lade | WEBマガジン・ラデ

静岡県浜松市を中心にグルメ、海外旅行、デザインなどのライフスタイル情報を配信する「WEBマガジン・ラデ」

3年連続世界No.1レストランに輝くデンマークの「ノーマ」

2013/04/02

original_01-nomaa

世界中の美食家の目を惹き付け舌を唸らせたデンマーク・コペンハーゲンの「noma/ノーマ」。ノーマは2004年にOPENし、2008年には2つ星を獲得した。更には、レストラン業界のインサイダー800人から成るエレクトロリュクス・ワールズ50ベスト・レストランズ・アカデミーなる団体がその年のレストランベスト50を決めるという「The World’s 50 Best Restaurant Awards」において、2006年から4年連続でスペインの「El Bulli/エル・ブジ(現在閉店中)」がその王座に君臨していたが、2010年にその記録を塗り替え栄光の1位に輝き、続く翌年、また更にその翌年と3年連続で王座に就きその名誉を称えられた。日本では、東京の南青山にある「Narisawa/ナリサワ」が27位、六本木の日本料理店「龍吟/りゅうぎん」が28位を記録し、国内からは、2店舗がランクインしている。

dsc_8821.a38b3125259.w300a

ノーマのエグゼクティブ・シェフを務めるのは、数々のレストランで修行し彼独自の料理哲学を極めた天才シェフRene Redzepi/レネー・レツェッペイ。彼の創り出す料理はどれも美しく創造的で、それはまるでアートを眺めるかのような感覚に陥り、作品と言っても過言ではないだろう。ひと皿ひと皿に込められた表現力のどこかに動かぬ食の静けさと食材の持つ力強さを感じずにはいられないものばかりだ。料理に携わる者であれば、彼の著書である「北欧料理の時間と場所」を一読しておいてほしいものだ。

そんな彼の料理を撮影するフォトグラファーDitte Isager氏の写真を当WEBマガジンに掲載するにあたって許可を得るために今回ノーマにコンタクトを試みることにした。すると意外にも、とても迅速で且つスマートな対応が返ってきたのである。コミュニケーションを取る中で、なかなか取れない予約の現状についても問い合せてみる。広報担当Annika氏の返答によると、4月8日現地時間のam10:00より、次回6月の予約を開くとのことであった。予約自体はノーマのWEBサイト上のオンライン予約システムを介して、または電話での予約が可能である。と述べている。

そして今年再び、ロンドンのギルドホールにて、4/29に開催される
「The World’s 50 Best Restaurant Awards 2013」の結果が実に楽しみでならない。

結果を心待ちにし、いつか、とある友人夫妻たちと交わした「ノーマに行こう!」の約束を果たすため、デンマーク・コペンハーゲンの港外れに静かに佇む18世紀の倉庫を改装したレストランでJ.L.Mollerの椅子に腰掛ける日がきっと来るだろう。

RENEKitchen

noma

noma/ノーマ

Strandgade 93
1401 Copenhagen K
TEL:+45-3296-3297
http://noma.dk/


静岡県西部地区を中心に東京・名古屋・海外のグルメ情報が満載!
食べログ版カケスタには現在700件以上のグルメ情報が掲載されています。
<kakesta★カケスタ>
http://tabelog.com/rvwr/kakesta/
イベントや料理写真のWEBアルバム
Google Photoでladeの撮影してきたフォトアルバムがご覧頂けます。
lade Photo album
https://plus.google.com/u/0/collection/w6LhRB

器もご馳走のひとつである、そんな重箱が欲しかった 今日はジャズライブの撮影と取材をしてきました!
器もご馳走のひとつである、そんな重箱が欲しかった
今日はジャズライブの撮影と取材をしてきました!

Reply

CAPTCHA


lade - life style web magazine | ラデ - ライフスタイルWEBマガジン | 会社概要 | Google+
copyright (C) 2013 lade. All rights reserved. 掲載記事・画像の無断転載・複製を一切禁じます