力レベルに応じて、さらにその方の性格等も考慮しながら作成するオーダーメイドの運動メニューをマンツーマンで行ってくれます。誰もが気になる胴体部(お腹・背中・ヒップ・太もも)にターゲットを絞ったボディーメイク専門のスタジオとして、オーナーであるパーソナルトレーナー山田真吾くんが、専門的な知識を持ち、今までに7500回以上の指導実績を誇る多くの経験で肉体改造のスペシャリストとして、短期間(3ヶ月~半年)効果的なトレーニングをサポートしてくれます!

_RDA0010

トレーニングスタジオ内は、白を基調とした清潔感溢れる爽やかな空間で、壁面をガラスでL字で囲み、前横の角度からも自分のトレーニングするポージングをチェックすることが可能です。そして床には人工芝を貼ることで、トレーニング中の膝や脚への負担を軽くし、カラダに優しい環境を用意。壁面にずらりと並ぶバランスボールや鉄アレーなどの道具とトレーニングマットも必要に応じて大活躍します!

_RDA0014

初対面の方は、まずカウンセリングからスタート。目標や目的、期間などをヒアリングし、なりたい姿をイメージしてもらいます。そして実際に、簡単な動作を確認し現在のカラダの状態を細かくチェック!悪い姿勢や弱い筋肉、カラダのバランスなどをチェックしてくれます。初回の体験コースでは、およそ60分の間に、今後どのようなスケジュールでどのようなトレーニング内容を行うか、おおよその目安を決めていきます。そして、ご自身が続けられるか否かの意思確認が重要となり、目標を定め、最低でも週に1回は通える方のみが会員として契約成立となります。わたしは、こちらのトレーニングスタジオの存在をfacebookで数名の友人たちが利用していることを知り、2014年3月20日に体験を申込ました。そこから週に1度のトレーニングに通い続け、早3ヶ月を迎えようとしています。ladeをご覧の皆様はご承知のように食事制限をほとんどしていないため、地味ではありますが(笑)、緩やかに数値の変化と効果を感じ取れてきています。山田トレーナーは、基本的には食事制限を無理に押し付けることはありません。(短期集中の方を除き)しかし、ある程度のコントロールは必要だとアドバイスしてくれます。そして、希望があれば効率の良い食事の摂り方などの指導もしてくれます。食事制限による過度なダイエットが決してカラダのために良くないことを知っているからです。無謀なダイエットとリバウンドを繰り返すよりも、衰えつつあるカラダの内側の筋肉を鍛え引き締めていき、着実に目標とするカラダを手に入れることが目的となります♪

_RDA0016

_RDA0018

_RDA0020

トレーニングの前後は、有酸素運動としてウォーキングします。脂肪が燃えやすい脈拍数で行うのがポイント。1人1人に適切なスピード・時間を設定。ウォーキングでカラダを温めた後は、毎回違ったトレーニング内容を行います。美ボディへの道の基本は、下半身のトレーニングが重要です。正しい姿勢でのトレーニングは、脚だけでなくお尻やお腹の引き締め効果も抜群です!

_RDA0024

_RDA0027

_RDA0031

メーンの体幹トレーニングは、カラダの気になる部分を集中して行います。山田トレーナーがさらりとお手本を見せてくれて、見た目的には簡単そうに見える姿勢も、実際に自分でやってみると、かなりキツイです(笑)如何に、普段の日常生活で筋肉を使えていないかを実感いたします。若かりし頃には衰えていなかった体幹筋も、使われない筋肉は、年齢と共に老化し衰えやすくなっていきます。山田トレーナー曰く、体幹筋が衰えると姿勢を維持出来なくなり、姿勢が悪くなり、姿勢が悪くなると、血流が悪くなったり、筋肉が硬くなったり、代謝が落ちたりと、良い事がないと言います。その結果、身体を支える筋肉の低下は肥満にもカラダのラインの崩れにも大きな影響を及ぼしてしまうそうです。こうした体幹トレーニングを中心に、正しい姿勢で適切な回数(人それぞれに違います)を行うことによって、効率を高め効果を出し、体幹筋の衰えない若々しいカラダづくりが大切です!お婆ちゃんになっても自分の足で歩きたいですよね♪

_RDA0036

_RDA0037

_RDA0039

トレーニング後は、必要に応じてストレッチを行ってくれます。優しい悪魔の代名詞と言っても過言ではない山田トレーナーは、硬いカラダのわたしが「イタッ!イターイ!アイタタタタッ!」と叫べば叫ぶほど喜びます(笑)ストレッチは大変重要らしく、硬い筋肉はシェイプアップの大敵だそうです。ストレッチをすることで血行を良くし、脂肪燃焼を促進するのです。カラダの硬いわたしは、毎日の筋トレよりもストレッチを勧められました。毎日コツコツ、頑張りたいと思います♪

_RDA0022

運動をする上で忘れてはいけないのが、水分補給です。そして汗のかきやすいこの時期は、塩分チャージも重要ですね!Do-tight!さんでは、トレーニング中の水分補給と塩分チャージをサービスしてくれます。その他にも、定番の燃焼効率を上げるものから筋肉を作るのに欠かせない必須アミノ酸たっぷりのものなど、運動をサポートしてくれる販売グッズも充実しています。しっかりと補給して、良い筋肉をつくり良い汗をかきましょう!

あなたも一緒に~Let’s Do-tight!

_RDA0041

体幹(胴体部)専門パーソナルトレーナー山田真吾(1981年6月6日生まれ)B型

大阪・兵庫で3年間、フィットネスジム勤務の後、25歳トレーナーとして独立する為、上京。都内を中心に常時7〜8店舗のスポーツクラブと施設契約を結び、一般の方へのマンツーマン運動指導や、プロスポーツ選手、プロダンサーとトレーニングやボディケアの専属契約を結び、年間850時間以上のトレーニング指導を行う。同時に、PNFC TEC JAPAN新宿学院へ入校。高度な運動療法やストレッチ療法を学ぶ。28歳の時、地元・静岡に戻り、袋井市にパーソナルトレーニング&PNF整体スタジオをオープン。一般の方々を中心に年間700時間を超える個別運動指導や身体の調整を行う。また、6〜8ヶ所の公民館などの公共施設などでPNF理論を元にした独自のストレッチ教室を展開。年間200回以上の教室や講演を行う。4年間、袋井・磐田・掛川を中心に活動した後、拠点を浜松市に移す事を決意。2014年浜松市佐鳴台に「4D体幹トレーニングPNFストレッチスタジオDo-tight!」をオープン!

Do-tight! ドータイ
浜松市中区佐鳴台1-20-21 2F TEL:053-415-1232
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:00)土日祝10:00~18:00 ※時間外応相談
定休日:不定休 駐車場3台
初回体験(約60分)4,000円

浜松市中区佐鳴台1-20-21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る