富山の卸ワインショップ「カーヴロンド」でお勧めワインをまとめ買い

IMG_3845

富山の名立たるレストランたちに精通しワインを卸し、
日曜日のみ一般開放されているワインショップ「cave l’onde カーヴ・ロンド」さん。
オーナーの浅野大輔さんが営まれるカーヴ・ロンドさんは、看板1つない倉庫のような建物の中にあります。
入口は、左手シルバーの扉。
浅野さんは、ワインを身近に感じてもらおうと、定期的にワインの無料試飲会を開催されたり、
ワインや食を通じて人と繋がり、
富山を盛り上げて行こうと願い、様々なイベントを立ち上げられています♪

IMG_3807

入口扉を入ると、中は車庫になっており、浅野さんの愛車アルファロメオ146が置いてあります。
倉庫内の黒い扉がショップ入口です♪

IMG_3819

ドアを開けると外観とは打って変わって、シンプルでスタイリッシュな空間が広がり、
空気はどこかひんやりと涼しげなエントランスが続きます。

IMG_3831

剥き出しのRCに白塗りした無機質な壁には、歴代ボトルが飾られており、
ここがワインショップなんだと教えてくれます。

IMG_3815

サロン

サロンにはモダンな家具がレイアウトされ、ワイングラスもディスプレイされています。

IMG_3817

基本は、卸しがメーンのカーヴ・ロンドさんですが、日曜日限定で一般の方にもワインを販売されているのでお勧めです♪

IMG_3827

今回、浅野さんには、後ほど紹介する取材先のリゾートホテル「リバーリトリート雅樂倶」さんを紹介していただきました!
今、富山では、浅野さんをはじめとし、様々な分野で活躍されている
30代~40代のスペシャリストたちが富山を盛り立てて行こうと結束し、チームワークを固めています。
一見控えめな富山県民という県民性はありつつも、富山を愛する想いは熱いのです。
学生の頃に富山を離れ、もう20年近い旦那様にとっても、
ここ最近の富山の発展は目まぐるしく感じるようで、良い刺激を受けているようです。
自然に満ち溢れ、温かい人たちで恵まれている富山は、わたしも大好きです♪

IMG_3823

ロシアからフランスに渡った紅茶「KUSUMI TEA(クスミティー)」を淹れていただきました。
爽やかな柑橘類とスパイスによるアロマが際立ち、上質な味わいです♪

IMG_3821

ワインセラー

選び抜かれた年代物のワインが静かに眠るセラー。
定温のひんやりとした空気とワインの歴史が物語る重厚感が何とも言えない雰囲気を創り出しています。
そして、通常流れの早いワインたちは隣の倉庫に定温で管理されています。

IMG_3839

今回も倉庫内から、浅野さんに我が家のデイリーワインを見繕ってもらうことにしました。
価格は、リーズナブルに1,000~2,000円ぐらいまでのものを要望しています。
「この中から選んでください」とズラリと並べられたワインを1本1本丁寧にその特徴を教えてくださいます。
浅野さんの匠な話術で語られる、そのワイン毎のストーリーに耳を傾けてしまうと、
選ぶまでもなく「全部いただきます」となる訳です(笑)
リーズナブルでありながら、どのワインを取っても外れ知らずのパーフェクトな浅野セレクト
毎回、富山に帰省する楽しみの1つでもあります。
浅野さん、ありがとうございます♪

【今回のデイリーワインリスト】

ポルゴ・マグレド/フリウラーノ
イタリア白ワインの銘醸地フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のクリーンで程好いミネラルと酸を持ち合わせたワイン。
サラパルータ/カラニカ グニッロ&ヴィオニオ
緑がかった麦わら色!フルーツやフローラルの濃厚、繊細で複雑な香り、完熟したフルーツの広がりある味わいの白。
テラ・ブルティガラ/ヴィーニュ・ダルジャン
爽やかでフルーティな葡萄の味わい、リッチでアロマティックなソーヴィニヨン・ブランの特徴を表現した理想的なボルドーの白。
ヒューゲル/アルザス ジョンティ
最も高貴なワイン産地の1つであるヒューゲル家が伝統であるジョンティを復活させ、アルザスの特徴を存分に味わえる白。
コンティ・ダルコ/トラミネール・アロマティコ タレント
レモンの皮や野バラ、アカシアのハチミツを思い起こさせる凝縮された魅惑的な香りが楽しめる、アロマティックなイタリアの白。
ボテガス・マノ・ア・マノ/マノ
ベリー系フルーツ、スパイス、ココナッツ、シナモンなど香りが非常に豊かで、フレッシュでバランスの良いスペインの赤。
ボテガス・エゴ/マリオネット
赤い果実とスパイシーな香り、熟したタンニンとエレガントでフルーティーなスペインのモナストレル、シラー50/50の赤。
カーヴ・デ・マルマンデ/グラン・セラック
赤系果実のエレガントな香り、しなやかな口当たりは絹のよう。果実味と樽風味の繊細な風味が均整のとれたフランスの赤。
ドメーヌ・ジャンヌ・ガイヤール/シラー ヴァン・ド・ベイ デ・コリンヌ・ローダニエンヌ
ピエールガイヤールの娘・ジャンヌガイヤールが父から譲り受けた畑で造る樹齢20年のシラー100%のフランスの赤。

cave l’onde カーヴ ロンド
富山県富山市栄町3-2-8 TEL:076-420-5001
営業時間:11:00~18:00 営業日:日曜日のみ一般営業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

先頭に戻る